FC2ブログ

むかつくこと 嬉しいこと 愉快なこと

今となっては昨日のことですが・・・・




現場でどれほど苦労しているのか

その作業が如何に無駄なことなのか

わずかなロスタイムの積み重ねで、今までどれほど損をしていたことか


この10年間、誰一人としてそんなことに疑問を抱かなかったらしい・・・ピー助が担当の仕事と使用する機械。


きちんと整理した資料を責任者に提出しているのに、どうやら上司殿には回送されていない。

奴の机の上で朽ち果てさせるつもりなのか。。。

言葉で伝えれば、ヘラヘラ笑いながら聞き流し・・・

文書で提出すれば、どうすべきなのか考えが及ばず。。。

これが責任者だから呆れるもの。


諦めかけ仕事をしていると・・・

突然現れ、本日のお昼休みに会議を開催すると、上司殿。。。。おおおっ!祈りが通じたのか!!!




しかし、ブラックな会社は違います!

従業員が疲れを癒すための貴重なお昼休みに会議を行うなんてことが平気!
労働基準法なんか無視です。

ここで切れても何の得にもならないことは明らかですので~我慢。。。

マスクと保護メガネを着用しているおかげで、ピー助の不満ではち切れそうな表情は伝わっていないでしょう。


予定の時刻10秒前に登場し会議室に入ると、上司殿が発案者のピー助に振って来ました。

幸い、資料の控えを持っていましたので、提案の内容を詳しく説明しましたが・・・




出るわ出るわ・・・現場での作業を見もせずに適当な反対意見ばかり。


挙句の果て話の内容が脱線したり。。。



たかが機械の修理。

ゴミ捨て場で拾った鉄板一枚を貼りつければ済むことに、何の問題があるのか?

もうほとんど完成しているのに。。。


結局まとまらぬまま午後の始業時間となり

あきれ果てたところで解散。また今度・・と



ピー助は数か月間、機械を使い、観察し、いろいろ考え、行動しての発案をしたもの。

その他の者は、ほんの数日前から、たいして考えもせず、起こりもしえない危険を恐れ、耐用年数10年以上の補修を望んでいる。

ここまで馬鹿の集まった会議に参加したのは生まれて初めて。


労働者を無駄に疲れ果てさせ、会社は特になるのですか!?・・・と言いたいところを抑え。。。



この上ない苛立ちを抑えて会議室を出て、事務所の玄関から出ると

若い女性がひとり。


そして・・・





「ピー助さんにお渡ししたいものがあって、待っていました」・・・と



素敵な・・・





保険屋のお姉さん。



そして、頂いたチョコレート。


嬉しいものです!

お返しをあんまり気にせずに頂けますので!



メンタルの脆いピー助です。

ここで保険屋のお姉さんと合わねば


きっと午後からの作業でケガなどをしていたことでしょう。




無事に仕事を終え、風呂に入って~



昨日から風邪気味のカミさんに帰るコールをすると、とても調子が悪そうな声。

帰りに風邪薬を買ってきて欲しいとのこと。


自宅から徒歩数分のドラッグストアに向かい、風邪薬を選ぶのに悩んでいると

いつも不愛想な店長が、気味が悪い程にこやかなに歩み寄って来て・・・


色々と質問。

勧められるままに総合感冒薬と栄養ドリンクを購入しまいた。

彼は唯一の薬剤師さんなのでしょうね~

久々に専門的な仕事が出来て嬉しかったのか

レジでお会計中にまたやって来ると、のど飴をいくつかサービスしてくれました。



いつもこうだと売り上げが上がると思うのですが~

このオッサンがレジ担当の時は、めっちゃ不愛想なんです。


やっぱり、本職は薬剤師なんだから、つまんないのでしょうね~



カミさんの風邪薬だけのつもりが

毎度の様にお菓子も多々。。。。

もちろん!

ばかうけ」も


明日もご安全に!




労働は有害です。

∴無駄な動作が必要となっている作業は是非とも改善すべきです!

毎日、何百回と繰り返し行う動作は、5年後・・・10年後、必ずや体に異変生じさせることでしょう。



でも

改善、合理化・・・

言葉は綺麗ですが、その延長線上には

間違いなく、人員の削減があることもお忘れなく!


従いまして~ほどほどに!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブラックだな~。。。

ピー助さん こんにちはe-257

現場の意見を聞き入れないとは、なんともブラック!!
従業員あってこその会社の利益ってのが分からない。
頭でっかちの会社のようですね~。

危ないものを改善する頭の持たない上のものは、いつかきっと労働基準局に摘発されて、運営そのものも揺らいでくる事になるかもしれないですよー。

只今こちら久々の猛吹雪!!
外に出られません~e-260

矛盾だらけ~

kashineeさん こんにちは!v-283

毎朝、ラジオ体操の後に全員で誓う・・・「本日もゼロ災で行こう!」の掛け声。

その直後には、命がけの仕事が始まります。

コストをかけずに即効果を発揮できるピー助の案に、耐久性がないなどと因縁をつけ・・・二の足を踏み続ける愚かな会社なんです。

何もせずにこのままよりも、失敗を繰り返してでも改善を試み続ければ、必ずやいつの日か素晴らしいものが出来るはずです。

成長しない会社に「挑戦」という考えはなし。

残念なことに重大災害(死亡災害)とか、消防車が来るような火災が起きないと労働基準監督署の立ち入りはないようです。

いっそのこと・・・内部告発してやろうかなどと。。。

こちらも明日は気温が10度も下がり~雪が降るかもです。

今朝は春一番の強い風でしたが、おかしな天候です。

お体には気を付けてくださいね!

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング