FC2ブログ

ぐる~っと回って・・・積もっていたのは

連休初日ですから

クルマにデジイチと三脚とタイヤチェーンを積み込み出かけました。

いつものダム湖を通り過ぎ

険しい道を登り~

じゃぶち森のビレッジ

じゃぶち森のビレッジ・・・その昔は蛇淵の滝キャンプ場



蛇淵の滝 龍神橋

「龍神橋」・・・・なんて立派な名前があったとは知りませんでした。




蛇淵の滝

「蛇淵の滝」です。

もっと寒くなれば、この滝が凍りつくこともあるとか


残念ながら、気温は10度。。。



さらに登って、雪が降っていれば

雪の英彦山へドライブ-27

こんな景色なのですが、とても期待は出来そうもないので


遠回りすることに・・・



先々週の月曜に有給休暇を取ってカミさんと出かけた


耶馬渓の紅葉-1

この紅葉があった場所は


モミジ 紅葉 落ち葉

落ち葉だらけでした。


そして気づく妙なもの

紅葉の種-1

何かの虫の翅?



紅葉の種-2

なるほど~モミジの種ですね~


紅葉の種-3

少しだけ採取。


青の洞門-1

その昔人々は、高い岩壁に作られこの危険な道を鉄の鎖を命綱にして通っていたそうな。

ちょっと前まで鎖はあったけど撤去しみたいです。。。。本日気づきました。




この道を滑落する人や馬を見て、「なんとかせねば!」と思い立ち

長い年月をかけ青の洞門(トンネル)を掘ったのが


青の洞門-3 禅海和尚

禅海和尚

詳しくはコチラ!


日本初の有料道路だったとは初耳です。

もちろん今はクルマが走れるトンネルもあり無料。


青の洞門-5

青の洞門-6 大きな鯉

大きな鯉がたくさんいるけど、釣っちゃ~イケないんでしょうね!


ピー助のロッドだと

多分・・・釣れたら折れるかな~?




雪山もなくデジイチを使うことなく帰路へ。





そして

自宅まで100mほどのところで思い出す

連休中の大事な行事。。。




我家のDVDレコーダーが壊れて

もうどれほど月日が経ったことか?


この連休中に新しいもの(2チューナー、DVDも使えるブルーレイレコーダー)を買おうと決めていたのです。

カバンにはずいぶん前から家電量販店の古いチラシと会員限定の割引クーポンを入れていました。


家電量販店に着き、一直線にAV機器の売り場へ向かうと、若者が両親とどれにしようかと悩んでいる様子。


ピー助の欲しいものは・・・


ありました!

いいタイミングで店員さんに声をかけられ~「コレください!」


でも、狙っていた商品は年明けの特売品らしく値札が伏せられていました。

在庫はあるけど、今日だとこの価格・・・・やや高めらしい


それならいっそのこと隣にある3チューナーの

今どき珍しいやや厚みがあるけど幅が非常に狭いもの。

色も今どき珍しい・・・白


気に入りました。

およそ20分ほどで退店。買い物は早いんです。





さぁ~大変です。コイツを使えるようにするためには

テレビを壁から50cmほど引きずり出さねばなりません。

テレビの背面には雪の様に積もった埃。。。。


まさに大掃除です。


単純にレコーダーの取り換えであれば、ほんの10分で終わる仕事も

まずはテレビラックの中に入れている多数のミニカー、人形、その他ゴチャゴチャの撤去と

それらに積もった埃の除去。

ようやくテレビラックの中にある壊れたDVDレコーダーだけになったところで

テレビを引きずり出し~壁から離します。。。


想像を絶する埃がテレビの背面、ケーブル類に・・・

刷毛で埃を掃きながら掃除機で吸い取りました。。。。


壊れたDVDレコーダーに繋がったケーブル類を外し

取り出し~新しいのを突っ込んでケーブルを繋ぐ。


およそ3時間の大仕事でした。


念のために電源ケーブルのプラグとコンセントを点検・・・異常はなし!

肝心なところです。



最近のレコーダーは繋いでしまえば後は簡単ですね~

設定は画面に出る質問にリモコンボタンを押して入力するだけ。

「テレビの機種はPnasonicですか?」

「お住いの地域の郵便番号を入力して下さい」


・・・くらい


もっと早くコイツを買うべきでした。


これで面白くない年末年始の特番以外の貴重な興味深い番組を録画できます。

明日もご安全に!

結婚したときに買ったVHSビデオレコーダーは20万円くらいでした。

ソイツが壊れて買ったのが今回壊れたDVD、VHSレコーダー・・・10万円くらいでした。

今日買ったのは、遥かに高性能で便利な機能が付きながら5万円以下。。。VHSテープは使えませんけど


安くなったものですね~









関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良い名前の橋が

おはようございます^^

龍神橋の辺りは霊験あらたかな場所ですね^^


ブーメラン、これを土に埋めたら、100%芽がでます^^

モミジって、根がしっかりしているから、風で倒れにくいそうですから、1本植えておいてもいいかもしれません。


鎖を辿って通った崖の道、中国にもあるけど、怖いですよねえ!

青の洞門は、ここに作られたのですか。

聞いたことがあるのですが、どこにあるんだろうと思っていました。

人も馬も犠牲にならずに済むようになって^^


それにしても、このたくさんの魚は鯉ですか^^

みんな、上を向いていませんか^^

餌、くれくれ、なんですかね^^


ビデオデッキの交換に、掃除込みだったんですね。

ああいう周りって、埃がうそのようにたまりますよね。

いやあ、ご苦労様でした。

でも、ビデオデッキって、お安くなっているんですね。

うちのは、VHSのまま(-_-;)

この10年ほどほぼ使っていないのとテレビが古いから、そっちの買い替えも考えなくてはならず、保留のままです。



大物を知っているだけに。。。

串団子さん おはようございます!v-283

その昔の営業時代・・・千葉に住んでいたころに一度だけ出かけた、お隣の茨城県の山奥にある立派な吊り橋。同じ名前なんですよ~

ついソレと比べてしまいました。

この山は何も珍しいものはありませんが、初の国定公園でもあるようで、比較的暖かい日は多くの高齢ドライバーが大勢登り、若いころを思い起こしているのでしょうね~


青の洞門完成に至るお話は幼少のころから知っていたつもりでしたが、まさか!和尚が作業員を募り完成させ、その後は金を取っていたとは・・・銅像の説明書きにも書いていません。


今回は鯉たちを橋の上から撮影しましたので、大きさが伝わりにくいかもしれませんけど、体調70cm、腹回り50cmはありそうな大物がウジャウジャいます。人が傍を歩けば、エサを貰えると思っているのか?大勢でついて行きます。

VHSテープに録画した貴重な映像を見ることは出来なくなりますが、もう20年以上もほったらかしのものばかりですから、どうでもいいものと考え処分するのもいいかも!


壊れたDVD,VHSレコーダーの中がどうなっているのかが興味深いところです。。。

本日もご安全に!v-222v-512

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング