fc2ブログ

似たもの同士がいるなんて

長野県は11日、県税の滞納者と同姓同名で生年月日まで同じ別人の預金を誤って差し押さえたと発表した。
記録が残る2005年以降、このような誤りは初めてで「極めてまれなケース」(県担当者)という。

県税務課などによると、滞納者と関係のない別人の金融機関口座から自動車税滞納分約10万8000円を8月に差し押さえた。
その後、別人に差し押さえの通知が届き、間違いが発覚。返金し、直接謝罪したという。

 滞納者と同姓同名の別人は、漢字の読み方も同じだった。県が金融機関に滞納者の口座を照会した際、別人の口座が出てきた。異なる住所だったが、住所が変わることはよくあるため、誤りに気づかなかったという。住所の異動歴が記載されている滞納者の住民票と戸籍謄本を取得していたが、確認を怠った。

 長野県は11日付で、この業務を担当した女性職員(57)を戒告処分とした。県税務課は「差し押さえ決裁時におけるチェック体制の再確認などの徹底を図り、再発防止に努める」とした。

毎日新聞の記事より




住所が違うのに適当に滞納者扱いされた方・・・お気の毒です。



他人事だと思いながらこの記事を読み

職場の者らが話していたことを思い出しました。


ピー助も職場のMとSも国道を南から北に向かい通勤します。

MとSは概ね早番で、通勤時間帯が2時間ほど早い。



そんな彼ら二名がこんなことを言っていました。

ピー助さん!朝からぶっ飛ばしてどこへ行って来たのですか?





どうやらピー助のと同じ車種で同じナンバーの・・・

もちろん黄色。

そんなクルマとよくすれ違うそうです。


ただピー助のクルマの特徴

リアフォグ追加~

リアフォグは付いていなかったそうです。





ブッ飛ばす酷似した黄色。

気をつけよ~っと。


明日からしばらく慎重に走ろうと・・・今は思う。


明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村