FC2ブログ

おっそ~

そんなに渋滞もしていないし、交差点が多いわけでもなし。

近隣の国道や県道を走る際の平均速度が・・・・明らかに遅くなった感じがします。


ピー助の車はレトロなマニュアルトランスミッション(MT)です。

トップギア(6速)だと最低でも60km/hでないと、エンジンがおかしくなりそう。

気を使いながら6速を維持して走れたのはいつのことか・・・



5速

時には4速維持で走ることも多々あります。




その要因は






枯葉マークの爺さまor婆さまの車。






いや~のんびりです。




急ぎません。





左右にフラフラします。





信号が青になってからの加速は






想像を絶する超スロー。。。。






身の程を知っての運転なのでしょう。


コレが逆だったら恐ろしいものですけど。





決してクラクションを鳴らして威嚇してはイケません!

ビックリして何を仕出かすか分かりませんから。




歩行者だから優先だ~!・・・と

相手の車の枯葉マークを見落とし、強引な横断を強行し跳ねられたら

大損です!



彼らの方が先に居なくなるのですから。。。




今日は特に枯葉マークが多かったな~


高齢者の車 参考

高齢者マーク装着例







道路脇の駐車場から出てくるタイミングを伺っている車に遭遇し

運転しているのが爺さまや婆さまだったら気をつけましょうね!


まさかのタイミングで突っ込んできます。

彼らは見て判断し・・・・








行動するまでのタイムラグと言うものがかなりある様です。




信号のある交差点で出会い頭の事故を起こした際も

ほぼ「ワシが通る時は青だった!」・・・と主張するらしいです。


確かに信号が青だったことでしょう。

彼らが通過しようとするチョット前までは。


ココが高齢ドライバーの恐ろしいところ。




田舎道で見かける軽トラックは

足で漕いでいるのかと思わせるほどスロ~

明日もご安全に!

おっ!

飛んでいるコバエはあと1、2匹ほどになりました!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最近は

 ECOドライブとか言うので、スタートがスローな方が多いようですね。
 っていうか、本当にそれだけかっ!? っていう、超スローモーな方もいらっしゃいますが。

 これでもかっ! っていうくらいの、高齢者主張。
 「だから何っ!?」って言いたくなるくらいですが、「自分は危険であるっ!」と主張してるっていうことでしょうかね。

 本当に困ったもんです。

社会の変化

樟葉さん こんにちは!v-283

社会問題って言うと、高齢者の皆さんから激しいバッシングを受けそうですので~

世の中の移り変わりと言うことで、受け入れ~その変化に対応していかざるを得ないと考えます。。。が、自己防衛しかありません。

特に老夫婦のドライブ中の車は、自由気ままなで超の~んびりですね!

後方でイライラする気持ちを抑えながら、決定的な瞬間映像が記録されない様に祈りながら~安全に抜き去るタイミングを図っています。

メーカも自動的にブレーキをかける装置や誤発進を抑制する装置を仕込んだり、今じゃ手放しで運転できるものも研究中の様です。。。これらはみんな超高齢社会を見据えたものだと思います。

気をつけて参りましょう!

明日もご安全に!v-222v-512

山間部の農村では、ブッ飛ばす高齢者が多いので~コレもまた恐ろしいものです。

ご安全に

私の父は車を売り、運転をやめました。
私が高齢者になったとき同じことが出来るだろうか?
ちょっと考えちゃいます。
田舎なので車ないと今現在は困ります。

ようこそ!

ちぃぃぃぃぃさん こんばんは!v-283

いずれ誰も皆、嫌でも高齢者になる日が来ますので、今は諸先輩方の動きに注意しながら、悪い見本の真似をしない様気をつけて行こうと考えています。

でも、その時が来たらすっかり忘れているのかも知れませんね。

ピー助の父親も田舎で一人暮らしですので、車を取り上げるのは死活問題でもあります。

他人事じゃないんですよね!


明日もご安全に!v-222v-512

つい最近、こんな事ありました
http://maxandpiesuke.blog.fc2.com/?q=%E9%80%86%E8%B5%B0&charset=utf-8

はじめまして~

たまにノロノロ運転の高齢者ドライバーいますよね。
確かに迷惑ですよね。
でも高齢者が運転してスピードを出すのも歩行者として怖い気がします。
都市部なら免許返上でもいいかもしれませんが、
田舎に行くと車がないとどこにもいけない地域があり難しそうですよね。

ようこそ!!

けんさん こんにちは!v-283

都市集中型で自動車に依存し過ぎた社会構造になってしまった我国。

田舎に住み車を利用できない方は・・・見捨てられている様に思われます。

その昔、耕運機が引っ張る荷台に乗せてもらいのんびりと走ったことがあります。

あんなころが良かったのかも。
車は少なく、近所に小さなお店が幾つもあり・・・今の爺さま婆さまらは若かった。

午後からもご安全に!v-222v-512
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング