Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2017年03月

まだまだ若いのに・・・もうそれなりですから

どうも仕事の流れを邪魔されがちな昨今。

上流工程の3名のうちの一人・・・ピー助より年は一つ上のオッサン。


ついに昨日、切れました!


でもね


ココで怒鳴り込んでいっても

ヤツは怒鳴られたことだけが記憶に残り

何がどうしたのかなんて忘れてしまうことでしょう。



最近・・・覇気が全く感じない無表情。



ケースに入れられた材料には機械から漏れたものと思われるグリースがベッタベタ。


こんな材料をピー助の機械に入れたら・・・



操業不能になる。



機械の手入れにどれほどの時間を費やさねばならないことか・・・



そんなことがイメージできないから、こんな汚れた材料を持ってくるんでしょうね~

たまたま通りかかった職場の責任者に手を振り呼び止め、材料の哀れな姿を見てもらいました。


どうせ

「ピー助さん!材料を手入れして作業を進めてください」・・・なんてことになるんだろうな~・・・と思っていたら


来るわ来るわ

上司殿、ボス・・・上流工程の責任者。。。


事情を説明すると

材料を抱えて持って帰りました!


でも、その後に材料を手入れして持って来たのは当事者ではなく、その職場でもっとも仕事の出来る方。

彼曰く・・・「あいつに言ってもどうしようもならん!」・・・・と


まだまだ若いのに。。。







ピー助が15時に作業を終えると

その後は前任者の先輩が業務を引き継ぎます。


前任者です。


でも

仕上がりを見ると

どうも手抜き


そしてなによりも


材料の乗ったパレットから取り出し、機械に入れて~

出来上がったものは

是非とも別のパレットに置いて欲しいもの


なのに彼はいつも



元の場所に戻すんです。


するとどうなるかなんて、全然考えないんでしょうね~

手前の材料は出し入れは簡単ですが

壁側の材料を加工しようと取り出すのは~至難の業


こんな方がベテラン?

作業の基本中の基本。


右から左~・・・ですよ!


元に戻すと

やり残しが出たり

混ざったり…災難の元です。



こんなことがいつもですので


ついに本日


作業完了後に置くパレットを準備し

「終わったものはコッチに置いてくださいね!」・・・・とお願いして帰りました。


もうそれなりのお年ですから



いくら筋トレみたいな気持ちで仕事ができると言っても

膨大な数の材料が入った箱を毎朝積み替えるのは大変です。

明日の朝はどうなっていることやら・・・


明日もご安全に!
[ 2017年03月23日 22:54 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(1)

第2247回「好きな異性の髪型は何ですか?」

工場で咲くスミレ-5

ちょっと前に工場の片隅に咲いていたスミレを持ち帰り

工場から持って帰ったスミレ-1

綺麗な花が咲いたのです・・・・が



工場から持って帰ったスミレ-2

その後、元気がなくなり

枯れてしまいました。



工場のような鉄分豊富な土壌でなければ育たないのかな~?






本日の午後の休憩時間に

お天気がいいので喫煙所などには向かわず

工場を散策すると

たくさんのスミレが花をつけていました。



・・・・


なんとしても

もういちど我が家で育て

花を咲かせたい。。。。と

園芸家魂にメラメラと火がつきまして~


苗と土の相性が悪いのなら

種から育ててみたらいいかな~・・・と思い探すと

工場のスミレの種

運よく2つだけ見つけることが出来ました!


そしてオシャレな器を見つけていましたが


お皿

肝心な水抜き穴がありません。。。ただの食器ですから

リューター

コイツで!

保護メガネ(スポーツグラス)

安全のために保護メガネを着用して~

頑張ること1時間ほど・・・



穴が開かない。。。

限界です。

また明日玄関先で

不気味な音を響かせながら頑張ります。





こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな異性の髪型は何ですか?」です岡山は女性なので、好きな男性の髪型を発表させていただくとツーブロックのすっきり黒髪の髪型が好きです清潔感があってどんな方でも素敵度が倍増しますよね女性だとやはりサラサラストレートヘアの方は綺麗で憧れちゃいますみなさんは好きな異性の髪型はありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな異性の髪型は何ですか?」



うちのカミさんの髪型も

ツーブロックなるものらしい

見た目は刈りあげているなんてわかりませんけど

初めて見たときは笑ってしまいました。内緒!


こんどはこんな写真を美容師さんに見せて

刈りあげてもらうと意気込んでいます!

ツーブロック oz



明日もご安全に!
[ 2017年03月23日 21:19 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

高齢ドライバーの誤操作について

本日も花粉が舞い

クシャミと鼻水が少々

頭がぼ~っとする中


伯母の一周忌の法要に参加して

従弟から聞いたお話。


80近い伯父(従弟の父親)のことですが


何年か前に軽トラックを買い替えた際

いきなり誤操作で玄関の脇に突っ込んだそうな。。。



要因の一つが

前のはマニュアルシフト

今度のはオートマチック



ココですね~!!!

