FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  安全 >  点検要!

点検要!

昨日はピー助の車に幾つかの軽微な不具合が見つかり、大事に至る前に善処することができました。


本日も朝から実家に向かいまして


まずは昨日取り外したピー助の車の標準タイヤを押し入れに収納。

ピー助の部屋よりも涼しいし、なによりも一階ですので来春の作業が楽です。


昨日はスタッドレスタイヤを二階から降ろすので力尽きました。





次に父親から頼まれた模様替えのお手伝い。


TVを西側の部屋から、現在空き部屋になっている東側の部屋に移動することがメインな作業です。




でっ!見慣れた部屋を見渡すと~



6年ほど前に設置したエアコンが目に着きました。



かなり表面が汚れています。



まさかと思いカバーを開けると~



フィルターの表面には茶色い綿が張り付いていました。。。

埃とタバコの煙によるものです。




呆れながらカバーを取り外し、フィルターの表面を掃除機でお掃除。


フィルターを外し更に掃除機をかけまして、ほぼ埃は除去。




カバーとフィルターを屋外の水道のある場所に運び、洗剤を使って徹底的にお手入れ!


そして途中ホームセンターで購入したエアコン洗浄スプレーをエアコンのフィンに吹きかけて綺麗にしました。


完璧かな~


でも・・・




リモコンが操作不能というオチ・・・


本体のスイッチで冷房は使えるんですけどね~

肝心な暖房が・・・


後日父親が電気屋に相談に行くこととなりました。





次にTVとDVDレコーダーを移動したのですが・・・


DVDレコーダーのBS信号が検知されません。。。

アンテナケーブルをTVに直接繋げば見れるのですけど、DVDレコーダーを通して見ると・・・?


おかしい。。。



繋ぎ方を何度も確認。

元あった部屋に戻しても同じ・・・




あれこれ試行錯誤して



本来なら15分もあれば終わる仕事が~

2時間以上経過・・・



諦めました。



どうもDVDレコーダーのBSチューナーがイカれた様です。。。という結論。


さっ!帰ろう!・・・と思い、ふと車庫に入れている父親の車を見ると

何となく気になり一回り・・・


あれっ!?まさか!




ピー助の車からエアゲージを取り出し空気圧を測ると・・・


どれも100kPaほど





本来なら200kPa入ってなくちゃいけません!




一体いつ空気を入れたのだろ~?

父親に聞いても覚えていないとのこと。




ずいぶん前に父にプレゼントした電動ポンプを、父の車のトランクから取り出し空気を入れました。



せっかくあげたのに使ってくれなきゃね~




父親はかなりブッ飛ばします。

道路の凸凹なんか気にせず突っ込みますから、タイヤに空気がないとパンクする恐れもあります。


気付いてよかったです。


その昔は、自分でオイル交換したり、タイヤの交換なんかもやっていて、手入れもばっちりやっていたのですけどね~


タイヤの空気圧の管理は肝心なところです。




これからは日に日に気温が下がりますので、空気圧も下がりがちです。

最低でも月に一度はチェックしましょ!


今日は幾つかの災難の予兆を見つけることが出来ました。


明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013年11月24日 22:48 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(2)
ガスかな?
ピー助さん、こんばんは!

大忙しの週末でしたね~

うちのエアコンも、何年か前に暖房を使ったときに冷たい風しか出ず、見てもらったらガスが抜けてたって事がありました。

車の空気圧は大事なんですね~高速を走る前は気をつけてという記憶はありますが・・・

いくつかの災難の予兆を見つける=回避できてよかったですね!
[ 2013/11/25 20:34 ] [ 編集 ]
休日になっていません!
ミィームさん こんばんは!v-283

お陰で今日は仕事中に眠気をもよおし、あくびが出るほどでした。

やはりエアコンはプロの点検が必要なのでしょうね~
お掃除しても見えない奥の方が気になります。。。
リモコンが治るといいのですが・・・

車のタイヤの空気圧は、運転席のドアを開け振り返るとセンターピラーに表示されていますので、よ~くご覧になり1ヶ月に一度はガソリンスタンドで給油の際に空気を入れてもらいましょう!

参考資料です!
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/air.html

いや~災難が舞い降りる前に気付いてよかった!・・・のでしょうね!

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2013/11/25 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村