FC2ブログ

機械性蕁麻疹発症

朝からカミさんの車を洗って

買い物に行って・・・車をイジイジするための部品を購入

ピー助の車も洗って

父親と一緒に入院中の伯母のお見舞いに行って・・・快方に向かっているようで、顔色がよくなっていました。

自宅に戻り、車をイジイジ・・・細かい作業に悪戦苦闘した挙句、どうもしくじったようで元に戻す始末。



あわただしくて疲れたせいか


腕時計を外すと手首がボコボコ。。。

よくあることですので最初はあんまり気にしていませんでしたが


時間とともに腫れ上がってしまいました。

それに痒い。。。


こんなに酷くなったのは初めてですので、とても気になります。


ネットをさ迷い続け、それらしき症状を見つけました。

その病名は・・・


機械性蕁麻疹

時計のバンド・ベルト・下着のゴム・アクセサリーの金属類の接触部分・バッグを持っていた手首などのように皮膚が機械的にこすれたり、締め付けられたりする部分に出来る蕁麻疹です。

真皮の微細血管の周辺にある肥満細胞の細胞壁からヒスタミンが刺激を受けたことで、放出されることによって起こります。

軽度であれば、治療の必要はありませんが、衣服がこすれただけでも蕁麻疹が出来る場合は、抗ヒスタミン薬の内服を行います。


詳しい説明はコチラ



金属アレルギーではないかと思い心配しました。


明日もご安全に!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

原因は色々あるんですね。
私は軽い金属アレルギー、腕時計を長時間していると湿疹が金属が触れた部分に!

怪しい書き込み、コメント下さって有り難うございます。なんなんだろう??と思いながらも放置してましたf(^_^;

仕事がら。。。

ちぃぃぃぃぃさん こんばんは!v-283

毎日仕事で金属材料に触れますので、金属アレルギーだったら仕事が出来なくなります。

ピー助の場合・・・スギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、化学物質。。。

ありとあらゆるもので大変なことになりますので、せめて金属だけでも仲良く付き合いたいものです。

その昔、単調な仕事がストレスとなり体中に蕁麻疹が出たこともあり、ストレスの恐ろしさを痛感したものです。


万が一・・・と思ってお節介させていただきました!

ご無事で何よりです。

明日もご安全に!v-222v-512

私も機械性蕁麻疹です。

初めまして。こないだから、旦那がインフルエンザにかかり、看病をしていましたが…ついに私もインフルエンザになりました。医者からはインフルエンザと咽頭炎と言われましたが、処方されたのはイナビルと鎮痛剤だけでした。熱はすっかり下がって、今はくしゃみが止まらず辛い状態なので、風邪薬を飲もうか悩んでいたので、「イナビル服用後の風邪薬」を参考にさせてもらいました。
本題の機械性蕁麻疹ですが、発症してから事前に薬を飲んでいないとダメくらい慢性化しています。原因はストレスなのか、他にあるのか分からないので、いつ治るのか分からない状態です。皮膚科やアレルギー専門なら知られている病気ですが、それ以外だとあまり知られていないところが多いんですよね^^;

お大事に!

ゆのさん ようこそ!v-283

記事を参考にしていただき光栄です。

どこのお医者様も患者から早く離れたいのか、きめ細かなアドバイスが足りないようですね~

重篤なインフルエンザの患者に診察の場で色々話しても覚えられないものでしょうから、是非ともパンフレットなどを用意して頂き、完治まで悩むことなく過ごしたいものです。


今日も同じ腕時計を身に着けていました。

条件としては、睡眠不足と膨大な花粉の飛散が更に加わり、あの時より悪いはずなのですが、なぜか全く異常はありませんでした。

原因は未だに分かりません。。。

きっと仕事のストレス・・・人間関係に違いないものと思います。

その昔、原発の配管図中の機器を色塗りする超~単調な仕事をお手伝いして、一週間くらいで発症した蕁麻疹。。。顔以外の全身ですよ!

逃げることの難しい仕事が要因のストレスは辛いものです。

くれぐれもご安全に!v-222v-512
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング