FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  安全 >  大雪注意報!

大雪注意報!

こちら北九州を走る車の多くは、今の時期でもスタッドレスタイヤなんか着けていませんね~


雪が降ってもなんとか走れるだろ~派

いざというときはチェーン派

不慣れな雪の日はタクシー派

危ないので~有給休暇取得する派


ま~っ!思い浮かぶのはコレくらいの派閥ですね~



ピー助の様な雪道を求めてさ迷う派は非常に稀ですので、スタッドレスタイヤなんか不要なのでしょう。

近所のホームセンターやカー用品店でチェーンを買い求める客は・・・



大雪の降った日にしか見たことがありません。


でっ!

明日12月27日の天気予報(本日12月26日現在ですよ~)


この予報を見て、危機を感じたドライバーが一人でも多くいることを願います。

もうずいぶん前のこと・・・

温かい九州でもこんな大雪が降ったことがありました。


2004年1月22日の大雪


ピー助は「電車通勤なのでどうでもいい派」でしたので、朝からのんきにこんな写真を撮ったものでした。


この日はさすがに、いつもは車通勤のカミさんも歩いてお店に向かいました。


我家にはタイヤチェーンはありましたが、雪の積もる中で作業をするくらいなら歩いた方が早い!とカミさんは賢明な判断でした。その距離わずか1.2km。。。


もちろん!

ピー助が帰宅後にタイヤにチェーンをささっと巻いて、凍りついた道路を走ってカミさんを迎えに行きましたよ。

当時は後輪駆動車でしたので、カーブは慎重なハンドルさばきが必要。。。

チョットでもオーバースピードだと~心地よいテールスライド・・・おおおっ!

ブレーキは極めて早めに開始!!!

その時に雪道の運転の楽しさを知りました。

周りで立ち往生をする輩を尻目に、軽快に走り抜ける快感。。。



明日の朝が楽しみです。

明日もご安全に!

たしかあの日(写真の大雪の日)通勤路の途中の長い坂道では、夏用タイヤの車が多数立ち往生し道路を完全に塞いだらしい。。。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年12月26日 21:57 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(2)
九州でも・・・
ピー助さん こんばんはe-257

南国、九州でもそんなに雪が積もることがあるんですね~!

ピー助さんの待ち焦がれた雪道になるかどうか明日が楽しみですねぇ~!

でも雪道には3原則があるのご存知ですか?(ピー助さんならきっと知ってると思うのですが)

急ハンドル、急ブレーキ、そして確か急発進。

お尻を振っても慌てずに・・・ここでハンドル捌きがものを言いますよ~!

明日は北海道は大荒れになりそうです。

しかも旦那さんが稚内に出張してまして、明日の夕方帰る予定なのですが・・・

海岸線はあっという間にホワイトアウトになるのでとっても心配です。
[ 2013/12/26 22:51 ] [ 編集 ]
これで2度目
kashineeさん こんばんは!v-283

いつもなら二度寝、三度寝するのですが、今日ばかりは目覚ましの音と共に飛び起きて~玄関先にでると・・・

やはり昨日の天気予報はガセネタでした。

振ったのは西の大国からの黄砂とPM2.5。。。

終業後に更衣室に向かう際、ぱらぱらっと小雪が降っただけ・・・

車がウンザリするほど汚れましたよ!

そうですね~雪道での急の付く操作は、例え高性能なスタッドレスタイヤを着けていても無意味でしょうね!気を付けま~す。

ピー助は自分なりにブッ飛ばして~自己満足。
でも、決して無謀な運転じゃありませんよ!

ホワイトアウトじゃ~どこを走っているのか分かりませんよね~
ご主人様の無事を祈っております。
そして武勇伝も!

明日もご安全に!v-222v-512

明日こそ降るらしいですが、多くの方々は明日からお休みなんでしょうね~
お陰で混雑することはないでしょう!
[ 2013/12/27 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村