FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  安全 >  第1921回「お年玉の使い道」

第1921回「お年玉の使い道」

1/12スケールのスポーツカーのプラモデルを買って

その晩に徹夜で作り上げる!

小学生のころの話しですけど。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「お年玉の使い道」です。みなさん、お年玉って何に使っていましたか?私は一部をおもちゃ代にして、残りは親に預けていたのですが大きくなってから預けてたお年玉は?と親に聞いたところ「塾代に消えたよ」とさらっと言われてしまいました...あの時、好きなだけおもちゃを買っておけばよかったな〜と後悔したのは、ここだけの話です。みなさんは、ど...
FC2 トラックバックテーマ:「お年玉の使い道」



プラモデル作りで学んだことと言えば~

およそ今時の親なら子供には絶対に触らせないであろうと思われる

① ナイフ
② セメダイン
③ シンナー

これらは必須アイテムです。

ナイフは危ない故に慎重に使いこなすことを学び~

②、③はいずれも有機溶剤含有

中枢神経に作用し・・・あんまり吸引するとお馬鹿になります。

今思えば

必ず裏面の「注意書き」をちゃんと読んで、体によくないものであることは十分理解できましたよ。

「必ず窓を開けて風通しのよい場所で使いましょう!」みたいなことが書いていました。

お年玉をもらいプラモデルを買う頃って真冬ですから

部屋の窓を開け、震えながら作ったものです。


そんな経験のせいか

大学生時代は寝る時以外は真冬でも窓を開けていましたね~



でも多少は吸っていますので、ややお馬鹿になったことは否定できません。

明日もご安全に!

振り返れば

ナイフでケガをしたことは一度もない!


便利なカッターナイフ

刃を出したままチョイ置きしていませんか?

コレが一番の事故の元。

その場を離れる時は必ず刃をしまいましょう!




あっそうそう!

本日のお客様との会議ですが

準備した資料・・・慌てて改訂版を作成した社内基準書には見向きもされず

なんの問題もなく終えました。


ただ・・・



ほんの一瞬だけ意識がスッ飛びました。。。




備えあれば憂いなし!


明日もご安全に!

子供の頃にお年玉をたくさんもらいましたが

今じゃ~利子を付けて親戚の子供らに。。。

見栄っ張りですので~
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015年01月15日 21:55 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(4)
プラモデル、弟がよく作ってたな、懐かしい。
作り出したらもう夢中で、何が楽しいのだろう??って思ってましたが^^;
今でも部屋にプラモが沢山並べてます。
~という事は、今も夢中で作ってるのかなぁ・・・ いいオッサンですが(笑)

意識がスッ飛んだの一瞬でよかったです(笑)
[ 2015/01/17 08:15 ] [ 編集 ]
贅沢な趣味
ちぃぃぃぃぃさん こんばんは!v-283

確かに女子がプラモデルを作るって言うのは聞きませんね~

きっと男のロマンというものなのでしょう!
究極の自己満足。。。

今ではマニアの人口が減ったせいか、スッゴイ値段で売っているにの驚きです!
面倒をこれほどのお金を出してまで。。。と

あのころの細かい作業の経験はとても役立つものとなりました。

毛鉤作りと通じるものがあるのかも。


知らないとしゃべることが出来ないんですよ~
一日も早く仕事を覚え、しゃりまくれる会議に参加したいものです。

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2015/01/17 22:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。

帆船の作りましたよ。今年はお年玉いただいちゃた、、びっくりしました。
そしてすごく嬉しかったですよ。
大人でも嬉しかったです、、(*^▽^*)
[ 2015/01/18 06:36 ] [ 編集 ]
超~贅沢な趣味
hippoponさん こんばんは!v-283

帆船とはま~気の遠くなるような作業でしょうね~恐れ入ります。

モーター付きのボートを作っては、川に浮かべて走らせ・・・サヨナラ。。。

思う様には行かないものです。

ラジコンカーにステップアップして思いました。

思いっきり走らせることの出来る場所まで頑張って運んで・・・せいぜい20分でバッテリー切れ。

なんと無駄な人生。。。

その後はスケボーに乗り、自力で走る中学生のころでした。

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2015/01/18 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村