Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!

子供らは狂暴です

アブラムシだらけのハイビスカスにやって来たテントウムシ。

IMGP6558_S-size.jpg

卵を産んで

IMGP6552_S-size.jpg

孵化して~

テントウムシの幼虫が孵化-2

昨日の夕方は行方不明でしたけど


今日の夕方には

お休み中でした。

テントウムシの幼虫


コイツらがバリバリとアブラムシを食いあさるところ・・・

実はハッキリと見たことがない。




このハイビスカス

あまりにもアブラムシが増え過ぎたもので

チョット前に殺虫剤をかけてしまいました。


例のアブラムシポイポイでの駆除をするには増え過ぎていたためです。



そのせいか?

アブラムシを捕食するはずのハナアブが全然近寄らなかったのです。

昆虫たちは敏感なんですね~


浴室に植木鉢を運び

葉っぱを洗いました。


すると!

駆除したはずのアブラムシが一気に増え~

再び絶望。。。


その後、このテントウムシが

やった来たのです。

もっと来てくれないかな~

明日もご安全に!


[ 2017年06月16日 23:15 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(2)

第2282回「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」

テンションなんぞ上げる必要は・・・ない。


もしも明日、朝から雨が降れば

実家のある村の行事に参加せずに済むので~


ゆっくり眠れる。。。


面倒な実家の庭の手入れも出来ないので~


ゆっくり眠れる。。。。。。。



雨の日の休日は

安息日にすればよいではないか!・・・と





今年の梅雨は

全然雨が降らないコチラ。



お陰でクルマがあまり汚れないので助かります。

でも・・・


梅雨入り前に、クルマのワイパーゴムを取替えて

ガラスコーティングも施して~

雨の日の運転を快適にするための

それなりの準備をしていましたので

ちょっと寂しいものもありますけど。



これ以上雨が降らないと

いつも釣りに出かける川が干上がり

魚がいなくなる恐れあり。。。


むしろ雨が降らない方が

テンションが下がるような・・・


明日もご安全に!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」です梅雨シーズンがやってきましたね雨の日はなかなかテンションが上がらず困っちゃいますが、私が雨の日にテンションを上げる方法は雨音に紛れて大きな声で歌を歌うことです日ごろは外で大きな声を出すことはできませんが、雨の日は思いきり大きな声で歌うことができるので、テンションを上げることができておすすめ...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」


[ 2017年06月16日 22:36 ] カテゴリ:どうでもいいお話 | TB(0) | CM(0)

救世主が目覚めた

一昨日の朝に見つけた

IMGP6552_S-size.jpg

テントウムシの卵が


今朝ついに!


テントウムシの幼虫が孵化-1

孵化していました。


ハイビスカスに群がるアブラムシを


テントウムシの幼虫が孵化-2

食い尽くしてくれるかな~?




工場の片隅で

光洋精工の通い箱

懐かしいものを見つけました。

大学を出て最初に入社した会社です。

みんな元気かな~?





いつもの専用休憩所では、多くの野鳥がやってくるのでカメラを用意して待っていましたが・・・

トンビ

今日に限ってはるか上空で警戒中のトンビ


野鳥

もう少し絵になるところにとまってくれればいいのに・・・


帰宅してテントウムシの幼虫の成長ぶりを伺おうとしましたけど・・・




行方不明。。。

まさか!

アブラムシに喰われたとか・・・




明日もご安全に!
[ 2017年06月15日 20:45 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

こんな表示は初めて!

先程、近所のドラッグストアで買った


金の青汁

「金の青汁」なるもの。




箱の側面に書かれている内容を読んで~


金の青汁のお約束


放射能検査しているんだ・・・



こんなことを書いていない他のはヤバいのかもね!




・・・やはり


これも怪しいかな~?

