fc2ブログ

面倒に挑む

視界の悪い日の運転の際、少しでもリスクを少なくするための必需品と言えば~

黄色いフォグランプ。

フォグランプは黄色いものだと思いますけど、最近は白色光の補助灯と言うべきものが流行りみたい。

最初から付いているものは正にそれ!


故に買ったのがコレ!

超~特価!

付属の取説を読んでも簡単には着けられるものじゃありません。

メーカのディーラーもこの作業は、多分お断りでしょうね~



でも、最近はもの好きな同志がネット上で作業手順を公開してくれていますので助かります。

部品を買ったお店に交換作業まで頼むと・・・・5千円は下らないでしょう。


9時から始めまして~

ピー助の車がっ!!!

住民目線。。。

バンパーを外しました

正確な作業のためには避けられぬ工程です。

この作業は一人では無理。確実にアチコチ傷だらけにしたり壊したりすることでしょう。

寒い中、完全防備の姿でカミさんが手伝ってくれました。


ライトのレンズを念のために養生しました。よく傷つけるらしいです。



専用部品

左下の銀色の部分がLED電球の背面で右上のカプラーまでが今回購入した部品。

正規の物はカプラーを直接ハロゲン電球に差し込むだけです。


実はこの増えた部品の始末が大変なんです。

この状態では途中の箱状のものが走行中にガタガタと車体にぶつかり壊れてしましますので、この後にバンパーを仮着けした状態にして、わずかな隙間に片手を突っ込んでビニタイを使って固定しました。安全上肝心なところです。

電源ケーブルのプラス・マイナスをテスターを使って見極めるなんて普通の電球交換ではない作業もあります。

取説には「プラス・マイナスが逆だと点灯しません」・・・コレはLEDの特性ですので分かる。

でも・・・「逆向きに電量を流すと壊れることもあります」・・・となると超~慎重な作業となります。

幸い車側のケーブルは緑と黒の2本。ならば~黒は一般的にアース・・・マイナスですから、緑がプラス。

テスターを使って確認するとズバリ!

安心して接続できました。

想定外な光の色。。。

バンパーを慎重に取り付け無傷で復旧完了。作業時間2時間ほど。

おそらく一人でやっていたら、4,5時間もがいた末に放棄していたかも。

どう考えても手が4本、2方向からの同時の確認が必要な作業です。




しかし…この色

黄色と言うより


黄緑色ですよね~

あまり目立つのは好きじゃないのですけど。。。


その後、カミさんはお義母様とお出かけ。

さあ!今日も自由だ~!
トンネルのある道を探してひとっ走り~♪


午後からもご安全に!

トンネルを抜けるとそこは・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トンネルのある場所、、いかがでしたか?🚙~~~

試運転

hippoponさん こんばんは!v-283

この記事を書いていた時に思いついたトンネルのある山には、残念ながらハゼの木ばかりでした。

その後東へ西へ・・・

さ迷いながら走り~

意外な近場に紅葉を発見!

トンネル内でのライトの調子は~全然分かりません!
無駄遣いをしてしまった様な気がしてなりませんね~

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村