FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  3K職場 >  呆れた指導

呆れた指導

似た様な製品(AとB)があります。

Aを大量に仕上げて~次にBをやる場合、Bばかりを入れた箱にAが混ざることがあります。

その原因は

機械の中にAが詰まっていて、Bを製作中に一緒に出てくる場合があるから。

あるいは床に落ちていたAを拾い上げ、今製作中のBばかりの箱に投入。


三流会社ですから、こんなことが起こり得ることを

今ごろ上司殿から注意して頂きました。

どうやら納入先で異品混入が見つかり問題になっている様子。



もちろん!

長い人生で、そこそこの品質管理を学んでおりますので~


Aの製作を終了したら

機械を停止して機械の中の掃除と点検を行います。
Aが残っていないかのチェックは当然!


周囲の床を掃除して、飛散しているゴミを集め、Aが落ちていないかも確認します。

当然のことと考え、誰に言われるまでもなく、今の仕事を始めてからやっています。


段取り替え時の確認作業ですね!

もちろんそれなりに時間を要します。最低でも10~20分くらい。




上司殿の話が終わったかと思うと

さらに!


二人でやっている割には仕事が遅い。昔は一人でもっと多くやっていた・・・・と


「コイツは馬鹿だ!」・・・と呆れてしまいました。


たった今、「慎重に仕事をしろ!」みたいなことを言っておきながら、次の瞬間に「急いでやれ!」とはね~


なによりも、機械が老朽化して昔の様にスムーズに流れ出ないことは忘年会の時にも訴えたハズ!

そのために、従来なかった・・・本来は必要のない作業が幾つも発生していることなど全く考慮していない。。。。



呆れてしまいました。



ヤツには、マンパワーで早い作業をすると言うことは、非常に危険であることなど頭にないのです。



今日のことを忘れぬ様、しっかりと書き留めておきます。

明日もご安全に!


ヤツは一応上司殿ですので、作業スピードを上げる方法もやってみましたよ!

でも、そのためには

ステップ-1からステップ-2に移る際、二人でやれば連続で出来ます。

でも、一人でやる場合は超~危険。

機械に設置した部品が脱落しそうになった際、速やかに停止できないからです。


でも、時間を短縮するとなるとココしかない。

1作業3分のものが、20秒以上も短縮できます。



何度かやってみました。

確かに早いです。



でも、材料の形状が悪いと機械が妙な動きをします。



冷静になり考えました。


慌てて急いでやっても何の得もない。

でも、部品が脱落して痛い思いをするのはピー助。


30回やれば異常な振動で1回は部品が脱落する恐れあり。


1000回やれば1回くらい痛い思いをするでしょう。

10000回もやれば、1回くらい重大災害となることでしょう。。。。



あれれ~?


何かを思い出しましたよ~


昔学んだコレです!

ハインリッヒの法則


労働衛生を学んだ際に教えてもらいました。


事故が起こるには訳があるんです。

手抜きな不安全行動は必ず災いをもたらすんです。



そしてあの時に心に刻まれた言葉

「会社にとって貴方は "One of them"です。代わりはいくらでもいます。でも家族にとっては"Only one"なのですよ!


会社は従業員に対し、軽い気持ちで「サッサとやれ!」と言います。

真に受けて、慌てて、急いで、手を抜いたり、手順を間違ったりして痛い思いをするのは自分なのです。



我に帰り

手順通りに一旦機械を停め、安全確認をキチンとして次のステップへ移るものと改めました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015年12月22日 23:59 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村