高齢者の逆噴射事故の原因!



慣れたマニュアル操作のクルマに乗り続ければいいものを

年だから~今度は楽なオートマにしよう!




マニュアルだとバックギアは思いっきり~手前!

オートマで思いっきり手前なのはローギア。。。


そりゃ~力強く急発進しちゃいますよね!


・・・と

原因が分かったところで

高齢者を集めて説明しても



間違えるときは間違える


工場の作業において

機械の操作ミスを防ぐ方法として

「指差呼称」があげられます。


大きな声でスイッチやメーターを指をさしながら

○○始動~ヨシ!・・・とか

○○停止確認・・・ヨシ!・・・とか




クルマの運転の際も

前進します!ローギア~ヨシ!・・・とか

後退します!バックギア~ヨシ!・・・みたいに

ちゃんと目でシフトレバーの位置を確認すればよろしいかと思います。



ご高齢のご家族、ご友人をお持ちの方へ

是非、お奨めください!



どうせ鼻で笑ってしまうでしょうけど



いつかきっと

やらかした後はちゃんとやるんじゃんないでしょうか?

後があればいいのですけど。




ちなみにピー助はもう

ずいぶん前からやっています。


何事も最初が肝心

走り出しの前後を間違えれば

概ね災難となるもの。


[ 2017年03月19日 22:00 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

お受験結果

昨日の仕事が終わったころ。

先週末の社内試験の発表がありまして


なんと!

89点で・・・・



















不合格でした。。。


計算問題は完璧でしたので、まだまだ脳細胞は大丈夫そう。

でも・・・記憶力の限界に挑むだけ・・・みたいな問題は、お受験のころから超~苦手。。。






もう二度と受けるもんか!・・・・と

投げやりになっても徳はありまんので



また来年




絶望感を癒し~

来年こそは!・・・と野心に火を点けながら

日当たりのよいベンチで一休みしていると

アスファルトの上に怪しい生物。



そいつが音もたてずに飛び立ち

フラフラとピー助に向かって飛んで来て~


アシナガバチ-1

傍に着陸

アシナガバチ-2

冬眠から目覚めたアシナガバチでしょう。

春は来たのかな?






お彼岸ですね!

ご先祖様に挨拶にでも。


本日もご安全に!
[ 2017年03月18日 21:08 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

第2245回「醸造酒派?蒸留酒派?」

ついに!

未成年者お断り~的なTBですか。

「醸造酒」だから好き!・・・とか

「蒸留酒」だから嫌い!!!・・・なんて考えたことはなし。


でも

まったくそのまんまですね~



ビールは苦手。

どちらかと言うとお酒。



我家にはいつも梅酒と養命酒があります。



中学三年のころは

わずかな睡眠時間で深い眠りにつけるはず!・・・と


寝る前に「月桂冠」をオチョコ一杯くい~っとやっていた。。。。不良でした。


今は

梅酒の牛乳割をたまに。


明日もご安全に!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「醸造酒派蒸留酒派」です皆さんはお酒には醸造酒と蒸留酒があるのをご存じでしょうか醸造酒とは、原料を酵母によって発酵させたお酒で、ビール日本酒ワインなど、蒸留酒とは、醸造酒をさらに蒸留して造った、ウイスキー焼酎ジンなどだそうです。そんなの関係ねぇという声が聞こえてきそうですが、梅宮は蒸留酒は美味しくいただけますが、醸造酒を呑むと具合が悪くな...
FC2 トラックバックテーマ:「醸造酒派?蒸留酒派?」


[ 2017年03月17日 20:01 ] カテゴリ:衛生管理 | TB(0) | CM(2)

第2244回「ホワイトデーはどうでしたか?」

昨日はホワイトデー・・・・と

分かっていながら

カミさんに何をプレゼントしよう?


・・・と思うだけで


すっとぼけてしまいました。


近所のお店で夕食のみ。

支払いは

もちろん・・・カミさん


今夜も遅くなりそうなので

ご飯を炊いて~帰りを待つ。。。


暇なので

溜まった洗濯物を洗っています。


明日もご安全に!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ホワイトデーはどうでしたか」です昨日はホワイトデーでしたね皆さん、バレンタインにチョコレートもらいましたかもらった方はお返ししましたか梅宮は本命の男性がいるとしても、いつからかバレンタインデーにチョコレートをあげなくなりました皆さんはどんなホワイトデーをお過ごしになられたのでしょうかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマ...
FC2 トラックバックテーマ:「ホワイトデーはどうでしたか?」


[ 2017年03月15日 18:58 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

懐中電灯・・・所持・・・逮捕?

懐中電灯を所持していると

職務質問された挙句に没収されたり・・・逮捕されたり



そんな目に遭った方が多いそうです。


・・・が

違うと思う。



それなりの怪しい風貌だった・・・とか

深夜に真っ黒な格好・・・とか


パトカーとすれ違った際に挨拶もせずに目を逸らした・・・とか


何かお巡りさんの第六感が

強く感じ取ったのでしょう。。。。と思う。






本日、カミさんが運転免許の更新に行きまして

安全協会に入会した際・・・・のおまけ



免許証入れにしますか?

