FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  趣味の園芸 >  センニチコウは増えるかも

センニチコウは増えるかも

8月の初めに我が家に来たときはこんなだった

アロマティカス

アロマティカス


今じゃ~



アロマティカス-1

伸び伸び~

たまに強風で茎が折れます。

折れたものを植木鉢に挿すと


アロマティカス-2



茎の下の方に小さな葉っぱが出てきました。

根がついて生きている証拠ですね~




ジニア-1

カミさんの知人が勤める花屋でくたびれて、特価販売中だったジニアは元気に育ちましたが


ジニア-2 芋虫

どうやら芋虫の好物のようです。



タチツボスミレ

この時期にはひっそりと葉の下で花をつけるタチツボスミレ。

ちなみに春にはこんな感じです。

タチツボスミレ-5

一度植えるとどんどん増えるお得な植物。


センニチコウ-1

7月に種を蒔きこんなに育ったセンニチコウ。


以前チョット成長記録を書きましたが



センニチコウ

こんなだった花(苞)が





センニチコウ-2

下の方から苞が落ちて


センニチコウの種(苞)

50cmほど離れたタチツボスミレの上に落ちていました。

風に吹かれ飛んで行ったのでしょう。通路のアチコチニも・・・


センニチコウ-3

コイツを地植えしたら10年後には素晴らしい景色になるでしょうね~

正式名称は

キバナセンニチコウ(ゴンフレナ・ハーゲアナ)

未だにフルネームを覚えられません。。。

赤いのになぜキバナセンニチコウ?なんて思う方は

このの写真をよ~くご覧くださいね!

センニチコウ


センニチコウのことが少し分かったような気がする一日でした。

集めた種

どこに蒔いてやろうか?


明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年10月20日 23:11 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(2)
増えるふえる・・・
こんばんは^^

多肉植物って、どれもここれも増えますよねえ!

私、このアロマティカスの規則正しい葉の付き方に感嘆しています。

たまに、間違った葉がないかと思うけど、ないんですよねえ(笑)


ジニアって、美味しそうじゃないけど、芋虫さんには好物なんですかね。

確か、お向かいの庭でも虫食い花がたくさんあったような気がします。


タチツボスミレは、秋だと葉の下で白い花が?

何とも可憐な可愛い花で、植えたいけれど、こちらではだめみたいで残念です。


キバナセンニチコウというからには、他の色もあるのかと調べたら、あるんですねえ!

でも、燃えるような色のキバナセンニチコウをたくさん咲かせたら、見事な光景になるでしょうね^^

ピー助さん、期待していますよ!!!



[ 2019/10/21 18:51 ] [ 編集 ]
植物園を目指し!
串団子さん こんばんは!v-283

多肉植物は非常に繊細なので困ります。

ちょっと手が触れただけで葉がポロっと折れたりするのですが、そいつを鉢に刺しておくと・・・あ~ら大変!!!いつのまにか鉢が寄せ植え風になってしまいました。

アロマティカスがこんなに簡単に増やせるとは驚きです。

元のヤツが色あせて参りましたので、来年にはこの分身の方が元気に育っていると思います。

このジニアは開花後にジワジワと色が変わる不思議なもので、ちょっとお得感です。また新しい花の名前を覚えてしまいました。

もう少し小ぶりな方が育てやすいんですけどね~

イモムシが食べるのは、ココが周辺と比べより自然に近い環境ということで喜ばしいこと・・・・と諦めています。


タチツボスミレのことをネットで調べると・・・なんと!秋に咲くとは書いていないんです。

ピー助んちの環境がいいのか?葉の下でひっそりと咲くので~誰も気づいていないのか?

北国でも生息しているみたいなので、花のつく3~5月ごろに是非お散歩のついでに探してみてください!

http://soneyuya.net/1060.html

雪に埋まらない場所に植木鉢を置いて是非!


センニチコウは他に白、濃い紫、薄い紫がありますね~

昨日、花屋で小ぶりな苞がいくつも付く背丈の引くセンニチコウを見つけましたが、あまり可愛くなかったですね~

この赤いけどキバナセンニチコウが一番綺麗だと思います。


我家の植物の種を拾い集め~あるところにコッソリ撒いてやろうと計画中!

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2019/10/21 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村