fc2ブログ

第9回 就職面接

今日は面接でした。

緊張はしませんでしたが、今までにない手に汗握るものでした。

馬鹿正直に答えれば「お祈り」間違いナシな質問も用意されているハズ!

昨夜は、布団の中でシミュレーションを何度も行い、完璧な準備をして臨みました。


書き始めると、とんでもなくダラダラと長~いものになってしまい、修正するのも面倒ですので~

お時間のある方は「続き」へお進みください!


結論としては

自信がございません・・・です。




片道、車でおよそ35分の工業地帯にある先方。

電車で行くには超が付くほどの不便な場所にあります。

用心深い性格ですので~既に車で2度も下見をしました。



万が一、一昨日の交通事故による大渋滞みたいなものに遭遇して
遅刻なんぞしたら大変です。


余裕を持って出発しました。



なんらトラブルに遭遇することもなく走り

途中のコンビニで時間調整して・・・

面接の30分前に到着。

事務所内に入り受付に向かうと、カウンターの向こうに4人がけのテーブル。

その向こうがオフィス。
大勢の方が仕事をしていました。

その4人がけのテーブルを指差し、「ここでお待ちください!」・・・・と

笑顔の素敵な金髪のお姉さん。


その後、愛想のよい年配の男性が「あと3人来ますので待ってて下さい」・・・・と


なんとライバルと顔を合わせることになるんです!
そんな面接なんて大学生のころの就職活動以来です。


持って来た資料を眺め、暇そうなピー助に同情してくれたのか

笑顔の素敵な金髪のお姉さんがお茶を入れて下さいました。



お茶が出て来るなんて~

採用された前の会社の時以来。

いい兆しです。



お茶を飲み干したころ

9:46 ライバルA登場

同様に笑顔の素敵な金髪のお姉さんに案内され、ピー助の向かいに座りました。

声をかけたいところですが、傍では従業員の皆さんがお仕事中。

我慢しました。。。


9:54 ライバルB登場
年配の方でした。

再び笑顔の素敵な金髪のお姉さんに案内され、ピー助の右斜め向かいに座りました。

面接の際に6分前にやって来るなんて、コイツ慣れたヤツだな~



9:56 ライバルCがようやく登場

年配の方

開始4分前?・・・コイツ絶対に面接を舐めていやがる。。。。



ライバルがそろったところで、工場の責任者らしき方と先ほどの愛想のよい年配の従業員の方に案内され工場見学。

ライバルに負けてはいられませんので、責任者の背後に付いて回りタイミングを計り質問。

製品に近付き興味のある様子を示したり。。。アピール!



ライバルたちは終始無言で行儀よくしていました。

汚いものには触らない上品さは、この業界に向いていませんよ~!

ピー助は製品がどんなものであるのかを十分承知ですので、触っていいもの、悪いもの
触ると火傷ををするもの、なんともないものが分かります。

いい流れです。


およそ30分間の工場見学。

前の会社とは同業種なのですけど、安全、品質共に比べ物にならぬほど格上!

3Kのお仕事なのですが、綺麗なものでした。



続いて個別に面接。

一人ずつ面接会場の会議室に呼ばれました。

ライバルA:14分

ライバルB:17分

ライバルC:15分


最後にピー助

会議室に案内されると

テーブルの向こうには、工場を案内してくれた愛想のよい年配の従業員、社長さま、責任者の方、それにもう一人。

まずは経歴の紹介を長々と。。。

先方からの質問としては

Q:過去の会社をなぜ辞めたのですか?
A:さら~っと、「不況の折、リストラに遭いました」・・・と

放射能が怖くて辞めたとか絶対にNG!

Q:今までのお仕事で最も御尽力されたのは?
A:もちろん「安全第一!です」・・・・みたいな

Q:ISO図書のお仕事はされましたか?

・・・やはりコレですか~どこの会社もこの面倒な作業に苦慮しているのですね!ここで「全くありません!」なんて言っちゃ~終わりですので、正直に

A:上司の指示により、改訂作業に従事したことはあります。。。と


その他色々ありましたが記憶にございません。。。



最後に「質問はありませんか?」と言われましたので


さっと鞄からノートを取り出し~予め用意していた質問事項


「HPには売上額の表示がありませんが、昨年度はいかほどでしょうか?」・・・やや少なめ

「労働基準法改訂による1時間単位の有給取得はありますか?」・・・ないらしい。。。

万が一の出社時のアクシデントで遅刻の際は、半日分の給与カット。。。と



その他チョットだけ雑談を挟み終了。



面接会場を後にしました。


すると傍に、お出迎えをしてくれ、お茶を入れてくれた笑顔の素敵な金髪のお姉さんがいましたので~

「結構なお手前でした~では!失礼いたします」・・・みたいな挨拶をして事務所を出ました。


面接時間・・・26分


印象付けだけは完璧かな。。。


ISO・・・

正直言って好きになれないお仕事。

でも、贅沢は言っちゃいられない。。。


4人の中じゃ~ダントツでも

先方の望む人材としてはレベル50%くらいかな~

大した仕事じゃありませんよ。

ただ・・・創造性のないお仕事です。


自宅に帰り、着替えて~気分転換のドライブでも!・・・と車を走らせ・・・・


秋ですね~


無意識にいつもの公園のある物産店へ。
駐車場に車を停め、お店に入りお野菜でも・・・

キュウリとレタスが安くなっていましたので手にしました。




そこでようやく思い出す。

昨日のやり残し

カミさんの大好きなカニにしよう!と思ったのですけど

生憎売り切れ。。。






いつも眺めていたコレにしました。

胡蝶蘭

幾つもあったのですが、花の色、形、花の数、蕾の数、葉の生えっぷり。。。

散々悩んだ末の選択です。。。。が


カミさんは違う色の方がよかったらしい。。。



ピー助が面接を受けている間

カミさんはお義母さまと太宰府天満宮までドライブに行ったそうな。

きっとピー助の就職祈願のためでしょうが、アソコは学問の神様


梅ヶ枝餅(うめがえもち)

ピー助の大好きな梅ヶ枝餅と


期間限定品!

おみくじがお土産。



開いてみると~

小吉

今の運勢はこんなものでしょうね~


神様は知っている。。。

完璧なオチ。。。


最後まで読んで頂き、ありがとうごさいます。

明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

 おみくじは小吉ですが、文章はよいですよね。
 「心から望んでいることであれば、別にあくせくしなくても神様が守ってくださってますよ」ですものね。
 きっと、ピー助さんは心から祈っていますから、「うーん?」と思わずに行けるところであれば、すぱっと決まるということですよ。

 と、解釈しましたが。

 とはいえ、一日本当にお疲れ様でしたっ!

いつかきっと

樟葉さん こんばんは!v-283

可能性はゼロではないとは思うのですけど、先方は即「ISO関連図書の改訂作業の出来る人」みたいな人材を望んでるいのです。。。製造業にとって重要な窓際職。

理想・空論を書き連ねるお仕事です。

こんなことなら、前の前の会社で一冊でも真面目に読んでおけばよかったな~・・・と

その「お仕事のみ」なハズはありませんので、その他の方で活躍させて頂きたいものです。

紛らわしい求人に二連続で当たりました。次こそ。。。でも、まだ可能性はちょっとくらい

いつも応援をありがとうございます!

明日もご安全に!v-222v-512

こんばんは

遅くなりました、
お疲れ様でした。

小吉はこれからいいことが来るらしいですよ。
梅が枝餅に🍵して、ゆっくり朗報を、、

近い内に。。。

hippoponさん おはようございますv-283

即戦力となるISO関連図書担当のお仕事でした。

どおりでお給料がやや多めだったのかな~と納得。。。

これからの頑張りで運気を上げなさい!ですよね。

冷めた梅ヶ枝をトースターで温めると、美味しいものです。

いつもアドバイスをありがとうございます!

本日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村