交通事故の多くは!
JAF(日本自動車連盟)から送られてくる冊子”JAFmate ”に興味深い記事がありました。
都市高速(首都高速と阪神高速)での事故の82%が
なんと!
追突事故
事故全体の45%の要因が
なんとま~・・・・
呆れることに
前方不注意
高速道路を走行中に前を見ないで、一体どこを見ているんだ~っ!
・・・・
スマホ?
まさかね~?
そして29%を占めるのが
動静不注視
聞きなれない言葉ですので調べてみると
非常に分かりやすく解説している
交通事故トラブルのプロの記事に行き当たりました!
右折待ちの際に、向こうからやって来るクルマの距離と速度から判断し通過できると思ったところ・・・
昨今では、前方に右折しようと待っているクルマを見つけると
容赦なく加速する愚か者が多いものですから~
そりゃ~起こるでしょうね!
では、高速道路での動静不注視・・・・って
前を走るクルマが減速したことに気付きブレーキを踏みながらも
その度合いを見誤り追突してしまうのでしょう。
災難に遭いたくなければ
前を走るクルマに近寄り過ぎないことですね。
明日もご安全に!

都市高速(首都高速と阪神高速)での事故の82%が
なんと!
追突事故
事故全体の45%の要因が
なんとま~・・・・
呆れることに
前方不注意
高速道路を走行中に前を見ないで、一体どこを見ているんだ~っ!
・・・・
スマホ?
まさかね~?
そして29%を占めるのが
動静不注視
聞きなれない言葉ですので調べてみると
非常に分かりやすく解説している
交通事故トラブルのプロの記事に行き当たりました!
右折待ちの際に、向こうからやって来るクルマの距離と速度から判断し通過できると思ったところ・・・
昨今では、前方に右折しようと待っているクルマを見つけると
容赦なく加速する愚か者が多いものですから~
そりゃ~起こるでしょうね!
では、高速道路での動静不注視・・・・って
前を走るクルマが減速したことに気付きブレーキを踏みながらも
その度合いを見誤り追突してしまうのでしょう。
災難に遭いたくなければ
前を走るクルマに近寄り過ぎないことですね。
明日もご安全に!


スポンサーサイト