fc2ブログ

ヒヤリ・ハットが3件も!

本日は父親の通院の日なもので

有休を取りました。。。。が

昨日の仕事で疲れ果てていたのでしょう。

目覚めたのは10時。

ま~親父から「早く来んか~!」・・・と電話がかかっていないので

お昼からなのでしょうね~と、のんびり朝食。

お昼前に片道10km程の実家に向かうことにしました。。。。が

居ませんでした。


役に立たぬ息子です。

折角来たので、枯れたプランターの植物を抜き、土を篩にかけリフレッシュ。

土をリフレッシュ


シクラメンの芽を二つ植えました。

シクラメンの芽


タチツボスミレの花が咲いていました。

タチツボスミレ


ついでに何か分からぬ植物の芽を二つ。多分、ペチュニアかも。

庭木を少し剪定し、入り口の坂付近に倒れた竹を引きずり出して切断。


焚き火

燃やしました。

焚き火

今日は普通に。



親父は病院の傍の道を運転するのが怖いと言っていたけど

大丈夫だったかな~

そこは狭いS字カーブで、多くのクルマは対向車があろうとも

センターラインを平気でまたぐから、度胸勝負のカーブです。

ピー助はセンターラインギリギリに寄せて対向車の暴挙をブロック!


不思議と事故は起こらぬ場所。

神社に隣接する場所だからなのかも。


一旦帰宅しようと自宅に向かう際

偶然にも父親と同じクルマで同じナンバーとすれ違いました。

でも

色が微妙に違うような

ナンバーは、父親のは黄色だけどそのクルマは白

父親のクルマには高齢者マークがついていますが、その車にはなし。

赤の他人でした。



自宅に戻り・・・気になる。

再び実家に向かうと、帰っていました。

顔を見れば安心です。





本日の実家までの二往復の間に遭遇したヒヤリ・ハット

直進路から右折

直進路から、なんと!右折開始する白い軽乗用車。

切れますよね~

本日のクラクション1発目。


追いかけると~

直進路から右折

すぐに観念したようで、左に寄せ停まりました。

停まってお顔を覗くと、もうじき高齢マーク要なオジサマでしたので

仕方がない。間違ったのね~と通過。






ドラレコの映像だと十分な距離があるように見えますが

強引な侵入

まさかこのタイミングで侵入?

かなり直近で侵入しようとする白い軽トラック。

強引な侵入

本日のクラクション2発目が炸裂~!


強引な侵入

逆走しながら右折して、狭い道に逃げて行きました。




そして

悪質な信号無視

信号が青になりましたが、右側からクルマがどんどん侵入してきます。



悪質な信号無視

本日の3発目!

前のクルマに対してではなく、右から更にもう一台が侵入しようとしていたのです。


悪質な信号無視 スティングレー

このオレンジの軽乗用車の侵入を阻んだのですが、強引に通過し背後についてきて

その先を左折。

ふてぶしそうな若い女子でした。



運転の技術が衰えたドライバー

どこの自動車学校に入ればこんな運転が身につくのか?とても理解に苦しむドライバー

様々な人間が道路を走っています。

中には運転免許も持たぬドライバー、保険が切れた(入っていない)クルマも走っているようです。


気をつけよ~っと!

明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お父さまは無事でよかった^^

おはようございます^^

あらま、お父さま、自力運転で病院へ?

無事に行けたようだから、よかったです^^

で、竹の始末ですね。

そちらは、庭で燃やすことができるからいいです^^


タチツボスミレは年中咲いているみたいで^^

シクラメンはまだ小さいけど、あっという間に育つんでしょうね^^

ペチュニアらしき芽、何が育って来るのか、私も楽しみです^^


その危なっかしいS次道路、案外大丈夫?

んなもんんですよねえ!

うちのそばにもあるけど、不思議とそこでの事故はないんです。

猛烈なスピードでその道に差し掛かる車をたくさん見るけど、冬に、雪山に突っ込むアホがいるくらいで、車同士の衝突はありません。


お父さまの車と同じナンバーに会うって、余程、分かりやすい番号ですか?

こっちでは、2525が多くて、スーパーの駐車場に数台あることがあります。

まあ、お父さまは無事に帰っていてよかったよかった^^


無理矢理の割り込みは、雪のない地方では多いでしょうね。

なんも考えないで割り込むって、なぁ~んも考えていない老人と、世の中に甘えている女性です。

そんなことをしていたら、今に事故に遭うよ、と思うし、実際に遭った人人も多いけど、何故、そこで事故に遭ったかが理解できないようなので、言っても無駄みたいで;;;


無免許は結構いるのかもしれないですね。

免停でも、乗っている人もいるのかも・・・

不思議とそういう人って、事故るんですけどね;



心配性なもので

串団子さん こんにちは!v-283

幼少の頃から無茶ばかりして親に心配をかけていたので、その報復か!?・・・とても気になる親父の行動です。

よそ様の土地で枯れ果てた竹が、いずれ・・・遅くともこの冬に雪が積もったときは確実に倒れてくると推測し、早めに・・・楽な内に片付けました。毎年雪の日には竹のせいで通行困難になるんです。

実家のある隣町での条例では禁止なんですけど~ザル法です。

もしも刈り取った竹をゴミ捨て場に捨てよう物なら、そっちの方が大問題になるでしょうね~

ピー助としては、土地の所有者んちの玄関前に、そ~っと置きたいのですけど。

タチツボスミレは春先に賑やかに咲き、今頃は葉っぱに隠れる様に咲きます。

今では実家のアチコチに種が飛んだのでしょう。見かける度に嬉しくなります。いずれ村中のアチコチに。

シクラメンの種をかなり蒔いたのですが、芽は3つだけ。1つはシクジって切ってしまいまして~2つだけになりました。

ペチュニアと思いたい芽は、どちらか一方、または両方とも雑草かもしてません。田舎ですから色々な物が突然生えます。ペチュニアだといいけど。


そうなんですよね~クルマの運転も仕事も、危ないと分かっていると不思議と事故は起こらないんです。

ココが危ないと考える親父は、まだまだ大丈夫!・・・と信じたいです。


北国や雪の多い外国の雪道での交通事故の動画を見たことがありますが、想像を絶する猛スピードで走っていますね~

何かをきっかけに急ハンドルを切り~予想通りの結末。。。

慣れと油断は事故の元~いつでも停まれる安全な速度が肝心ですよね!

コッチでは雪の日でも平気で夏用タイヤで走るから恐ろしいですよ~

そんな日は早朝から救急車がひっきりなしに走っています。


高齢者の判断力の衰え・・・仕方が無いことです。直進レーンから右折したオジサマは、何かを思い出しての進路変更でしょう。

無理な割り込みをした軽トラックも恐らく爺様。安全確認してから行動に移すまでに時間がかかるからこんなことになるものと考えます。かなり前からこの軽トラックが停車しているのが見えましたが、直近に迫ってからの侵入でしたのでツイ。


問題はオレンジのクルマ!

彼女は日本で免許を取ったのだろうか?追いかけて聞いてみればよかったです。

交差点でどれだけ長い時間待たされていようとも、信号無視しての侵入は暴走行為!

元暴走族のレディースだったり。。。

今日も色々なドライバーに出会えることでしょう。楽しみ~

本日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村