FC2ブログ

サボったおかげで

今となっては昨日のこと。

歯科医院に行かねばと仕事をサボリ・・・


正解だったかも。


手にマメ

土曜日の畑の雑草除去で出来たマメ。

その後、針で刺して溜まった水(何液?)を抜いて

手のマメ 2日目-2

幸いなことに皮が破れることなく治りそうです。



もしも!職場で仕事をして一日を過ごしていたら

作業中に装着した手袋のせいで蒸れて、きっと破れてしまっていたことでしょう。

ブラックな会社にはちょっとしたケガを治療する医務室はありませんし

そんなことが出来る看護師の資格を持つ者もいません。


そして

ピー助が大学を出て最初に入社した部品メーカで聞いた話を思い出しました。


ある先輩が手にちょっとした切り傷を負いながら手袋着用で仕事を続け

なんと破傷風になってしまい重症化!



その指がなくなったと。。。。




∴今日は仕事を控えるべき!

ついでに

今は痛みは治まっているけど、歯医者に行ってこよう!・・・・となったのです。




午前中に行って、レントゲン撮影。

かなりの虫歯でした。



この歯科医院では、治療する前に歯のクリーニングを行うのがお決まりです。

およそ1時間要すので、今日の午後も休暇を申請して行くつもりでした。


歯科医院から帰り、自宅でウトウトしていると電話が鳴りました。

なんと!歯科医院から「16時からクリーニングをしませんか?」とのお誘いでした。

予約患者のキャンセルが生じたのでしょう。ツイていました!


おかげで今日は仕事から帰ってから、本格的に虫歯の治療を始められそうです。


その後は痛くて夕食が食べれないかもしれませんが・・・


明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

正解でしたね!

おはようございます^^

手のマメ、大きいから、破れたら、手袋をはめての仕事は無理ですよね。

お休みが正解~^^

その先輩さんは破傷風になるなんて、運が悪かったですね。

傷ができたら、取り敢えず、ヨードチンキを塗っておくと大抵は大丈夫です。

ヨードチンキは、塗れば勝手に傷の奥までしみ込んでくれるから、化膿は防げます。

薬局で、普通に変えますよ。

塗るだけで、ガーゼにつけて包帯はダメですけどね。

包帯を巻くようなときは、リバガーセかリバノール液です。

とまあ、傷の簡単な治療法を。


歯医者さんは、あの、神経をチクチクと突っつくやりかたが嫌です。

昔は、薬で神経を殺していたので、ああいう痛みはなかったのですが。

私は、あれで、頬が腫れるので、虫歯には非常に神経質になっています。

痛いときは、痛いとはっきり言った方がいいです。

少しは、やり方を変えてくれるかもしれませんから。

お大事に~~~^^




マメは経験豊富です!

串団子さん こんばんは!v-283

なるほどですね~

ケガをしたときのための家庭常備薬の必要性を感じます。

我が家には消毒薬と絆創膏くらいしかないです。

概ね自然治癒・・・所謂~ツバを塗っときゃ~治る!・・・です。

今回もマメが破れる前に気づいたのがラッキー!

こんな手で仕事なんて危ない!・・・と判断したことは我ながら大正解だったと思います。


奥歯の治療は、概ねそんな感じの治療で、かなり長期に渡るものと覚悟していましたが、想定外でした。

一時間ほど前に帰宅しましたが、まだビリビリしびれています。

詳細は後ほど。。。

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング