FC2ブログ

第1776回「【年をとったなぁ…】と感じる時」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【年をとったなぁ…】と感じる時」です。 時の流れには抗う事はできませんね…一年一年着実に年をとって行く事に、抵抗したいお年頃の加瀬です。皆さんは自分が「年を取ったなぁ…」と感じてしまう事はありますか?私が仲良くしている友達は、比較的年下の人が多いのですが、その友達との会話の最中に、昔よく見ていたアニメのセリフや、C...
FC2 トラックバックテーマ:「【年をとったなぁ…】と感じる時」




いつのまにか


亡き母や祖母の趣味だったことをやっている。



DNAのせいでしょうか。。。



若いころは機械的な物にしか興味がなかったのに、次第に極ありふれた生物や植物に魅かれて行きます。



最新の機械物に付いて行けない。。。という不安もある。



畑を耕し


苗を植え~


せっせと水やりをして


収穫


そして頂く!



農耕民族の当たり前の営み


年を取ったのか


いや、これからの新しいライフスタイルということで!


焼き芋!



この色です!

帰宅後に体重計に載ると

なんと68kg!



ついに70kgを切りました~!(^◇^)m


夕食後に焼き芋を食べるなら今夜がチャンス!・・・と言うことで先ほど焼いて3本も食っちゃいました。

恐らく体重は元に戻っていることでしょう。


明日もご安全に!



本日は朝から来客がありました。

鋳物作りのプロの方が来られまして、ピー助も同席。

一緒に仕事をしているベトナムの研修生2名も呼ばれました。


どうやらこのお客は講師で、ベトナム研修生が鋳物作りの検定試験を受けるので、そのための指導のために来られた様です。


でっ!なぜピー助が呼ばれたのか?




講師の方は非常に高齢で、危ない工場内でなにかあっちゃ~いけませんので、そのためのお伴と言うことです。

それに講師がベトナム研修生に言っても通じないことを、ピー助が彼らの分かるレベルの日本語に置き換えて伝える。。。


通訳ですね~



課題の鋳型作りの手順、必要な道具、材料を説明したり、準備を手伝ったりした後に研修生の練習が始まりました。




その後は、ほとんど講師の方は日本語の通じるピー助と鋳物作りに関する雑談ばかり・・・で午前中が終わりました。


まっ!

試験当日の試験管は、この講師の方だそうなのでまず合格でしょうね~・・・とのことです。



この講師は非常に熱心な方で、傍にあった面倒そうな木型を見つけると


「コレは難しそうですね~作ってみてもいいですか?」・・・とおっしゃるので


午後からの研修生の一人のお仕事だったので、「どうぞ作ってみて下さい!」・・・といい加減なことを言いましたけど・・・


午後からは本来の仕事をやっていたピー助が呼ばれ、講師のところに行きますと、面倒そうな木型を用いてみごとな鋳型を作っていました。

ピー助も挑戦してみることを勧められまして、その鋳型を作ってみることになりました。


予め難しそうな部位の対策は講師が説明してくれたいましたので、我ながら上手く出来ました。

講師の方からはお褒めの言葉を頂きましたが・・・


ピー助に鋳型の作り方を色々と教えてくれたのは、こんど試験を受けるベトナムの研修生の一人なんですけどね~


年を取っても覚えることがあるというのは楽しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング