FC2ブログ

心配なこと

海外からの研修生・・・・と称し

我が国で多くの若者が働いています。

我社ではなんと!

10%以上が研修生。。。。


受け入れる人数に制限はないのかな~?


もしも無制限であるのなら

大変な事態になりかねません。


ベトナムからの研修生

彼らはとてもまじめです。

サボりません。


ブラックな会社にはもってこいの人材ということかも。

この数週間

ピー助の残業はなく

彼女らはほぼ毎日残業。


アルバイトの方も残業あり。。。


ブラックな会社では

労働単価が安い者程酷使される。


いずれピー助の仕事も研修生にやらせることになったり・・・


これでいいのか?

我社のものづくり!


少なくともアルバイトのオッサンは

作業は淡々とこなすけど

整理・整頓・清掃・・・なんてのは無茶苦茶!

機械が壊れて動かなくなるまで誰にも報告なし。。。

普通なら、その前の異変に気付き責任者に報告すべき。


意識が希薄なんです。


何度言っても

マスクのフィルタを交換しない。。。

そんなもの


一週間も持つわけがない!

もう知らんぞよ~




水道事業を民営化しようとする政府の企みが見えてまいりましたが

採算の合わない地域は、当然値上げ。

もしくは廃止・・・・


断固として阻止せねば

大変なことにあるでしょう。


実際、水道事業が民間の地域があるようで、とんでもないことになったみたい。

こんな記事を見つけました。


政府のやることは

毎度のことやりっぱなし。

どうにもならなくなり民営化ってどうなの?


明日もご安全に!



実家の地下水で一儲けできる日が来るかも!!!

注:誤字脱字はこっそり訂正




いずれ記事のリンクが切れると思いますので以下コピペ!



町で水が止まる危機 住民困惑…何が?

NNN24 2018/12/13 18:27

観光地としても有名な岩手県のペンション村で、住民が今、困惑している。水を供給する民間業者が水を止めることもあると住民に通告。一体何が起きているのだろうか。

    ◇
小岩井農場や高原があり、観光地としても有名な岩手・雫石町。ここのペンション村には、別荘やペンションなど35軒が立ち並んでいる。
ここで暮らして約30年になる住民は「いいんですよね、水が。おいしいんですよね」と語る。
しかし、今、この水をめぐって、大きな問題が。
住民「来週の17日には(水道が)止まるそうです。住んでいられないですよね」
生活に欠かせない水が、来週の17日(月)に止められてしまうかもしれないという。
住民「一方的に脅迫されているようなもので」
突然、業者から届いた水の供給停止の通告。一体、何が起きたのだろうか。
ペンションを営む男性も、水が止まるかもしれない状況に頭を抱えていた。
ペンション経営者「これが備蓄の水ですね。常に何があってもいいようには一応置いてありますね」
水が止まった時に備えて、70リットルの水を備蓄。
ペンション経営者「営業もしてますから、お客さんが取れなくなったら、商売もできなくなるので、そこがちょっと不安ですね」
1970年代に、リゾート開発されたこのペンション村。元々、この場所は住民がいなかったため、雫石町は水道管を引かず、民間の管理会社が水道施設を運営してきた。しかし、管理会社は、井戸水をくみ上げるポンプの電気代が支払えなくなるほど経営が赤字に。そこで住民に「異例の通達」をした。
ペンション経営者「9、10月分の電力会社に払えてない分を住民みなさんで負担してくださいと」
管理会社が支払えなくなった9月10月分のポンプの電気代、約50万円を住民に対して追加で支払うよう求めてきたという。その額は、1軒あたり約1万5000円。支払わない場合は、水道を止めるとの通達だった。
住民への説明会では、管理会社との激しいやりとりが勃発。
管理会社「会社として水を止めないように支払いはしてきたんですよ。ただこのままだと非常に厳しいから、現状改善するために、とりあえず水道の使用されている方々で、負担してくださいって、それだけの話なんですよ」
住民「そちらの一方的な判断で、そして最悪、水道管止めますよと。そんなケンカ腰で話し合いにもならないんじゃないですか」「何とか頼むという意欲が感じられない。脅迫的な話ばかりで。今年こういう状況だから何とか頼むと頭を下げて」
管理会社「なんでこっちが頭下げるんですか」
住民「管理会社だから」
管理会社「待ってくださいよ、うちは別に水道供給を止めた方が赤字は減るんですよ」
定住者の場合、これまで、年間3万2400円だったが、今後は、年間12万ほど、約4倍になる可能性がある(今回の請求から試算)。
ペンションを経営する男性は、支払うつもりはないという。
ペンション経営者「水を止められるっていうのは、あまりにも非人道的かな」
雫石町は、来週17日、実際に水道が止まった場合は、公民館の蛇口を一般開放する予定だが、ペンション村から14キロほど離れているため、住民の負担は大きくなる。
民間会社による水道運営を許可した岩手県は…。
岩手県環境生活部県民くらしの安全課生活衛生担当課長・吉田雅則さん「県としては水道料金の話であるとか電気料金の話については、管理会社と利用者の間で話し合いを持って決めていくものだと思っている」
行政としては対策をとるのが難しいという今回の水道停止。住民の不安は募るばかりだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

困惑しかないわ

こんばんは^^

水道の民営化の話が出て、外国でも、それで失敗した話も出て、そこへ、雫石町のペンション村の件でしょう。

水の供給を民間に任せたら、どうなるか、色々な面で怖いですよ。

北海道では、それは無理だという見解らしいですが、そのうち、分かりません。

さて、水の確保について、勉強しなきゃ!゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。




政府の暴走はなんとしても!

串団子さん こんばんは!v-283

ただでさえ高い我が街の水道代が、もっと高くなるのは明らかですので、なんとしてもそういう世の中の流れは阻止せねばねなりません。

ちなみに我が街のピー助が住んでいるエリアはなんと!下水道代と称し水道代と同額を搾取されているのです!!!線路の向こうの昔からあるエリアはそんなものなし。

まさか!今年完成したダムと現在建設中の浄水場・・・・あやしいものです。

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング