FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  パソコン >  台風10号・・・あれっ?

台風10号・・・あれっ?

只今、台風10号はこんな状況・・・・・らしい

台風10号 20190815 6時の予想進路_S-size

ピー助んちは

ギリっ暴風域を外れています。


どうか!このまま外れたままで通過することを・・・





昨夜、台風の状況が気になり眠れなかったので、ピー助のデスクトップPCの画像データを外付けHDにバックアップしようとしたら

なんと!



また、画面の表示が乱れ~フリーズ。。。。


LAN-Diskに続き、外付けHDも壊れてはいないかと

超~心配。。。



昨夜は慢性的なPCの不調の真の原因を調べようと

ネット上をさまよいましたところ



気になる情報を見つけました。

このサイトです。

以下、抜粋


電源が入りファン類は回転するが、約3秒で切れる

更に電源装置が故障している確率は落ちます。

3秒という事は、BIOSが起動するタイミング。ここで電源を落としている主はマザーボードの正にBIOS。何かおかしいから電源を入れてはいかん、として防御している可能性が高くなり、再起動を繰り返す事もあります。

ポイントは毎回同じタイミングか?

毎回3秒なら該当しますが、Windowsが起動する事も有ればそれは別の不具合が起きています。マザーが時々スルーする可能性は低いため、CPUやメモリなどの考える装置が故障しているかも知れません。

対処としては特に無いため、症状を詳しく書き修理依頼へ。

自称PCに詳しいなら、CPU以外の簡単に取り外しできるパーツを外してみましょう。私のPCでこの症状が良く発生しますが、グラボ(ビデオカード)とメモリの抜き差しで軽く10回以上直っています。いつ完全に故障するかは見当も付きませんが。



気になるところは赤くしていますが

グラボ(ビデオカード)・・・・って・・・どれっ?


メモリ・・・・元々は2GBが二本差さっていたのですが、増設用の空いたスロットに4GBを二本追加しています。この差し方が緩いのでしょうか?


「筆者は10回以上直っています」・・・・と書いていますが、「これをやったとしても不具合は繰り返す」という風にも解釈できます。




電源ユニットに溜まった埃も不調の要因になるらしいので、ソイツの掃除もやってみようかな~?

まだまだこんな時間なので、掃除機を使うにはちょっと近隣に迷惑ですから後で!


PCも外付けHDも古いから、買い替え時なのかな~?

面倒です。



おっ!「暴風警報」が出ましたが

なんともありませ~ん!


本日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年08月15日 08:51 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(2)
よりによって・・・
こんな時に、PCの長子が良くないですか。

でも、台風は、ギリッギリでそれていますから、どうでしょう、勢いは。



PCの大抵の故障は、素朴なところに原因がありますね。

まずは、埃の掃除かな^^

買うなら、今月がお安いかと思うけど、10月の消費税が上がる前と後の大安売りというのもあるかもしれないので、何とも言えないです。


[ 2019/08/15 11:37 ] [ 編集 ]
ド素人の仕業が原因だったのかも。。。
串団子さん こんにちは!v-283

台風10号は、暴風域が50kmほどの傍をかすめて北上中みたいです。

願いが通じたのか?こちらは台風の西側ですので、むしろ心地よいくらいの北風が吹いている感じですね~ホっとしております。


今までピー助のデスクトップPCに何が起こり、何をしたのか?

幸いなことに、およそO型人間とは思えぬほどに几帳面にブログに書いていたので、それらを整理しまして~ピン!ときました。

詳細は後ほど~

午後からもご安全に!v-222v-512
[ 2019/08/15 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村