fc2ブログ

気になる木はバッサリと

作業前

実家の敷地内。叔父の住む家に隣接する木々がスクスクと成長していますので~

早めに成敗せねば、苦労が倍増し災いと化して降り注いできそう。

写真中央に生える鮮やかな緑色の木がターゲットでしたが・・・

コイツを切ろうと思えばその周辺の木が邪魔なのでバッサリ。。。

ついでに左の方もバッサリ~

間近に立って作業を始めたら、ツイ夢中になり

1時間ほどかけて、それなりに徹底的に切り倒しました。

作業後

我ながらいい仕事・・・・非常に自己満足です。

でもね~叔父も親父もこの変化に気付かないからムカつく。


自宅の近所に住む叔母は、たまにやって来ては直ぐにチョットした変化に気付いて褒めてくれるんですけど。





道具

まだまだ木が細いので太丸とノコギリで簡単に切れました。

ヘルメットは必須です。確実に木の枝が鞭のように当たります。

そして皮の手袋。シッカリと木を掴めるので、中々いいものです。


コールマンのストーブ

28年ぶりにコイツを使ってみようとピー助の部屋から持ち出したコールマンのバーナー508A

残念ながらバルブからガソリン漏れ。。。

危なくない訳がないので断念。。。


ガスコンロ

いつものガスコンロでお湯を沸かして~



休憩中

柿も一つ取って休憩。





そしてもう一ヶ所気になる

第二農園に隣接するお隣の土地。

以前は毎年トラクターで耕していたけど、しばらく放置しているので草ボウボウ。

更にハゼノキの成長が目立ってきましたので

ハゼノキ

もしかしたら、将来面倒の元になるかも

ハゼノキ

今なら太丸で一発で切れますので~

背丈ほどの草むらに突っ込んで~

ハゼノキを切った

とりあえず2本だけ成敗。

およそ数分の作業でしたが、気が済みました。


お陰でカミさんの火遊び用の薪の材料も確保。

明日もやる気満々の様です。

明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

林になる前に

おはようございます^^

すごいですねえ・・・森になっていますもんね。

これだけ、木々がなくなったら、普通は気がつくけど、お父さまも叔父さまも普段から、木々が繁っているのさえ気が付いていないのかな?

やっぱり、少しはほめて!!!


これだけの木を切るなら、そりゃあ、ヘルメットは必需品ですよね^^

皮手袋って、こういうときにも便利なんですね。

覚えておきます。


28年ぶりのバーナーはやっぱり、そういうことになっていましたか;

大爆発で怪我をしないためには、これは処分を。


いつものコンロでコーヒーを入れて、おやつには柿ですか^^

なんか、いいですねえ!



お隣りの土地からの影響もあるんですか;

ハゼノキというのは聞いたことがあるけど、成長が速いのはくせものです。

草が繁っている中に入るのはダニが恐いけど、この辺りにはいないかな?

ハゼノキ、何本あるんでしょ!

結構、大変そうだけど、放っておいてもいいことはないから、そうそう、これは頑張るしかないですよね!

奥さまの火遊び? って書くと、とんでもないことを想像しちゃうけど、たき火の元はたくさん作れそうで、今日も頑張ってください!


風よけがなくなり寒いかも

串団子さん おはようございます!v-283

実家の東側は竹林。南と西側は木々が生い茂っているんです。

家を建てたころは竹林はやや遠くまでしかなく直近は畑でしたが、所有者の婆様が亡くなってからは一気に竹林が実家まで接近!

脅威と化しました。

今回切った範囲も適宜手入れすれば、風もよく通り気持ちよいので継続して管理しようと・・・今は思います。


いつもなら麦わら帽を被りますが、なんとなくヘルメットを着用。大正解でした。

革手袋なら焼きたての焼き芋もや火の着いたバーベキューコンロも触れます。切った木を運ぶ際もシッカリと力が入るので効率がいいです。

バーナーは28年間ピー助の部屋で保管。この部屋は日当たりがよく夏場は地獄なんです。保管場所としては不適切でした。

更に、一度使った後に、また直ぐに使うだろうと残圧を抜かなかったことも要因かも。ガソリンが部屋に噴き出していなくてよかったです。

昨夜ネットで調べて見ると、簡単に修理出来そうなので、本日挑戦してみます。

庭仕事の後のコーヒーは最高ですね~

猫舌なもので入れ立ては飲めず、水筒に入れて持って来た冷めたコーヒーを飲みました。入れ立ては水筒に入れテイクアウト。。。


そうなんですよね~ダニの恐怖。

でも、もう何度も草むら入り込んでいますが、巡り会ったことはないんです。叔父(叔母の旦那さん)はやられたみたいです。

ハゼノキはよく見るとまだまだ生えているようですので、草刈り機で草を刈り道を作って、早めに成敗したいと思います。


カミさんは焚き火を眺めていると癒やされるそうです。女子ばかりの職場でかなりストレスが溜まっているんでしょうね~

実家の庭先も綺麗になるので、一石二鳥!

本日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村