明日もご安全に!
[ 2017年06月14日 22:28 ] カテゴリ:放射能の恐怖 | TB(0) | CM(0)

第2283回「老後の夢は何ですか?」

重労働で

やや腰痛ではありますが

柔軟性と筋力は

未だに向上中。。。


もしかして

知らぬ間に不老長寿を成し遂げるライフスタイルを送っているのかも。


体重も限りなく社会人なりたてのころに近づいて参りました。

健康診断での問診票にある・・・

「20代のころと比較して、体重が10kg以上増減しましたか?」という項目に


次の健康診断では

「いいえ」・・・と回答できる嬉しさ。



このままいけば

限りなく健康的なジジイになれそう。


サングラスをかけて自転車に乗り

近所の川でのんびりと釣りを楽しむ毎日。。。

フライフィッシングを田舎に広めてやろうと思います。


使った毛鉤


メル・クリーガーみたいな爺さんになりたいな~


明日もご安全に!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「「老後の夢は何ですか?」ですまだまだ老後を考えるような年齢じゃない方もいらっしゃると思いますが。。。。なんとなーく、老後はこうなっていたいなぁという夢はありませんか梅宮は小料理屋か喫茶店をやって、老後も賑やかに過ごしたいなぁと思っていますみなさんの老後の夢は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「老後の夢は何ですか?」


[ 2017年06月14日 20:27 ] カテゴリ:どうでもいいお話 | TB(0) | CM(0)

ブラックな評価

4月の末に

「今の仕事をなんとかせねば、この夏は熱中症で確実にぶっ倒れる。。。」・・・と思い



業務改善を行い~

何度も書きましたが

大きな声では言えませんが

楽になりました。

早くなりました!




先日、「業務改善報告書」を提出しました。

賞金で何を買おうかな~

新しいクルマ・・・

porsche-911-gt3-image_S-size.jpg

・・・は無理かもしれませんが


新しい・・・

Canon EOS-1D MarkⅡ_S-size

デジイチくらいなら買えるでしょう!・・きっと



期待しながら、結果を待っていると。。。




賞金は・・・





なんと!




1500円。。。




上層部の奴らには

一体・・・・どこに目が付いているのやら



従来なら10時間も要していた作業が

7時間で余裕なほどの効率向上を成し遂げたのに

このはした金は・・・なに?



休日にアレコレと思い悩んで

早めに出社して機器を作り~

貴重なお昼休みも利用したのに。。。。




くそっ!


明日もご安全に!
[ 2017年06月13日 22:45 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

天敵出現!

毎年恒例

我家のハイビスカスに・・・・


アブラムシのテロ集団。。。


ハイビスカスにアブラムシ


実は、もう今年は3度も駆除したのですけど~このザマです。


面倒ですので殺虫剤をかけたいところですが、殺虫剤をかけるとアブラムシを食ってくれる虫が寄り付きません。

毎日祈りを捧げ~


待ち続けた



IMGP6556_S-size.jpg

甲斐がありました。




IMGP6558_S-size.jpg



IMGP6552_S-size.jpg


こんなところに卵を産んでくれたテントウムシ。


何も知らず

近い将来、想像を絶する恐怖が訪れることになるアブラムシたち。

明日もご安全に!
[ 2017年06月13日 21:26 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

第2280回「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」

こんな普通のものが好きです。


ホットケーキ-1_S-size

簡単そうで

奥が深いホットケーキ作り





ホットケーキ-2_S-size

作る過程で理解に苦しむ工程があります。



温めたフライパンを


何故!?

わざわざ濡れた布巾の上に載せて冷ますのか?


面倒なので

いつもとろ火で焼きます。



表面:3分

裏面:2分

時間だけはキッチンタイマーをセットして正確に・・・


中学生のころから

たまに作っていますが

どうやら手順を間違っていたようです。


森永ホットケーキミックスのサイトに動画で紹介していましたので

今一度

基本に帰り

最高のホットケーキ作りを目指そうかな~・・・・などと


観てみると・・・・

①卵

②牛乳

③ホットケーキミックス


の順にボールに入れるべきところを


今まで

①ホットケーキミックス

②卵

③牛乳

の順に入れていました。



さらに

これでもか!・・・と

手を抜くことなく

念入りにかき混ぜていたことも

大間違いの様ですね!


たかがホットケーキ


難しいものです。


大変勉強になりました。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の高梨です今日のテーマは「好きなパンケーキのタイプは?」です最近はお洒落なパンケーキ専門店が続々とオープンしていて、どこも行列ですよねパンケーキにはスタンダード、お食事系、スイーツ系、ふわふわ系などタイプが色々ありますが、高梨が好きなのはスタンダードです!ただ、最近はふわふわ系が気になって仕方ありませんみなさんはどのパンケーキのタイプがお好みでしょうかたくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなパンケーキはどのタイプですか?」


[ 2017年06月12日 21:10 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

害虫も益虫も・・・虫

ヘリクリサム-2-1

ヘリクリサム

例年だとアブラムシの襲撃に遭い処分するところが

今年はいくら水をあげても元気がなく枯れてしまいました。

抜いてみると・・・

全然根っこが張っていない!



∵~




コガネムシの幼虫

通称:根っきり

コガネムシの幼虫がウジャウジャいました。

なるほどね~





ニチニチソウ

カミさんが土を入れ替えてニチニチソウを植えました。。。。


スミレにかなりのアブラムシが発生しましたが

パンジーやビオラとは異なり、不思議と強いんですね~

コクロヒメテントウ-1

怪しい白いなんらかの幼虫を発見!




コクロヒメテントウ-2

コクロヒメテントウという虫の幼虫です。

やはりコイツもアブラムシを食べてくれるらしい。







今年は実家のビワが豊作!

ビワ

帰宅すると

ピー助の体にはアリが4匹もはっていました。

カミさんの靴にはこんな虫が・・・

謎の昆虫-1

足が6本ですから~ダニじゃなさそう

体長:2mmほど


謎の昆虫-2

なんでしょね~?


明日もご安全に!
[ 2017年06月11日 23:26 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(0)

健康第一

前回の記事を書いた後に

保険屋に提出する書類を書き

運転免許証のコピーが必要なので

プリンターの傍でお財布を広げ、免許証を取り出して・・・・コピー

免許証をお財布に入れ


コピーの出来ばえを確認・・・・


提出はまた今度。





そして駅の向こうにある病院へ行こうと家を出ました。


JR九州主催のウォーキング大会をやっている様で

ゾロゾロと・・・

オッサン、おばさんらが多数

若者少々



この炎天下の元で

なんと健康的なことでしょう。


でも、歩く速度は



だ~らだら



何事もやり遂げることが大切ですので

素晴らしいことです!




病院に午後の診察開始時刻の30分前に着くと

いつもは満員の待合室が





病院の待合室


ガ~ラガラ

不気味です。


おそらく!

いつもここに来ている皆さんの多くは

ウォーキング大会に参加していたのかな~?・・・と



当然!

診察開始時刻と同時に呼ばれ

血圧測定


上が102

下は61

脈拍68



毎度のことの低血圧


そして診察・・・


わずか2分





そして・・・・


恐るべき事態に








お会計の際

リュックの中にあるべきものが見当たりません!!!




長い人生を経験し

こんなことは初めてです。


サザエさんの主題歌の歌詞を思い出しました。


財布を~♪

忘れて~♪




お会計担当のお姉さんは、「次回でもいいですよ!」・・・と言ってはくれましたが

お隣の薬局で同じ手は使えないと考え


そそくさと自宅まで・・・・


やはりプリンターの傍に置いたままでした。


今日はウォーキング大会の日・・・・ですからと再び病院まで。




朝晩はまだまだ過ごしやすいコチラですが

流石に真昼間は暑いです。


懲りました。


自宅のプリンターでコピーなど

いつもはやらぬことをやったせいですね!


コンビニでコピーしなくてよかったです。

今頃は大騒ぎです。



これも仕事で

疲れているのか・・・



それとも・・・ついに

ボケ始めたのか・・・



健康のために

止めるいい機会かも。。。。


タバコのことですけど。


[ 2017年06月10日 19:05 ] カテゴリ:人の振り見てご安全に! | TB(0) | CM(2)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村