第2047回「事件の現場を目撃したことありますか?」
普通は「事故」って言いますよね~
目の前で事故を目撃したことは・・・・
その昔、高校生のころのこと。
原付バイクで走っていると
先頭はホンダのシビック
その後ろはトヨタのクレスタ(所謂~ヤンキーな車高短)
その後ろはピー助のヤマハRZ50
別に競争していた訳ではありませんけど
それなりにブッ飛ばしていたと思います。
目の前にタイトな右カーブが迫った時
嫌な予感を感じましたので
減速し、前のクレスタからやや離れました。
シビックのドライバーは腕に自信があったのか?
カーブの手前で加速。。。
それに付いて行こうとしたクレスタ。。。。。。
シビックは難なくカーブを抜けましたが
クレスタは後輪をブリブリ振りながら~コントロールを失い
道路脇の壁に激突っ!
その脇を安全に通過するピー助!
事故の瞬間を目撃・・・と言えばこれが唯一です。
今でも、そのカーブに差し掛かるたびに、そのことを思い出します。
あのクレスタ
車高短のガッチガチのサスペンションでしたので、きっと曲がれなかったのでしょうね~
車に乗るようになり、あの事故の最大の要因が、ヘタクソな改造によるものだと分かりました。
事故は起こるべくして起こるもの。
最大の要因は概ね・・・・自分。
通勤に車を使うようになり分かったこと。
なぜ交差点での事故が多いのか?
そりゃ~物理的には
速度と進行方向が異なる物体が、最も衝突する可能性が高いから・・・ですけど。
右左折しようとする車を運転する自分と
歩道を歩く人
背後からそれなりにブッ飛ばして来る自転車乗り
例え信号が青であっても、彼らもまた青信号に従い通過しようとしているのです。
ここで車の存在が無ければ
たいしたことにはならないもの。
車を運転する際に、教習所で習った通りに確認をして
彼らの進行方向と交差するように進む際にぶつからねばいいだけなのです。
交差点を右左折する際のルール。
習っていないドライバーなどいないはずなのに、概ねいい加減。。。
事故が減らない訳です。
明日もご安全に!

最近気になること。
左折する直前に右に寄る輩。
右折する直前に左に寄る輩の多いこと。
右左折方法違反です。
ブッ飛ばして右左折する輩も危険。
背後から迫る自転車乗りには気付いていないでしょうね~
前に勤めていた
粉塵と有害物質だらけの、まるで西の大国がソコにあるかのようなブラックな会社。
今勤めているブラックな会社。
これら2社の共通点
「分からないことがあれば、誰それさんに聞きなさい!」
「勝手にやらずに教えてもらいなさい!」
上司殿はそんなことを言います。
上司殿はなにも教えてくれません。。。知らないから
でもね!
ブラックな会社では機械を停めないように
みんな時間をずらして、交代で休憩するんです。
当然!会話なし。
仕事のことを訪ねたい時。
そこにしかるべき人はいないことが多いもの。
作業マニュアルはあるけれど
事務所のキャビネットに保管。
現場の若者らは、そんな物があることすら知らない。
これでISO9100認定工場・・・・
本日は初めて工場の戸締り。。。もちろん一人で
唯一、世話好きな若者が帰る前に、肝心なところを教えてくれましたが
彼が帰った2時間後、教えてくれた全ての電源スイッチをOFFにしたのかどうかが心配。。。。
事故にならねばいいのですけど。
目の前で事故を目撃したことは・・・・
その昔、高校生のころのこと。
原付バイクで走っていると
先頭はホンダのシビック
その後ろはトヨタのクレスタ(所謂~ヤンキーな車高短)
その後ろはピー助のヤマハRZ50
別に競争していた訳ではありませんけど
それなりにブッ飛ばしていたと思います。
目の前にタイトな右カーブが迫った時
嫌な予感を感じましたので
減速し、前のクレスタからやや離れました。
シビックのドライバーは腕に自信があったのか?
カーブの手前で加速。。。
それに付いて行こうとしたクレスタ。。。。。。
シビックは難なくカーブを抜けましたが
クレスタは後輪をブリブリ振りながら~コントロールを失い
道路脇の壁に激突っ!
その脇を安全に通過するピー助!
事故の瞬間を目撃・・・と言えばこれが唯一です。
今でも、そのカーブに差し掛かるたびに、そのことを思い出します。
あのクレスタ
車高短のガッチガチのサスペンションでしたので、きっと曲がれなかったのでしょうね~
車に乗るようになり、あの事故の最大の要因が、ヘタクソな改造によるものだと分かりました。
事故は起こるべくして起こるもの。
最大の要因は概ね・・・・自分。
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「事件の現場を目撃したことありますか?」です運転していて、私の車の前にトラックが走っていたんですけど、そのトラックと対向車がぶつかったことがありました。カーブだったんですけど、対向車は道路の中央線を大きくはみ出してしまってましたね大した速度ではありませんでしたが目の前でのクラッシュは衝撃的でしたよー。双方止まった後、トラックか...
FC2 トラックバックテーマ:「事件の現場を目撃したことありますか?」
通勤に車を使うようになり分かったこと。
なぜ交差点での事故が多いのか?
そりゃ~物理的には
速度と進行方向が異なる物体が、最も衝突する可能性が高いから・・・ですけど。
右左折しようとする車を運転する自分と
歩道を歩く人
背後からそれなりにブッ飛ばして来る自転車乗り
例え信号が青であっても、彼らもまた青信号に従い通過しようとしているのです。
ここで車の存在が無ければ
たいしたことにはならないもの。
車を運転する際に、教習所で習った通りに確認をして
彼らの進行方向と交差するように進む際にぶつからねばいいだけなのです。
交差点を右左折する際のルール。
習っていないドライバーなどいないはずなのに、概ねいい加減。。。
事故が減らない訳です。
明日もご安全に!


最近気になること。
左折する直前に右に寄る輩。
右折する直前に左に寄る輩の多いこと。
右左折方法違反です。
ブッ飛ばして右左折する輩も危険。
背後から迫る自転車乗りには気付いていないでしょうね~
前に勤めていた
粉塵と有害物質だらけの、まるで西の大国がソコにあるかのようなブラックな会社。
今勤めているブラックな会社。
これら2社の共通点
「分からないことがあれば、誰それさんに聞きなさい!」
「勝手にやらずに教えてもらいなさい!」
上司殿はそんなことを言います。
上司殿はなにも教えてくれません。。。知らないから
でもね!
ブラックな会社では機械を停めないように
みんな時間をずらして、交代で休憩するんです。
当然!会話なし。
仕事のことを訪ねたい時。
そこにしかるべき人はいないことが多いもの。
作業マニュアルはあるけれど
事務所のキャビネットに保管。
現場の若者らは、そんな物があることすら知らない。
これでISO9100認定工場・・・・
本日は初めて工場の戸締り。。。もちろん一人で
唯一、世話好きな若者が帰る前に、肝心なところを教えてくれましたが
彼が帰った2時間後、教えてくれた全ての電源スイッチをOFFにしたのかどうかが心配。。。。
事故にならねばいいのですけど。
- 関連記事
-
- 第2053回「今年頑張ったことはなんですか?」 (2015/12/11)
- 知らないことの恐ろしさ (2015/12/02)
- 拙速は巧遅に勝る (2015/12/01)
- 第2047回「事件の現場を目撃したことありますか?」 (2015/11/25)
- 第2041回「毎月、洋服にいくら使う?」 (2015/11/13)
- 第2040回「休日最終日の夜は憂鬱になりますか?」 (2015/11/07)
- ついに病院へ! (2015/10/21)
スポンサーサイト