fc2ブログ

嫌な予感

午後からようやく自宅の台風対策を実施。

ベランダの物干し台を倒しました。

万が一、強風に煽られ倒れたら、最悪の場合窓ガラスを破壊。。。。面倒なことが想定されます。

倒れないにしても、強風が吹くとかなり音がやかましいのです。カタカタ・・・ピューピュー

植木鉢はほぼカミさんがそれなりに養生していましたが、少々手直し。

軽くて小さなもの。空の植木鉢なんぞは強風で確実に舞い上がります。道具入れに収納。

ついでに周囲のお掃除。



気が済んだところで実家に向かいました。

親父から「ガラスに養生テープを貼ってくれ」・・・・と昨夜電話で頼まれていました。



窓を養生

こんな風に20枚ほどのガラスにテープを貼りました。

養生テープというものをこんなことに使ったのは初めて。

万が一、ガラスが割れた際の飛散を少しでも抑えるためには、非常に有効であると思うけど。

割れないで欲しいな~



ちょっと前に気になって、近いうちにやらねばと思っていた

屋根瓦補修


外れていた屋根瓦の補修。。。

道具が見当たらず、超~やっつけ仕事ですけど。



最善は尽くしたつもりです。


明日は実家の傍にある河川の草刈りの予定なのですが

今のところ中止の連絡はないらしい。

明日は台風襲来の前日。

こんなことで体力を消耗することは控えたいもの。


・・・・と考えながら

気になる玄関先に置いている宅食屋のケース。

父親が注文した夕食を入れるケース。


開けてみると中には

紅葉饅頭のパックとお盆用のお供え(果物数種と桃のゼリー等の詰め合わせ)が朽ち果てていました。

とても写真に撮る気は・・・

父親にそのことを伝えると

「そう言えば・・・」・・・・と何かを思い出した様子。


どうやら8月の半ばに叔母が入れたものみたい。

密閉されたプラスチックのケースの中で3週間。


叔母も・・・なぜ暑い最中にそんなところに。。。

叔母には玄関のカギを渡しているのに。

手抜きは災いの元です。






帰りに近所のドラッグストアでお買い物。

台風が近づくと

パンとペットボトル入りのお茶や水が売り切れになる。


誰も買っていないペットボトル入りのヨーグルトドリンク

餃子、豆腐をカゴにに入れました。

欲しかったのはトイレットペーパーだけだったのに・・・・つい。





カミさんと夕飯の材料を買いに出かけると

ココでも

パンが売り切れ

見事にパンが売り切れ


そしてその要因が分かりました。

パンが売り切れ 

台風接近中 まとめ買い パン

コレってどうなんでしょうね~


明日もご安全に!


ちょっと前に買ったキーウィ4個入りパック

1個食べて・・・・まだ早かった

2個食べて・・・・まだ甘くないね~

3個食べて・・・・もう少しみたい



そして4個目を放置。


しばらくするとシワが出てやや萎んだ様子。

まさか!これが完熟のサイン!?

明日にでも食べようかな~・・・・と思いながらすっかり忘れ

本日見ると


はち切れんばかりに膨らみ、果汁がパックに染み出ていました。

もちろん。。。ゴミ箱行きです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キウイ

 キウイとかアボカドとか、ちょっと熟れてるのか、食べ時がわからないっていうのは私も共感です。
 難しいですよねぇ。

 そして、おばさま……。
 一言メモを書いておくとかしてくださればいいのに。
 そんなものと遭遇してしまったピー助さん、お疲れ様です。

 台風が来て、停電が……ってなると、調理が必要ないものを……っていうのはわかります。

 被害が少ないことをお祈りしております。

窓は養生が大事

おはようございます^^

窓ガラスは、割れたら、ひとたまりもないですから、とにかく、養生ですよね。

そちらだと、雨戸があるでしょうから、風の強さによっては、昼間でも閉めた方がよくないですか?

こっちは、その雨戸がなくて;


叔母さまもお父さまも、やらかしましたね;

しかたないか・・・とこの頃、近所のお年寄りのすることなすことに思っているところです。


キウイは、食べごろよりは、かなり前のを売っていますから、
私は、ビニールの袋に入れて、テレビの前に置いておきます。

忘れて、一ト月もそのままだったりするけど、そのくらい置いて、やっと甘くなりますね。

シワシワになると、実もスカスカになって、美味しくないです。

ビニール袋に入れて、テレビの前で電磁波熟成がお勧めですー笑


食べ頃の表示を希望!

樟葉さん こんにちは!v-283

メロンやマンゴーのように食べ頃を表示してくれると、こんな無駄なことはないんですけど。

お店にドッサリ並べられていると、ついつい購入してしまうのですが、甘くて美味しいときの判断はいつも迷います。


真夏の暑い最中にケースに入れてくれるとは、誰も想像がつきませんよね!電話で「冷蔵庫にお供えを入れた」と父に伝えたそうですが、父親が探したのは部屋の中の冷蔵庫。まさか宅食屋のプラケースに入っているとは・・・

電気のない非日常生活をソコソコ楽しめたらいいのですけど、吹き荒れる強風は怖いでしょうね~


本日もご安全に!v-222v-512

初めての体験で

串団子さん こんにちは!v-283

こんな強烈な台風は29年前の台風19号以来です。

あのときは窓の養生なんてしなかった記憶です。。。。が家の老朽化を考えれば、想定外に脆いでしょうね~

あまり心配しない父親の設計した家なので雨戸は着けていません。その後にピー助と亡き弟の部屋を増築した際は、ピー助の強い要望で雨戸を付けました。

部屋に隣接する木や竹の破片がすっ飛んで来るんですよ~正解でした!


叔母になんと切り出し説明すればいいのやら?思い悩むところです。確実に今後も繰り返します!

始末するのは~ほぼピー助。。。

キウイもバナナも買った日には美味しくない。そんな物を売るな~!・・・と言うのが本音ですが、輸送中にグチャグチャになるから仕方がないんでしょうね~・・・と気付きました。

電磁波熟成法・・・次回挑戦し美味しく頂き抱きます!

本日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村