FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  3K職場 >  集めたら・・・・ばら撒くな!

集めたら・・・・ばら撒くな!

本日は仕事納め。

予定通りに午後から大掃除をやりました。

従来は箒で掃いていましたが、掃除機(正確には集塵機)がシャッターの向こうにあることを知ってから

あまりにも綺麗に掃除が出来、楽しいものとなりました!


シャッターの向こうで異国の研修生女子らが掃除をしている様を見ましたが、作業台の下が・・・

それはそれは凄まじいもの。。。。埃と金属粉





一人の研修生女子がフィルターを持って工場の端で・・・・


まさか?




そのまさかで

しばらくして彼女の様子を見に行くと

エアガンを手に持ち、粉塵まみれになって格闘していました。


エアーガンを使いフィルターに詰まった埃を吹き飛ばしたようです。

にもかかわらずフィルターは綺麗になっていません。


彼女からフィルターを取り上げ~隣の工場にひとっ走りして

そこにある掃除機でフィルターをあっと言う間に掃除しました。


その間わずか5分程。



その昔にフィルターの汚れはエアーガンで吹き飛ばすもの・・・と周知徹底されたブラックな職場。

本当にお気の毒です。

みんな洗脳されているみたい。



あれほど班長には説明したのに・・・


取扱説明書には「軽くはたいてください」と書いていました。


でも、そんなものは異国の研修生には読めません。

それ以前に誰も読んでいないみたい。





フィルターに詰まる粉塵は、非常に目の細かいもの。

せっかく集めた粉塵を


なぜ・・・ばら撒く?







隣の工場の女性班長さんとパートさんが

二人がかりでコンテナの鉄の扉を開け

何やら収納していました。


それに気づいた先輩(元小説家ではない信頼できる方)が

「ピー助さん出番ですよ!」・・・と振って来ました。



あの扉

開けるときより閉めるときの方が数倍重いのです。


上流工程の天敵Sは、非力なのか?馬鹿なのか?

フォークリフトを使って扉を閉めます。いつか壊れるかも。



ピー助がずいぶん前に閉めたときは結構辛かったものですが

この一年チョイの特訓の成果を試すチャンスです。


彼女らも手伝ってくれそうでしたが

「まずは一人でやってみますね!」・・・・とピー助


すると

ススス~っと

一発で閉まりました!


懸垂の効果絶大です!


もしかしたら

ボルダリングなんぞ出来るかも。


明日もご安全に!


数年前に購入した我家のサイクロン式掃除機(東芝製)

カップに溜まったゴミを捨てた後に

とても気になる微細な埃。


もう一台掃除機があると綺麗になるんですけどね~

取扱説明書には丸洗い出来ます・・・逃げています。


次に買うときは絶対にゴミパック式!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018年12月29日 20:28 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(2)
吹き飛ばしてどうする!?
こんばんは^^

ばら撒くのは私も反対!

フィルターに密着した埃は厄介だけど、外でエアガンで?

空気汚染です;;


それはそうと、懸垂の効果は絶大ですね^^

それは、ボルダリングに挑戦することをお勧めします!

オリンピックの種目に・・・入っていなかったですかしら^^


[ 2018/12/29 21:01 ] [ 編集 ]
アッチでドッヒャー!・・・・コッチでドッヒャー!!!
串団子さん こんばんは!v-283

そもそもは、前の職場で隣の機械担当のそれなりに仕事ができるオッサンがやり始めたもの。

古い考えの人間、昔のベテランに教わり仕事を覚えた人間です。頑固で他人の話を聞かない男ですからどうしようもないです。

近隣に住宅がないものでやりたい放題なところが、ブラックな会社の特徴かな~?


せっかく鍛えたのですから、懸垂のための懸垂で終わらせることなく

何か新しいことに挑戦したいものですね~

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2018/12/29 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村