FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  3K職場 >  次工程はお客様

次工程はお客様

人は匿名になると、いい加減なことを平気でやるのかな~?


つくづく思う前工程の仕事ぶり。


早番二名、遅番二名

どちらのどっちがやった仕事なのやら?


本日は11台の台車に計300本弱の鋳型。

その1本1本の下部に手抜きを発見。

作業手順に従うのであれば、下部に付着した余分な溶液の乾燥したもの(速乾性の材料)を道具を使って除去するべき。


誰がやったのかピー助には分からない・・・・と思っているからなのでしょう。


ピー助は作業前に余分な溶液の乾燥したものを除去します。

そのために専用の便利な工具を考案し作りました。。。。が、さすがに作業前にバッタバタやるのは面倒ですので~

たまたま通りかかった上司殿を呼び止め~チクり!

手抜き野郎を見つけ出し、厳しく指導を要請しました。


お陰で作業終了後に床に散らかった材料クズの掃除もやらねばならぬ理不尽なこと。


昨日はアイツ!

今日はコイツ!

1年以上も同じ仕事をやっていれば、誰の手抜きなのかなんて分かるんですよ!


さあっ!明日が楽しみです。


前工程の奴らは待機時間(休憩時間)が多いのですから、手抜きなんて絶対に許しません!!!



前工程のシクジリ(鋳型の破損)を見つけた場合、その補修をピー助が行います。

本日は15本。

その内の2本は、前述のことを考えながらイライラしたせいで、ピー助が壊してしまいました。


1本、2本であれば作業の合間に片手間で出来ますが、これだけあると椅子を用意してじっくり作業をせねばなりません。

そんなことが続くもので

今日は残業かな~?・・・・と思ったけど

慣れてしまったのでしょうね!

15分ほどで終了。。。

これぞ「匠の技」

いつの間にか面倒な仕事を極めてしまいました。



これまた前工程の手抜き故の面倒な作業・・・

一作業の前段に長さ10mほどのエアーホースを引っ張り、エアガンを使って台車の上に散らばったカス(以前は前工程が除去していたもの)を吹き飛ばすのですが、その後にホースをあっという間に7重の輪に束ねることが出来るようになりました。。。。片手でですよ。

作業マニュアルには記されていない、ピー助が考えた楽に早く出来るけど高度な技術と知恵を要する技。

他にもありますが、みんなには内緒にしておこう。

奴らに教えたところで一日二日で会得できるものではないから。



仕事のある日に休むと、多分前工程の誰かが代理でやることになるでしょう。

実は、数日前からちょっと風邪気味です。(でも今はTシャツに短パン)


もしも出勤前に熱が少しでもあれば

絶対に無理せず休んでやろう!


そのときは思い知るがよい!


ピー助は怒っているんですよ。

せいぜいご安全に!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018年10月04日 19:27 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村