fc2ブログ

釣り教室 第1回

ビオラ

今日はいい天気でした。

はなかんざし(ヘリクリサム)

絶好の釣り日和!

デイジー

予定通り、近所の親戚の家に下宿している、明日から女子大生となる従妹の長女(チーちゃん 〔仮名〕)に釣りを教えました。

ビデンス

・・・と言っても、フライフィッシングの場合は~

未だ何の芽かは不明。。。

釣り具を準備して持たせ

「さ~適当に釣りなさい!」・・・って訳にはいきません。



パンジー

彼女はかなりの釣り好きですが、いつも川では魚肉ソーセージをエサに釣りを楽しんでいるくらいです。


スミレ

なんと誕生日はピー助の誕生日の1日前らしい。

聞こえませんか?

ところでこの写真

両親に叱られている子供みたい





まずはピー助の宝物・・・DVD

もう亡くなった西山徹先生の教則ビデオをPCに突っ込んで解説しながら

ぼんやりと理解して・・・くれたと思う。




そして、いよいよ道具を準備して、傍にある貯水池でキャスティングの練習。

これがある程度出来ないと全然楽しくないのです。



ほとんど重さのない毛鉤を遥か彼方にブッ飛ばすには、ちょっと・・・いやいやかなりの練習が必要。

それ以前にロッドの持ち方、ラインの掴み方etc

さまざまな作法がありますので、始めてフライロッドを握る子に教えるのは難しいもの。



およそ1時間くらい魚のいない貯水池でロッドを振り、そこそこ前に飛ぶようになりましたので・・・


傍の川へ向かいました。

ここはあまりにも条件が整い過ぎた、とてもいい環境なのです。






・・・が、一昨日、昨日と続きた雨でやや濁りあり。


水温がかなり低いのでしょうね~魚が毛鉤に無関心です。




しばらく、下流に行ったり、上流に行ったり・・・とさ迷いまして。

一尾も釣れず、3時間ほどのレッスン第一回を終了。


久々にお日様を長時間浴びましたので、くたびれました。


周囲はあちこちに山桜が咲いている

とてものどか~な田舎町です。





こんな日に限ってカメラを持たずに行動。。。。残念。



明日もご安全に!




彼女は明日から大学に車で通うとのことで、新しい軽自動車にアレコレと小物を装備していました。

そして、シガーライターソケットのカバーを何とか取り外せないものかとピー助に質問。


「う~ん・・・ブチ切るしかないね~」・・・と回答

面倒なことをこなせば外せるんでしょうけど。。。


「でっ!何を付けるの?」・・・と訪ねてよかったです。



なんと!100均で買ったスマホの充電器を付けたいらしい。






もちろん・・・「絶対に止めときなさい!」と言いましたよ。


ついこの間、発熱したり、接続部から発火したりと事故が多発して、世間を騒がせた品物と同類のものです。


スマホのみならず、車まで燃えちゃいますからね~



あぶねっ!


それに、彼女はその車をまだ運転したことはありません。

明日、初めて運転することになるそうなのですが、親戚んちを出発すると、まずは急な上り坂が続き、その先のトンネルを抜けると急な下り坂がしばらく続きます。


そこで!

「エンジンブレーキの使い方を知ってる?」・・・と聞くと


案の定・・・知らなかった。


シフトレバーの上から2つ目の小さなボタンを押すと、エコモードとスポーツモードに切り替わる今時のスタイルです。

「スポーツモードにすれば上り坂では力強く走り、下り坂ではエンジンブレーキが効くんだよ~」と教えました。


マツダの車ですが、スズキの車のOEM販売ですので、操作方法はほぼカミさんの車と似たもの。


災難を2つはかわしたね!



従妹には、くれぐれもよろしくと頼まれていますので~

悪い虫が付かない様に、週末は釣りをして安全に過ごさせる。



明日もご安全に!




交差点の信号が赤から青に変わり発進すると、向こうから来た大型トラックとすれ違いました。

運転していたのは若い女性。


その右手にはスマホ。

視線は前方ではなく・・・スマホの画面。

停車中に触り始めたのかもしれませんが、発進したら止めようぜ!


すれ違いざまに注意する、いい方法はないものかな~?


あんなのにノーブレーキでぶつけられたら

ま~っ!ブログは確実に閉鎖でしょうね~


ドライブレコーダーの解像度を最大にして証拠を掴み

先方の会社に教えてあげる・・・か
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お花の写真きれいですね!

かわいいお弟子さんの釣り教室、開講したんですね!

釣りだけでなく、車のあれこれも教室を開かないと!ですかね?

春は新人ドライバーも増えることでしょうから、古株ドライバーも気をつけなければなりませんね!

釣りを通じて

ミィームさん こんばんは!v-283

いくら小さい頃は遊んであげたオッサンでも、さすがに相手が女子大生にもなるとなかなか共通の話題はないものですが~幸いなことに珍しくらいの釣り好き。

お陰でまだまだ色々と教えて上げられそうです。

朝の通学の際は、時間に追われた通勤車両に遭遇しますので、何度もヒヤリ・ハットを経験することでしょう。迫りくる危険を察し、安全に走ることを学んで欲しいもの・・・と思います。

前を見て運転しないドライバーが余りにも多い昨今。
もちろん・・・スマホイジイジ

抜かりなく参りましょう!

明日もご安全に!v-222v-512
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村