Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  本日の出来事 >  大雨

大雨

TVで報じられていますように

福岡県は全域で「大雨特別警報」が出ており


ピー助の住む街にも避難指示が出ています。



でもね!


避難所やそこまで移動する経路は浸水する恐れがあるんですよ。

我家はマンションの3階ですから

断然!ココにいた方が安全!・・・・・と思う。




先程、カミさんが通販で買った品物を

わざわざこんな悪天候の中・・・・どうでもいいのに

郵便屋さん。お疲れさまです。


ぴったり時間指定(20時~21時)の20時にやって来るとは

その仕事熱心さには感心しました。


そして彼曰く

市内の戸建ての家に配達に行っても

避難していて不在の家が多いと。。。


大雨で浸水

夕方ごろのカミさんのクルマからの景色です。

目の前は川ではなく道路です!



大雨で今川が危険水位

道路と川との間にはサイクリングロードがあるのですけど、完全に水没しています。

水位があと1m上昇すれば、この道路も冠水。。。街へ流入


極めて危険な状況ですが

今のところ大丈夫です!

明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018年07月06日 21:54 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(6)
『止風雨陀羅尼』
こんばんは^^

タイトルは、雨が止むおまじないの一つです。

たくさんあるおまじないの中で、一番効果がありそうなのを一つ出しておきますね。

『オン アミリテイ ウン チシタ ソワカ』

が呪文のようです。

もう、何でもいいから、雨雲を去れ~~~~!! 

と。

ピー助さんはマンション3階なら大丈夫ですね。

安心しました。


虫さんは、モンシロチョウかな?


[ 2018/07/07 01:24 ] [ 編集 ]
無事に解除!
串団子さん おはようございます!v-283

お陰様で玄関先から見渡す限り、特に被害はなさそうです。

冠水した道路を突っ走ったカミさんのクルマ・・・エンジンスタートできるかどうか気になるので点検したら~大丈夫でした。


NHKの番組で報じられていました広島、岡山の水害。山を切り開いた土地に家を建てると酷いことになるものです。

毎年のように恐怖を感じているハズなのに、何故よそに移り住まないのか?・・・生き物としての危険に対する本能が絶えているのでしょうね~

オン アミリテイ ウン チシタ ソワカ

効果絶大ですね!


キャベツにいた虫はたぶんモンシロチョウでしょうね~

本日は行方不明ですけど。

明日もご安全に!v-222v-512

向かいのワンルームの駐車場でエンジンのかからぬポルシェ。。。お気の毒です。v-218
v-17
[ 2018/07/07 10:29 ] [ 編集 ]
大丈夫そうなので安心しました。
ピー助さん こんにちはe-257

ブログを見る限り大丈夫そうで何よりです。

テレビで福岡や広島の惨事を見ていて、心配してました。

ご実家のお父様は大丈夫ですか?

この尋常でない災害は、地球が悲鳴を上げているのでは?と思ってしまいます。

ここ数年、記録的とか観測史上初とか、季節感が違っている気がしますね~。

ちなみに夏だというのに寒すぎてストーブ付けっぱなしのこちらは、最高気温10度前後。

本当にどうなってるんでしょう(泣

[ 2018/07/07 18:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
kashineeさん こんばんは!v-283

豪雨から一夜明け、朝からず~っと芋虫を観察し

夕方にいつも釣りをする河川公園の傍を通ると、かなり増水し濁流でした。ダムが出来たのに・・・

どうやらそのダムが満水状態で放流中でした。そしてダムに向かう新しい道は土砂崩れで通行止め。。。手抜き工事だったのでしょうね~もちろんUターン。

コチラも気温が20度程とやや肌寒いくらいでちょうどいい感じです。久々にエアコン要らずの一日でした。

でも、まだまだコタツ布団使用中。。。ルーズな我家です。

地球が少しずつ変化して~どうなるのでしょうね!水害だけは怖いものです。

実家の父は、金曜日の夜に電話すると寝とぼけているくらいでした。天災に対し、いつものんきに構え鈍感です。

明日は実家で多少は面倒なことが待っていることでしょうね~倒れた竹とか・・・多数の落ち葉とか・・・

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2018/07/07 21:49 ] [ 編集 ]
本当に。
 ご無事で何よりです。
 確かに、下手に避難するよりは……という場合もあるようですね。

 地盤のことは、雨が終わってから……もあるので、お気をつけてっ!
[ 2018/07/07 23:43 ] [ 編集 ]
人の振り見て~
樟葉さん こんばんは!v-283

ありがとうございます。

水害、土砂災害に遭った街や集落には、そうなるリスクが予め用意されているものではないかと考える昨今です。

広島の水害を見ると、斜面を流れる川の傍・・・とか、なぜそんな所に住んでいるのか?と思われるところもチラホラ。

昨日までの大雨も、まさか川の土手を越えることはないだろうと思っていましたけど、間一髪セーフだったようで、あちこちに溢れた痕跡を見つけ・・・ぞっとしました。

数十年に一度の大雨であるとニュースでは報じていましたが、次にやって来た時は安全な避難所に逃げた方が賢明ですね!それなりの歳ですから。

明日もご安全に!v-222v-512
[ 2018/07/08 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村