FC2ブログ

高齢社会に潜むリスクに関する考察

10月になり

買い物をする際に現金で支払うより

クレジットカードやプリペイドカードなど・・・所謂~キャッシュレスで支払うと

2%還元される。


実質消費税は以前の8%のままとなる。


皆さん知っていますよね!


なんと!タバコも対象なんです。




本日、以前コーヒーが無料だったセブンイレブンに立ち寄り

菓子パンとコーヒーを買おうと思いました。

レジ担当はコーヒーを無料にしてくれたオジサマ。。。たぶん


nanacoカードの残高が足りなかったので、1万円札を出し~「3000円チャージしてください!」と言ってお会計。

袋に入れようとしたので

「そのままでいいですよ!」・・・・・と言いましたよ。


コーヒーカップを受け取り~コーヒーメーカーのある場所に向かい、コーヒーを淹れました。

・・・・・・

何か忘れている

そんな気がしましたけど

クルマに向かい釣りのポイントを目指しました。


およそ5kmほど走り

まさか!?



クルマを道路の端に停め

お財布の中を見ると

中には千円札が1枚だけ。。。




セブンイレブンでnanacoカードにチャージした際にお釣りをもらっていなかったのです。。。。と言うより

くれなかった。


高齢者雇用における問題に遭遇。


以前は若いお兄ちゃんにやられましたけど。


ま~お釣りを催促しなかったピー助にも落ち度はある。



ブッ飛ばしてお店に戻りお釣りを回収。


もちろん!決して怒鳴ったりしませんでしたよ~

相手は高齢者ですから。






(中略)注:詳細は別記事を発行予定



休日は不思議とくたびれています。。。

早起きできたのはたまたまで、もう一寝入りすべきところだったのに

チャンスとばかりに釣りに出かけ、10時半ごろに帰宅すると即爆睡。。。

目覚めると午後1時。


近所の激安スーパーでお弁当を二つカゴに入れ

レジに向かうと

たまたまなのか一番左のレジのおばさまの前にはお客ナシ。他のレジにはかなりお客が並んでいました。


もちろん一番左のおばさまのレジに向かいました。

「お箸はどうしますか?」・・・・・と言われたので

「二膳くださいと言いました」・・・間違いなく



実家に向かい親父と食べようと思いスパーバッグから弁当を取り出し・・・

あるべき箸が


ない。。。


実家で食べたので実害はなかったけど

箸をレジ袋に入れてもらうまで確認せねば!



明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

悪いことは続く

おはようございます^^

タバコもその対象だったんですか、知りませんでした。

吸わないから、知っていてもどうにもならないのですが(笑)


おつりを思い出してよかったですね!

私も似たような経験は多々;


お箸を入れ忘れたおばさま店員さん、誰も並ばないわけだ^^;

いつも、色々とやらかしているのでしょう。

お弁当、実家で食べる分だったから、よかったですよ。

これが外で食べるのだったら、どうしようもないですよ。

そこいら辺の草の茎でも使う?💦


今の世の中、家庭生活でも、機械がこなしてくれることが多くなって、ちゃんと相手の言うことを聞くとか、煮物の鍋を見張るとかをしなくてもいいような状態が増えています。

そうすると、ぼーっとした人が増えるわけです。

そこに高齢という集中力が落ちる要素が加わったら、クワバラクワバラ;;




続き~

串団子さん こんにちは!v-283

以前から心配していた高齢社会。

まさか親父、義父母、伯父、伯母ら以外の高齢者との関わり合いが、こんな形でやって来るとは想定外でした。

ま~相手は悪気ナシなんですから、文句言っても仕方がないので、極めて冷静に!

ただ、レジ担当だったオジサマ以外にも二人の若い店員が傍にいたのに、知らん顔しているのはちょっと驚きでした。


激安スーパーはかなり食料品が安いことを知りましたので、これからも出かける予定です。

次回このレジのおば様がちゃんとお箸を入れてくれていることを期待!


そして本日は徒歩5分のコンビニに向かいエディーカードで支払おうとすると、レジのお姉さま・・・ピー助と同年代なんですけど名札に「研修中」

予想通り電子マネーでの会計方法がまだまだのようで、アレコレ操作した末に他の店員さんがやって来て完了。。。


若くない新人さんがあちこちで増えていますので、お釣りとお箸の貰い忘れにはくれぐれも注意しましょう!

遅いのは仕方がない!でもいずれ上手く早く出来るようになるものです。

ぼ~っとした人だけは嫌ですね~

別の激安スパーでは客とすれ違っても「いらっしゃいませ~」すらなし。

20代の男子でしたけど、そんな子はどこへ行ってもダメでしょうね~

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング