fc2ブログ

2020年度 第35回釣行

いらとぴあ公園

3000円もする遊漁券を買いながら

一尾もヤマメの釣れなかったこの川。非常に遺憾です。


漁協が放流していながら

漁協の人間及びその親しい知人らで釣りきる実情を何度も目の当たりにしましたので

来年からの遊漁券購入は慎みたいと思います。






いらとぴあ公園
絶妙なバランスで積み重ねられています。



カワムツ

ココもやはり小さ目です。

カワムツ

ようやくそれなりの大きさのカワムツ。






カワムツ 卵を抱えている

おなかがパンパンのカワムツ。

たぶん卵を抱えているのかな~



祓川 

足元にはメダカサイズがウジャウジャ寄ってくるんです。



ロッド リール

1時間半で12尾の釣果。

今日もいい釣りでした。

明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして😄
20年程前に,私も祓川の放流は関係者がすぐに釣りきってしまうと言う話を聞いてからは、行かないようになりました(昔からそんなに釣れませんでした🤣)🎣
でも最近、祓川沿いを走ると、これでもかと言うくらいに高圧的な遊魚券購入の看板を見掛けるので、まともな放流をする様になったのかと思い、今年は年券を購入しようかと思ってましたが、未だに関係者が密漁まがいなことをしてるんですね……残念です。
どうりで祓川のヤマメのいい話がないはずです。

ありがとうございます。参考になりました。

ようこそ!

こんばんは~

私は祓川(ほたるの里公園~いらとぴあ公園の間のアチコチ)で、もう20年間も釣りをしておりますが、ヤマメの姿を見たことは一度もありません。

昨年は京二川漁協のステッカーを貼った軽トラに乗った鮎釣り師の格好をした男性らが「いらとぴあ公園」に7月頃現れ、朝から夕方まで占有していたことを覚えています。

しばらくして京二川漁協のブログを見ると・・・・ヤマメ放流の事後報告。その時点ではもう川にヤマメは釣りきられていて全くいません。

放流量を抑え、威圧的な看板設置に金をかけるところも気に入りません。

そんな京二川漁協が嫌いなので、上部機構の福岡県内水面漁連の遊漁券を毎年購入しています。

伊良原ダムが建設され、いつかきっと丸々太ったヤマメと出会えるものと信じ、今年も通うつもりです。

明日もご安全に!v-222v-512

ご返信ありがとうございます😄

本来こんなに長く放流事業を続けていれば、ヤマメだらけの素晴らしい川になっているはずですよね😅
私はテンカラ釣りをするので、祓川は開けた場所が多くて釣り人も少ない魅力的な川の1つだと思うのですが、あまりにもヤマメが少ないのが残念です。

もし祓川での釣りのために遊魚券を買うときは、福岡県のものにします。彼等の飲み代になるのは避けたいです🤣

祓川でお会いする機会があれば幸いです。
ご安全に釣行されて下さい。

No title

初めまして。
この街に住む物です。
フライやルアーで渓流を遊んでいます。
祓川のヤマメは毎年7月放流と出ていますが、放流後僅かな期間でもみなくなってしまいますよね。
友人と発眼卵の放流等話しています。
惜しい川ですよ。

ようこそ!

やまちんさん こんばんは!v-283

本当にいい川ですよね~

先週の金曜日に様子を見に行きましたが、下流の学校の裏辺りで怪しい群れを見かけました。

増水していたので、ダム湖の方から昇ってきたのでしょう。カワムツには見えませんでしたよ~


渓流釣り解禁となり2週間が経ちましたが、まだヤマメには遭えません。

6日に岩岳川に足を運びましたが、見事に惨敗でした。

今年も福岡県内水面漁連の遊漁券を買ってしまいましたので、7月1日は某漁協関係者よりも先にポイントに向かいたいと思います。木曜日なのでチョット難しいですが・・・

明日もご安全に!v-222v-512

No title

おはようございます。
良い川なんですが、漁協がいまいちダメなんでしょうね。
自分たちの利権のことばかりなんでしょう、
組合放流し、組合員が釣る………カワウなんかの被害じゃないようです。
残念です。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村