fc2ブログ

クリスマスローズ再来

お昼休みのチャイムが鳴り

猛ダッシュで食堂に向かう・・・と

花壇の手入れをしていた掃除のおば様に声をかけられました。


なんと!

おば様が育てていたクリスマスローズから増えた株を持ってきてくれたのですよ~感謝!


最近なんとなく気になるクリスマスローズ。

花屋だと想定外な高額だし

ホームセンターで見かけたものは、お手ごろだけどなんとなく気に入らない。


長年育てることになるかもしれない植物です。


ここは慎重さが肝心。



でも、掃除のおば様がわざわざ持ってきてくれたその気持ちが嬉しいものです。


自宅に帰り、即!植えました。


掃除のおば様に頂いたクリスマスローズ-1


掃除のおば様に頂いたクリスマスローズ-2

この色です!

ぼんやりとした薄紫!

他に白い花のものとまだ花のついていない若い芽。


真面目に育てようと思います。

本日はとりあえず直感で植えましたけど、少し調べていずれきちんと!


そしてもう一つ

掃除のおば様に頂いたビオラ

不思議な柄のビオラ。

これは貴重なものかもしれませんので、しっかり種を採取して来年も育てたいものです。


花をもらってこんなに嬉しく思うなんて・・・

DNAかな~?


明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね^^

こんにちは^^

クリスマスローズ、株でもらえてよかったです^^

丈夫な花で増えるけど、買うと高いですよね。

高級な花だけど、種が飛んで、植えていないお宅に芽が出たりします^^
お向かいでは、ピンクのクリスマスローズが野良で咲いています。

ピー助さんのところにも飛んで来てくれるといいですけど^^


このビオラは種がつくんですか^^

それは楽しみですよね^^


お花をもらってそれほど喜んでもらえたら、上げた人はそれ以上に嬉しいかもしれません^^

大きくなってくるのが楽しみですよねえ^^



もしかして?

串団子さん こんばんは!v-283

掃除のおば様からもらえるとは予想外でした。

植木鉢に植えて一日経ちましたが、薄紫のものはちょっと元気がない様子で他のは元気です。

しばらくすれば薄紫のものも回復する?・・・といいですけど。

いつもやってくるイソヒヨドリが種を運んでくれると嬉しいけど、そんな気の利いたことはしてくれないでしょうね~

ときどき見たこともない植物が生えるのは、野鳥が○んちを落としてくれるせいでしょうね!

この柄のビオラは花屋で見かけたことがあり、気にはなっていたのですけど、まさか掃除のおば様んちで育てていたとは、ありがたいことです!

セルリアの大量栽培に成功したときは、お返しに差し上げようと・・・今は思います。

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村