第1815回「価格交渉したことありますか?」
元営業マンですから~
価格交渉は毎日のようにやっていた時期もあります。
高く買ってもらうためには、それなりの下準備も必要です。
通常品の図面と今回の特注品の図面を用意して~
「ほ~れ!こんなに構造が違うんですよ~!部品もひとつずつ設計したものですからこのお値段で是非!」・・・と
概ねその値段にはお客様の値切り代を含めます。
コチラのいい値で買ってちゃ~担当者の威厳が損なわれますので予め。。。
結果予想通りの超高値で販売成功!
あれ?
普通は買う方ですよね!
実は値切るのは苦手です。
家電を買う際は、一応「もう少しなんとか・・・」と呟きまして~提示された価格以上は望みません。
車を買った時は、予め自分で見積もりを眺めまして~概ね査定。
この金額以下なら買おうと決めて再度お店に行きますと
それ以上の値引きを提示してくれましたので大満足。
それでも向こうさんは儲けなのでしょうから。。。
ウチのカミさんの悩みの種。
もう何年も一緒に働く後輩・・・と言っても人生経験ははるか上。
早番のカミさんがせっせと作ったお花のアレンジメント。
遅番の後輩が
あたかも自分で作ったかのように売りさばく
ま~これは当然のこと。
遅番の後輩が作ったアレンジメントは
翌日
翌々日
その次の日・・・廃棄処分
その様子を良く見たものです。
やっぱり売れないね~・・・ピー助でも分かる!
明日、後輩が注文を受けて作った膨大な数の卒業式用の花束を
カミさんが勤務中にお客様に引き渡しだそうな。
スーパーの端っこにお店がありますので、買い物ついでにどんな出来栄えか見ましたが~
う~ん・・・・
色合いがイマイチ。。。
70点くらいかな~と感じましたが
マジマジと見ていたカミさんの評価は厳しいもの
「とてもお客さんからお金を貰えない」・・・と
そりゃ~ストレスは溜まるよな~
自分が作ってお客から文句を言われるのは仕方が無いけど
明らかに納得しない品物をお客に渡し・・・・当然の様に文句を言われる。。。
明日の仕事は作り直しからだそうで
いっそのこと
「お客様申し訳ございません。今回はお花のいい物がありませんでしたので半額にさせて頂きます」・・・と
言ってしまえば楽なのに
見知らぬお客様がお店に来て
また見知らぬ誰かへの贈り物。
故にあまり個性的な奇抜な色合いや花の組み合わせの物を提供すると、失敗する確率は高いのでしょうね~
基本に従い、今流行りのデザインで、可もなく不可もない標準的な色合い。
無難な物を作ればいいのに
「作るあんたの自己満足じゃ~ダメ!」・・・って、言うのかな~
お店には凶器がたくさんあります。
刺されるなよ!
くれぐれもご安全に!
価格交渉は毎日のようにやっていた時期もあります。
高く買ってもらうためには、それなりの下準備も必要です。
通常品の図面と今回の特注品の図面を用意して~
「ほ~れ!こんなに構造が違うんですよ~!部品もひとつずつ設計したものですからこのお値段で是非!」・・・と
概ねその値段にはお客様の値切り代を含めます。
コチラのいい値で買ってちゃ~担当者の威厳が損なわれますので予め。。。
結果予想通りの超高値で販売成功!
あれ?
普通は買う方ですよね!
実は値切るのは苦手です。
家電を買う際は、一応「もう少しなんとか・・・」と呟きまして~提示された価格以上は望みません。
車を買った時は、予め自分で見積もりを眺めまして~概ね査定。
この金額以下なら買おうと決めて再度お店に行きますと
それ以上の値引きを提示してくれましたので大満足。
それでも向こうさんは儲けなのでしょうから。。。
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「価格交渉したことありますか?」です。みなさん価格交渉ってしたことありますか?日本にいると、あまり機会がないと思うのですが海外旅行に行くとなると、絶対交渉しないと損するよ!なんて言われたりしますよね〜。日本語でもうまく交渉できないのに…海外で交渉するってすごいですよね!できないのは私だけでしょうか?笑なかには仕事で毎日のように交渉さ...
FC2 トラックバックテーマ:「価格交渉したことありますか?」
ウチのカミさんの悩みの種。
もう何年も一緒に働く後輩・・・と言っても人生経験ははるか上。
早番のカミさんがせっせと作ったお花のアレンジメント。
遅番の後輩が
あたかも自分で作ったかのように売りさばく
ま~これは当然のこと。
遅番の後輩が作ったアレンジメントは
翌日
翌々日
その次の日・・・廃棄処分
その様子を良く見たものです。
やっぱり売れないね~・・・ピー助でも分かる!
明日、後輩が注文を受けて作った膨大な数の卒業式用の花束を
カミさんが勤務中にお客様に引き渡しだそうな。
スーパーの端っこにお店がありますので、買い物ついでにどんな出来栄えか見ましたが~
う~ん・・・・
色合いがイマイチ。。。
70点くらいかな~と感じましたが
マジマジと見ていたカミさんの評価は厳しいもの
「とてもお客さんからお金を貰えない」・・・と
そりゃ~ストレスは溜まるよな~
自分が作ってお客から文句を言われるのは仕方が無いけど
明らかに納得しない品物をお客に渡し・・・・当然の様に文句を言われる。。。
明日の仕事は作り直しからだそうで
いっそのこと
「お客様申し訳ございません。今回はお花のいい物がありませんでしたので半額にさせて頂きます」・・・と
言ってしまえば楽なのに
見知らぬお客様がお店に来て
また見知らぬ誰かへの贈り物。
故にあまり個性的な奇抜な色合いや花の組み合わせの物を提供すると、失敗する確率は高いのでしょうね~
基本に従い、今流行りのデザインで、可もなく不可もない標準的な色合い。
無難な物を作ればいいのに
「作るあんたの自己満足じゃ~ダメ!」・・・って、言うのかな~
お店には凶器がたくさんあります。
刺されるなよ!
くれぐれもご安全に!


- 関連記事
スポンサーサイト