fc2ブログ

事故は起こるべくして起こる

ヒヤリ・ハットが頻繁に起こる我社の大物工場。

先週もクレーンで製品をトラックから降ろし、床に着地の寸前で

なんと!

ワイヤーが破断!!!



幸いケガ人は出ませんでしたけど。


何故ワイヤーが切れたのか?


調査結果はお粗末なものでした。

製品重量に対し選定したワイヤーの耐荷重が既定値を下回っていた。

つまり細かったのです。


少々重量オーバーであっても、そう簡単にワイヤーは切れるものではありませんが

今まで何度もその製品の積み下ろしには、そのワイヤーを使っていたそうな。


繰り返し繰り返しの過重オーバーで、ついに切れた!・・・・と言うことでしょう。




お昼休みに大物工場のある若者から聞いた話。

工場には30トンのクレーンしかないけど、総重量50トンの材料を吊っている。。。。と



クレーンの安全率は5だったかな~?

理論上は30×5=150トンまで耐えられるけど、使っていいのは吊具の重量を含め30トン。

いずれ60トン・・・・100トン・・・と無理を平気でエスカレートして

いつかきっとやらかすことでしょう。



工場・・・ボロボロですから~


明日もご安全に!
スポンサーサイト



3匹目の旅立ち

今朝はまだまだ蛹だったテイラー(♀)

ツマグロヒョウモンの蛹


会社から帰ると


ツマグロヒョウモンの蛹の抜け殻-1


やっぱりね!


羽化済みでした。

一目立派な姿を見たかったけど。。。




そして

なんとなく確信。

メスの羽化は何度も見たけど

オスの羽化は一度も見たことがないのです。



つまり~

ピー助が会社に向かった後に羽化する。。。。

羽化時刻が遅いのは~オス


早起きなのは~メス


そんな仮説が成り立つかも!


そして抜け殻にも特徴があります。

もう一度上の抜け殻を見てください!



そして昨日羽化した

ピーター・・・・オスだとばかり思っていたけど

実はメスだった子の抜け殻は

こんなです!

ツマグロヒョウモンの蛹の抜け殻-2

メスの抜け殻は綺麗に形が残るけど

オスのはバリバリ。。。。乱暴な脱出です。


この仮説を証明することが

この夏の課題!


さあ来い!・・・・第二群!



でも、まだまだ気配はない。

明日もご安全に!
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村