それともコレにしますか~?

・・・と問われ


コレにしたそうな


安全協会でもらったLEDライト




どうせ安物だろうから、そんなに明るいものじゃないだろうと

9つもLEDが付いていることを確認しながらも

スイッチオン!



目が眩みました。。。


ピー助がいつもリュックに入れているLEDライトよりもはるかに明るいです。


気に入りましたので

ピー助が没収!


コレを持って深夜にコンビニに向かう途中で

近所のお巡りさんに声をかけられるかな~?


明日もご安全に!
[ 2017年03月14日 22:48 ] カテゴリ:人の振り見てご安全に! | TB(0) | CM(0)

第2243回「花粉症対策どうしてますか?」

こんな面倒な病と闘い続け~


もう何年でしょう?


調べてみると・・・


なんと!

近所の病院で花粉症と診断されたのは

2007年の3月3日ですから


ちょうど10年目!

∴~



祝!花粉症10周年記念!!!

先週の土曜日に病院に行ったのですが、初めて診てもらった研修医の先生らしき方は驚いていました。

カルテに!



元気よく家を出たのですが

病院に向かい歩いていると

次第にパワーが落ち・・・


病院に着くころにはグッタリ



あの日は花粉の飛散が特に多かったようです。



フェキソフェナジン塩酸塩-1

今の時期はスギ花粉


もうじきヒノキ花粉


9月ごろはブタクサ花粉

それ以外の期間は

その他の何かにアレルギー反応。。。。


万年花粉症なのですよ~



フェキソフェナジン塩酸塩-2

アレグラのジェネリック版の薬

フェキソフェナジン塩酸塩です。




こんな薬を朝晩1つずつ

1年で730個

10年で7300個。。。。


飲み忘れると

クシャミ、鼻水が止まりませんので

いつも非常用として携帯。

屋外を歩く際はマスクも着用。


幸いなことに

鼻づまりは全くなく

目のかゆみもほとんどありません。



こんな花粉症の者の話を読んで

笑っている非花粉症の貴方!



ピー助も以前は同様に、花粉症で苦しむ奴らを笑っていました。


ある日

突然に悲劇は・・・

花粉症とのお付き合いは始まるのです!



サインは

まるで水のような鼻水

そして連発するクシャミ

酷いときには目まいがすることも。


そして概ね

難しい作業は困難。

日付を書き間違える・・・みたいなポカミスも多々。



そんな花粉症のサインを感じたら

すぐに内科医を受診して、その時期に飛散する花粉のアレルギー検査をすることを推奨いたします。


この病ばかりは

努力とか根性では乗り切ることは出来ないでしょうね~


明日もご安全に!

NHK-BSで20時から放送中の「ワイルドライフ」を観ています。

エゾモモンガ・・・・欲しい
















こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「花粉症対策どうしてますか?」です少しずつ温かくなってきましたね草花も芽吹き出して春が来たなんて喜びを感じる一方花粉症の季節もやってきてしまったと花粉症患者の私は悩まされていますそんな私は数年前から花粉症患者となったのですが、今は病院で処方してもらったお薬とともに何とか春を乗り切っています皆さんは何か特別な花粉症対策ありますかたくさんの回...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症対策どうしてますか?」


[ 2017年03月13日 20:28 ] カテゴリ:健康管理 | TB(0) | CM(0)

手抜きは災いの元

啓翁桜-1

満開の啓翁桜(けいおうざくら)

啓翁桜-2 後ろのウサギ


啓翁桜-4

カミさんが勤める花屋で売られていたものです。

啓翁桜-3

花屋のような我が家の窓辺。。。


さあ!一仕事にでも
[ 2017年03月12日 15:19 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(5)

最高の・・・

一昨年、昨年の社内試験では、会場がほぼ埋まるほどの受験者がいたのに

今年はパラパラ・・・

1/5程の受験者数だったように思えました。


∵ 問題が難しすぎる!


会社の経営方針の丸暗記・・・とか


実際の業務では、コンピュータで自動計算する材料の成分調整を

普通の計算機を片手に計算する・・・・とか


隣の職場の作業におけるトラブル対処法・・・・とか



でも・・・

昨年の受験時に気付きました。

問題が


前回とおんなじ。。。。



ならば今年も!



おんなじでした!!!


昨年の受験後にテキストの出題範囲に赤ペンで印を付けていましたので

そこだけを復習。


丸暗記すべきものは小さなクリアケースに入れて持ち歩き、仕事の合間にお勉強。。。。



苦労の甲斐がありました。



ほぼ全問回答


それらが正解であることを願うのみですけど。



試験終了時刻の30分前に退席しましたが

ピー助が最後の一人・・・毎年のことですけど。



みんな

諦めが早すぎるな~っと思う。


来年こそ!



明日もご安全に!
[ 2017年03月11日 20:57 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村