FC2ブログ

注意書き通りじゃ~ダメ?

極めてローカルなお話です。


近所のワンルームマンションのゴミステーションに捨てられたペットボトルの袋がどんどん増えていきます。

袋の中には空のペットボトルしか入っていません。

恐らく、ココの住民は何がイケないのか分からないのでしょう。
キャップとラベルは外さないとイケないんです。


いずれも回収業者がNGの札を貼っていて「指定の廃棄方法ではありません」の項目にチェックされています。
コレじゃ~何がイケないのか伝わりません。

面接を受け、不採用の理由が不明な「お祈り通知」を頂いた様なものかな~


では、なぜワンルームの住民は不適切な捨て方をするのでしょうか?
ようやくその原因が分かりました。


原因は、袋に記載された注意事項です。

資源ごみ専用ゴミ袋



・口を結んで出して下さい
・朝8時までに決められた場所に出して下さい
・ボトル類は中を洗い、つぶして出して下さい
・水気のあるものは入れないでください
・不燃物、危険物は入れないでください
・ペットボトルとプラスチック製容器包装を混ぜて入れないでください


庶民に物事を正確に伝えたいのならば、分かりやすい言葉を選ぶべき!

お役所が勝手に作った言葉で説明したって意味不明です。

そう!この「プラスチック製容器包装」

ピー助も知りませんでしたけど、平成18年6月1日からルールが設けられていました。

ペットボトルを構成する部品としては以下の物があります。
・容器
・キャップ
・ラベル

袋にはペットボトルと書いていながら、キャップとラベルはプラスチック製容器包装に該当しますので、外せ!と言うことなんです。

最後の一文「ペットボトルとプラスチック製容器包装を混ぜて入れないでください」を

「ペットボトルを捨てる際は、キャップを外し、ラベルを剥がして下さい」・・・とすべき!

また、「プラスチック製容器包装」の定義もしっかりと袋に記載すべきです!


「ペットボトル」と「プラスチック製容器包装」は袋が兼用でありながらゴミ出しの日が異なります。

回収業者が違うのかな~?


市のHPに書いているなんて言っても、越して来たばかりの学生や単身赴任のサラリーマンはそんなもの絶対に見やしません!気付かないことでしょうね~

きちんと役所で転入届をして市民になれば、ゴミ出しについての難解な資料をもれなくもらえるのですけど。

これぞお役所仕事!

このままでは向かいのワンルームのゴミステーションからペットボトルが溢れてしまいます。
また、ココと同じように、知らないまま、悪気なく不適切な捨て方をしている市民もいるはずです。

ゴミステーションのないゴミ置き場に放置された「不適切な捨てられ方のゴミ」は、きっと台風で吹き飛ばされちゃうことでしょう。。。○○市って書いているのですけど


世のため人のために一肌脱ぎますか~

明日もご安全に!

ゴミの捨て方は面倒なものです。。。

特に割れたお皿

新聞等で包んで不燃物専用のゴミ袋に入れ、他の不燃物(缶、ビン)とは混ぜずに出さねばなりません。

たった1枚の割れたお皿のために袋1枚を使うのはもったいないので~なかなか捨てられない。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

買うのはお金さえあれば簡単

捨てるのが難しい(>_<)

お役所はサービス業、
もう少し市民沿った仕事あってもいいのかも。

自分が出したゴミが残っていたらわかるのでは?
気が付かないのか、気が付かないふりしてるのか、、、?

それにしても貯まるのはゴミばかり^^;

困難な分別

hippoponnさん おはようございます!v-283

捨てることまで考えて買わないと、いざその時がきたらとても面倒なものですね。

先ほどゴミ回収車が来ましたが、向かいのワンルームの不適切なゴミはさらに増えました。

本日もご安全に!v-222v-512

入れた瞬間から

ちぃぃぃぃぃさん おはようございます!v-283

そうそう!
市民の生活をイメージしながら言葉を選べば、あんな注意書きにはならないですよね~

アソコの住民には、もっと分かりやすい説明と厳しい監視や罰則がなければ改善はされないでしょう。


彼らにとって、ゴミをゴミステーションに入れた瞬間から、もう自分のものじゃないんです。

役所の手抜きと住民の理解力の低さが招いているものと考えられます。

本日もご安全に!v-222v-512

自治体それぞれ。

 ゴミ袋を有料化してるんだから、それぐらいの親切はあってしかるべきですよね。

 前に住んでいた地方では、ゴミ袋に、「これはこの状態でOK」っていうのがわかりやすくプリントしてありました。

 ペットボトルの捨て方なんて、ちゃんとしてないとわからないっていうのが当たり前ですよね。
 ゴミ収集の方は忙しいと思いますので、市役所の職員が、わかりやすいゴミ分別方法や捨て方なんかを配布するのもありですよね。

 ちなみに、私は今の地域に引っ越してきて1年半ですが、いまだに段ボールの捨て方がわかりません。

心のこもった市政を!

樟葉さん こんばんは!v-283

細かく分類してリサイクルをすることが目的でしょうが、そのコストと面倒さを市民に押し付けるいい加減な市政が原因ではないかと考えます。

比較的排出量の少ない缶、ビンや割れものは回収ボックスを設ける方が望ましいと思います。
面倒なもので、それらを可燃ごみに混ぜて出すんでしょうね~

なんでもかんでも分別してソレ用の袋に入れて指定日に出す。。。なんて、完璧には不可能!と言うのが本音です。忘れたら次は半月後・・・

分かりやすく迷わない説明資料も絶対に必要ですね~

向かいのゴミステーションはどうなるのか、楽しみです!

明日もご安全に!v-222v-512

お買い物する時の、三種の神器

そんなの、某ゲームの勇者みたいに
「myボトル持ってきてるから、この中に詰めてください」
って言えば
いいだけの事じゃないか

これからの活動

スーパーコッコさん おはようございます!v-283

すばらしい発想ですね~

ペットボトルなどがない時代がとても懐かしいものです。

よく空の一升瓶を持ってお醤油を買いに行ったり

空きビンを集めて酒屋に持って行くとお小遣いになったり。。。


昔の様に、容器に入ったものがいずれも近所のお店で量り売りされる様になれば、寂れたシャッター通りの商店街が蘇り、市民の交流の場も増えることにも繋がるでしょうね!

便利な物を求め続け、大切な物を捨ててしまっているこの数十年間の日本。

周りに流されず、考えて行動したいものです。


今日はとてもいいお天気です。

悔いの残らぬ様、充実した一日を過ごしたいものですね~

今後ともごひいきに!

本日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング