FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2019年11月09日

健康で長寿の秘訣を知る

実家の草取りと洗車。

毎週土曜日の恒例行事です。


洗車をしながら妙なことに気づきました。

先週末も洗車したはずなのに

ボンネットに未だかつてないほどの多数の鉄粉が付いていました。



月曜日に会社の駐車場に停めたせいかな~?とも考えましたが。


ボンネットだけって絶対におかしい。

工場内で発生する鉄粉が飛散したのであればルーフにも同様につくはずですが、ルーフにはほとんどなし!

もちろんドアの上部やハッチの上部など鉄粉が付きやすいところにもありませんでした。



まるで

ばら撒かれたかのような鉄粉。



黄色いボディーは面倒なのですよ~

なんと塗料の性質から市販の鉄粉クリーナーが使えないのです。

毎度のこと鉄粉取り用粘土でスリスリ。。。。綺麗にはなりましたが









母の南天

亡き母が団地に住んでいたころから育て、実家に引っ越した時に植え直した南天。

そしてその付近で芽が出たものにピー助が草刈りの最中に気づき



南天の子

育てている南天。たまに水をあげるだけですけど。



クチナシ

同様に育てているクチナシ。以下同文。




クチナシの根っこ

この植木鉢で育てるのはもう限界の様ですね~植木鉢の底から根が伸びています。



クルマを走らせ~

コスモス 東犀川三四郎駅-1

コスモス畑へ


到着すると直ぐに傍の踏切の遮断機が降り・・・キンコン・カンコン・・・

コスモス 東犀川三四郎駅-2

なかなかいい写真が

いとも簡単に撮れました。。。が



コスモス 東犀川三四郎駅-3

実は後ろでした。




コスモス 東犀川三四郎駅-4 マルハナバチ

マルハナバチの方が画になるかな~?




なんとなく充実感が足りないので

帰りに近所の公園に寄り

近所の公園の遊具
注:写真はずいぶん前に撮影したものです


コイツにぶら下がり~

一気に最上段まで登りました!


傍では元気な女性がストレッチをしたり腹筋運動をしたり・・・

あまりにも熱心にやっているので、つい声をかけると・・・


ダイエットのために毎日来ているらしい。

そして家庭菜園をしていて、安納芋を植えたけど大きく育たなかった・・・・とか

お友達に誘われ近所の山に登り、頂上まで登ることが出来た・・・・とか

ジムに通っていたけど面倒になりやめた・・・・とか


貴重なお話を伺いました。


どうやらお歳は80歳!

父親と同い年とは思えぬ元気の良さでしたよ。

ピー助が帰っても

井尻川公園で運動する婆様

まだまだやっていました。こんどは懸垂かな~?

写真の中央やや右側で遊具にぶら下がっているのが見えますか?


彼女に出会い、運動習慣と楽しい趣味があればいつまでも元気でいられるものと確信。

無理なく継続することがもっとも肝心なようですね~


明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2019年11月09日 23:05 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(2)

車間距離を取りましょうね!

・・・・とクルマから降りて言えばよかったのか?

この日の次の朝のこと。(リンク先はブロ友限定記事です)


記事には書き忘れましたが

昨日の逆。

ピー助が前で彼女の赤い軽乗用車が後ろでした。

そして懲りずに・・・・ベタ付け。車間距離不保持の状況が続きました。

彼女は黄色いクルマに乗っているのがピー助だとは気づいているのか?いないのか?


信号待ちでは1m程。

走り出しても・・・どう見ても2mはない。


追突されては面倒ですので、決してスピードは上げず安全運転で会社に向かいました。

駐車場の直前に「制限速度40km/h・・・ここまで」の標識がありますが

その後は標識はないけど工業団地のルール制限速度35km/hとなることは

周知されていない。


ピー助はのんびりと走り背後には彼女。

でも、同じ工業団地内の会社の誰かであると察したのか

十分すぎるほどの車間距離を取る彼女。


まさか同じ駐車場に入るとは思っていなかったようです。


そして黄色いクルマから出てきたのがピー助であることにようやく気付いたみたい。


入社以来、気軽に話のできた子ですが、この日以来

ピー助を避けています。


そりゃ~あんだけ煽ればね!

後ろめたい気持ちなのかな~



そうそう!

貴方の前を走る見知らぬクルマのドライバーは

知人、友人・・・お世話になった人だったり


そんなこともあるかもしれませんね!


こんな風に、後で気まずくなるので

煽り運転は止めましょう!





12月から罰則が強化されます。

そんなニュースが昨日報じられていたせいか?


本日煽って来たのは会社帰りに遭遇した軽運送のトラック1台だけでした。

信号が青になると背後に迫り

ピー助のクルマの右ミラーにわざと映りこむように右に寄せ。


よくある煽りのパターンです。

でもね!その先の右折レーンのない交差点で

ピー助は右折するのです。

いつもなら、ひとつ手前の交差点通過と同時に右にウィンカーを出し、後続車が早めに左の車線に車線変更できるよう配慮します・・・・が、今回はチョット意地悪でも。。。

右折する交差点の信号機が青から黄色に変わる直前(歩道の青信号がチカチカするころ)に

いつもより速度を落とし右にウィンカーを出し、極めてゆっくりと交差点に進入しました。

直進しようとしていた軽運送のトラックは、直進も進路変更も出来ずに停車。。。。

ピー助の方が上手でしたね~ご安全に!(^^)m
[ 2019年11月09日 00:17 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村