fc2ブログ

第1867回「あなたの弱点教えてください!」

春はスギとヒノキの花粉によるアレルギー性鼻炎。

秋はブタクサの花粉による同症状。

情けないほどクシャミや鼻水が出ます。
薬さえ切らさなければ概ねOKですけど。


では・・・


今の時期や冬の鼻炎の原因は一体何なのでしょう?


西の大国から降り注ぐPMや黄砂かもね~


環境に潜む微細な物質に対し過敏に反応する軟弱な体質。。。


なんとか克服したいものです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「あなたの弱点教えてください!」です。私ごとではありますが、最近胃が痛くてうどんと雑炊を食べ続けております風邪を引いたり精神的ストレスを抱えたりすると必ず胃にダメージを受ける意外と繊細な体なのです…そのため、現在胃が最大の弱点なので、刺激物と消化の悪いものを口にすると激痛が走ります与えないでくださいね!でも、味の濃いもの辛いもの...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの弱点教えてください!」





人が病を発症する要因の一つにストレスが挙げられますが~


ストレスフリーとなった昨年の4月以降


怪我は別として、花粉症以外の病気で通院していません。




それまでは

日曜日の夜は憂鬱になり眠れなかったり

月曜日の朝は激しい頭痛や腹痛だったり


職場のストレスは恐ろしいものです。


うつ病で長期休暇を取る方もいましたね~



病は気から



心の健康をコントロールすることが健康の秘訣でしょう!

非常に難しいことでしょうけど




クヨクヨせずに前向きに参りましょう!

明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいへんですね~

アレルギー性鼻炎は大変ですね><酷い人は人相が変わってしまいますね(といってもクスリを飲まずに耐えている人なんですけどね)

体質が変わると治るなんてことも聞いた事がありますが、そうそう体質って変わるんですかね~疑問です。

ストレスからアレルギーが発症することもあるなんて事も聞いた事があります。心が健康でないとすべてが悪循環となり、病気になってしまうんですね。

それとは逆に、クスリを飲まずに心のケア(私は力だの詩)で不治の病が治ったという話を中学の道徳の時間で教わりました。この詩に感動した当時、プリントをなくした私は先生にもう一度くださいとお願いしに行ったら、わざわざ筆で書いてくれました^^

人間って不思議ですよね~

私は負けないぞっ!って思いながら頑張ってます^^そうそう、ポジティブにいきましょう!

乗り越えて~♪

ミィームさん こんばんは!v-283

鼻炎と言えども症状はクシャミと鼻水だけで、鼻の通りは至って快適です。目が痒くなることありませんので、軽傷な方かな~

花粉症になる前に激しい蕁麻疹が出ていたころもありましたが、専門医に相談しその原因が分かった瞬間に完治した様な気分でしたよ。

原因はなんと・・・当時携わっていた極めて単調な仕事

ストレスとは恐ろしいものですね~

気持ち次第で病気を乗り越えてしまうことも可能であると聞いたことはありますが、どのような気持ちになればいいのやら・・・永遠の課題です!

今日は近所のデパートでしばらく過ごしたのですが、なぜか突然クシャミが出ます。


当時の仕事もデパートもあんまり好きじゃないんですよね~・・・と言うのが共通点。。。


心を更に鍛え

いつかきっと乗り越えたい花粉症。

明日もご安全に!v-222v-512

皮肉なことにスギとヒノキは実家の周辺にはたくさんあります。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村