FC2ブログ

一日一時間でも

今年に入り、毎日の様に気にしていました・・・


昨年末に約束した顧客への資料提出。

なんとか1つ目の資料は期限までに果たせたのですが、その後の作業時間が確保できていません。

本日は17時までの工場での作業の後、くたびれた体に鞭打って~事務所で次の資料作成の準備をしました。。。。って言っても

第1回提出の資料に対するコメントのメールを読んで、その内容を解読するだけでしたが

さすが大手の品質保証部門だけあって、なかなか鋭いコメントでした。

社長が作成した資料をピー助がExcelで仕上げただけのものに対しては、ゴッソリ修正の要望がありましたけど、ピー助がまとめた不適合事例のデータ集計については~

「とても見やすく、よくまとめられています!」・・・と褒められちゃいましたよ~


既存のデータを用い、Excelのピボットテーブルという機能を使って整理したものです。

こう言うのは得意です!


肝心な内容の方は、まだまだチンプンカンプンですけど。。。



明日からは定時間内に資料作成をする時間を持てる様

社長が顧問に話をしてくれるそうな。


残業時間だけではとても間合いそうもありません。


でも顧問は手強いぞ~


どうなることやら・・・

社長が一日も早く実権を握ってくれることを願っています。




明日もご安全に!



その昔~アッチのブログではよく・・・

「労働は有害です!」・・・と


訴えていました。




やはり







労働は







有害です。。。







昨年の10月に入社し、即日発症した電動工具の振動による頸肩腕症候群(首や肩に痛みやしびれ等の異常を生じる病の総称・・・だったと思います)

つくづく感じました。



同じ日に入社したお兄さんなんかもっと悲惨なものです。


金属粉が目に入り何度も眼科医に行きました。。。お気の毒です。


先週末は腰の痛みを訴えていましたが、本日のお昼休みには姿がありませんでした。



ついに腰が悲鳴を上げ、午前中に早退したようです。


労働衛生法を真面目に学び取り組んでいる企業であれば

作業方法や使用する工具類を見直したり、そんな辛い作業が発生しない様に製造方法の改善をするものですが~

そんな風潮は無いようです。


大声を出して文句を言いたいところですが~

試用期間の身ですので、このことは忘れずに将来的な改善項目として、今はメモするだけにしておきましょう。



危ない作業、有害な薬液の使用、有害な煙の発生・・・

とんでもない工場なのです。



やりがいがあります。

春が来たら~本領を発揮です。






もう一つ恐ろしいお話でも・・・




カミさんが勤める花屋の従業員・・・・男性・・・・独身・・・もちろん若い!



本日、カミさんと一緒に仕事をしていると


「視野が欠けるんですよね~」・・・・と

カミさんが話を聴くと

以前から時々発症する。

しばらくすると治る。



そんな話を初めて聞いたカミさん。

これは一大事だ!・・・と

指令本部(社長の自宅)にいる主任様に電話して、彼を病院に連れて行くよう頼んで上げたそうな。

向かった先は脳外科医。

CTスキャンで検査をしたものの異常は無し。


異常ナシで視野がしばしば欠けるなんてことはあり得ませんので~

近い内に念のために眼科医に行くことを勧められたそうな。




う~ん

この事例は典型的な過重労働ですね~

脳ミソが疲れ果て、覚醒時に部分的な脳の休止状態になる・・・ピー助の診断
でも、そんなことがあるのかな~!?

疲れて車を運転していると~

いつの間にか、もうこんな所まで走ってた!・・・ということはよくありましたが・・・


視野が欠けたままなら~緑内障だけど、まだまだ若いのにね~



2,3日の休みをとって体と脳ミソの休息を取るべきでしょう。


彼の仕事量に比べりゃ~ピー助の仕事はまだまだ楽な方なのかな~



労働は有害なんですよ!

働き過ぎるとツケは必ずやって来る。

くれぐれもご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

運転中に

 本当はとってもいけない、恐ろしいことなんですが。

 はっ! と気づくと、あれ、こんなところまで進んでるっていうことはあるんですよね><

 身体が、勝手に反応しているのかもしれませんが、それは何もない場合にのみOKなのであって、鹿が出てきたり、人が出てきたり、急カーブだったりって、とっても危険だと思うのです。

 疲れているときや、ちょっとぼーっとしているときは、迷わず休むっ! のがいいんですけれどねぇ。
 運転は、気をつけましょうっっ!!

心配ですね~

樟葉さん こんばんは!v-283

仕事帰りでお疲れの時は一番危ないですね~
樟葉さんは帰りが遅い様ですので、眠気を感じたら車を停めて夜空を眺めながらチョット休憩!・・・がお奨めですよ!

ピー助の場合は釣りの帰り道がいつもそんな調子です。
充実した釣りの後に眺める夜空は一段と綺麗に見えるものです。

その昔の千葉からの帰省時、眠気眼でパーキングエリアに停まるや否やzzz爆睡。
前を走る車にぶつかりそうになる夢を見てハッと目が覚めたこともしばしば。。。

仕事も運転も疲れ切る前の休息が大切ですよね!

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング