Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2017年02月

危険な道路事情

カミさんが花屋に出勤しようとクルマで自宅を出てすぐのこと。

いや~

ピー助なら確実に当てられていましたね~


カミさんのクルマに付けたドライブレコーダーの映像です。

ご覧ください!

[広告] VPS


右のウィンカーを出し右に寄りながらも

突然の左折で左の歩道に侵入・・・


気持ちが変わったのかもしれませんが

周囲に右折の意思表示をした以上

それを貫くべき!



こんな運転ばかりしていると

いつかきっと・・・



こんな輩が増えていることも事実ですので

くれぐれも抜かりなく

明日もご安全に!
[ 2017年02月26日 21:52 ] カテゴリ:理解に苦しむお話 | TB(0) | CM(0)

2017年度 第1回釣行

昨夜は寝るまでクシャミと鼻水が出っぱなし・・・

まるで花粉症デビューした年並の激しさでした。


でも今朝は

祓川 ほたるの里公園-1

昨日の花粉の猛威はどこへやら~?




見事に苦難を乗り越えたようです。

祓川 ほたるの里公園-2

懲りずにスギ林の傍にある河川公園へ行って参りました!

もちろん!

お魚釣りのために~


祓川 ほたるの里公園-4

ダム工事がお休みなので、透明度はなかなかのもの。

魚からピー助のフライは、きっとよく見えるはずです。


まずは浮かして~


・・・・


ダメです。

反応が全くありません。



まだまだ寒い時期は水面を飛び交う虫がいないので、魚は警戒するのか?

気付かないのか?



祓川 ほたるの里公園-5

次は沈めて~


・・・・



おかしい。。。

例年だと

小魚のあたりくらいはあるもの。



川を見渡すと、先日見かけた多数の稚魚たちの姿すら見えません。


水温を測ると・・・7度ほど

まだまだ食いっ気は無いのでしょうね~

祓川 ほたるの里公園-6 ロッド&ネット

苦労して作ったネットをクルマに置いたままだったせいかな~?


祓川 ほたるの里公園-3 ウンカ

コイツが川で飛び始めると最高の釣りが出来るんですけどね~

また来週!


明日もご安全に!
[ 2017年02月26日 17:53 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

今日は凄いぞ!

近所の河川公園まで


ホタルの里公園の河津桜-2

お花見ではなく


ホタルの里公園の河津桜-1

釣り場の下見。。。

ホタルの里公園の河津桜-3

次第に頭がクラクラし始めて気づく・・・



スギ花粉。。。。。。。。。


向こうに見えるスギ林に近づけば

きっとオレンジ色の風が吹いているはず。


明日もご安全に!
[ 2017年02月25日 17:17 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ロックンロール!

はなかんざし-1


はなかんざし-2


はなかんざし-3


はなかんざし-4

風に吹かれ

「はなかんざし」がゆ~らゆら




ヘビメタのコンサート会場でヘッドバンギングする観客を想像してしまいました。


[ 2017年02月24日 19:10 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(2)

第2235回「どんなゲームが好きですか?」

冒険をしながらモンスターと闘い、次第に強くなっていく勇者になりきり~

実際は睡魔との闘いのドラゴンクエスト・・・とか



憧れのスーパーカーを操り

およそ自分のクルマなら絶対にしないような無謀な運転で、他車にぶつかりながらカーブを駆け抜ける快感。。。

グランツーリスモ・・・とか



最近は全然やっていませんけど。

明日もご安全に!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( i...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなゲームが好きですか?」


[ 2017年02月23日 18:57 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(0)

第2234回「言霊を信じますか?」

生まれてこの方・・・

「ゲンレイ」なんて言葉は聞いたことがない!

聞いたかもしれないけど、全然記憶にございません。

今回のTB担当者は、かなり博学な女史かな~?・・・・と




悔しいので、調べてみると~



・・・・


なんと!

読み方から既に間違い。。。

恥ずかしいことです。


「ことだま」・・・と読みます。

でっ!「言霊」・・・とは?




言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。

声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

Wikipediaより引用

もっと知りたい方はコチラ!




ま~っ!

その~。。。

言葉が与える心理的な影響力のことでしょうね~




そうそう!

言葉って気を付けないと

相手を心配して声をかけたつもりが

相手を更に悪い方行い導いたり・・・



また、相手の受け取り方次第で、とんでもない誤解を受けたりするもの。


一つ目の例が

なんとなく元気のない同僚を見かけ

(実は、本人はなんとも思っていないけど)


「おい!大丈夫か?顔色が良くないぞよ~」

みたいなことを言われると

本当に具合が悪くなったり・・・とか



二つ目の例が

まさにマクドナルドでの事件の発端となった会話。

客:ビッグマックをひとつくれ!(所謂~横柄な口調。お客様意識が過剰な輩)

店員:単品にしますか~?・・・セットにしますか~?(マニュアル通りの言葉しかわからないのか?あえて挑発したのか?)

客:ひとつって言っとるやろうが!同じことを何度も言わせるな~(切れやす・・・)


そして客がその店員に対し、何がしかの暴力を振るったとか・・・



まさに「言霊」の恐るべしパワーではないかと・・・思う。





その昔

ピー助がライバル店でアルバイトをしていたころは~

客:てりやきバーガー1個ちょうだい!

ピー助:サンパチセットがお得ですがいかがですか~?

客:・・・あっ!それにする~

ピー助:ご一緒にアップルパイとチキンナゲットはどうですか~?

客:おいしそうね~・・・じゃ~それも!


普通にコミュニケーションをとれば、お互いに気持ちいいものです。





3Kな我が社でも

「おはようございます!」・・・・と声をかけると




「うぃ~~~~~す」・・・・みたいな挨拶を返すヤツ。



大嫌いです!


コンビニに行くと必ず

朝は「おはようございます」・・・と店員さんに挨拶しますが

普通ですよね~



お互いに気持ちいいコミュニケーションをとるために

言葉は生まれたものじゃないかな~




相手を不愉快にさせたところで

なんら得はなし。




丁寧な言葉をつかえるだけで

実際のIQ +30 くらいに思われるものと思います。

簡単には身に付きませんが、

是非、挑戦してみてください!


特に雑な言葉ばかり使っている若い皆さん!

社会に出ると確実に損をしますよ~


言霊が葉の怨となり、あなたの人生を狂わせることのないよう

明日もご安全に!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「言霊を信じますか?」です!私は普段からきつい言葉や、ネガティブになる言葉を意識的に発言しないようにしています一方で楽しい言葉や、嬉しい言葉はたくさん使っていますとはいえ、どうしても疲れてしまったときや悲しい時にはボソッとネガティブな言葉を言ってしまっていたりするのですが発言した言葉はやはり自分の調子や、気分、行動に多少影響していること...
FC2 トラックバックテーマ:「言霊を信じますか?」


[ 2017年02月22日 22:11 ] カテゴリ:人の振り見てご安全に! | TB(0) | CM(0)

芽が出た!

春が来たようなお天気が続いたせいか

タチツボスミレの芽-1

お~!

こういうのは初めてです!

タチツボスミレの芽-2

さて!

これらはなんの芽でしょう!?


どれが芽なのか分からない方のために・・・


タチツボスミレの芽-3


ヒント:どれも同じ花が咲くでしょう。。。



ブログネタに困り、こんなものを撮影していると・・・


夕焼けで赤く染まった西の空に怪しいものが!






たぶん飛行機

速度が遅いので、大気圏に突入した隕石ではなく

近所の空港から慌ただしく、我先にと飛び立った旅客機3機なのかな~?


明日もご安全に!

[ 2017年02月21日 22:44 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

手抜きもいい加減にしやがれ!

まずは重要なお知らせです。

こんなツイートを目にしました。

皆さん!

何がどうなるのかは知りませんが

偽Amazonからの詐欺メールにご注意くださいね~




でっ!

肝心なお話ですが

先月の中旬に

フロントガラスが曇って(凍って)前がよく見えないのに

300mほど走ったところで、横断歩道を渡っていた小学生らを跳ねてケガをさせる交通事故が起こったそうな。。。


警察に問い詰められた際に

氷解剤をかけたけど・・・・と言い訳をしたらしいけど

チャンとたっぷりかければ、必ず溶けるはず!!!


ケチって・・・

ササ~ッとかけただけに違いない!

∴ 手抜きもいい加減にしやがれ!



前がよく見えない状態で走るなんざ~

目を閉じて包丁を振り回すようなもの。。。


いつも言うように

手抜きは災いの元です。




さらに!

同様な事故が・・・

多いらしいから呆れてしまうところ。。。


フロントガラスが曇り前がみえない・・・とか

濃霧で前が見えない・・・とか



そんな状態で走り続ける心理が理解できません!


すぐに安全な場所に停車し、視界が確保できるまで待つべきです。


後々に起こるに違いない面倒を考えればわずかなタイムロスでしょう。



愚かな事故を起こせば

どれ程の人生を無駄にし

十字架を背負って生き続けねばならぬことか。。。




・・・と思う。


でもね!

数週間前の寒い朝のこと。

フロントガラスの凍結は、氷解剤を使い完全に溶かしたものの

曇ったままで、わずかな曇りのない部分を覗きながら走り出しました。

幸い、大通りに出るまでは、フロントガラスが曇っても曇っていなくても

徐行するようにしていますので、災難は起こりませんでしたけど・・・

それに時間帯が、まだまだ夜明け前で、近所の爺様、婆様のお散歩の時間前だったからかな~

反省するところです。。。



いつも、お子様らの通学、帰宅時間帯に走らねばならない場合は、極めて慎重に走るようにしています。

彼らはお友達と一緒だと、周りのクルマなんぞ見てはいません!


青信号になっても横断歩道を渡ろうとしないので、右左折を開始すると~

いきなり走って突っ込んで来たり・・・


皆さんも子供のころはおんなじだったでしょ!?


ハンドルを握ったら

真剣勝負!


いつも走り慣れた道にも

数知れぬ罠が仕掛けられているものと思い・・・


明日もご安全に!
[ 2017年02月18日 18:28 ] カテゴリ:人の振り見てご安全に! | TB(0) | CM(2)

第2233回「バスタイムは好き?嫌い??」

非常に面倒なことですが

労働者となり

粉塵と汗で汚れ、疲れ果てた体を癒すためには、必要不可欠な時間です。


本日も

まるで草津温泉のような熱いお湯に浸り

ストレッチ

手足のマッサージ

・・・

いつも一番湯ですので~

気持ちいいものです。


後からやって来る通常勤務の皆さんのために

さらに湯量を増やして

草津温泉にしてあげるのが日課。



こんな労働者としての生活を続け~1年半くらいですが

予想通り!

体に変化が起こりました。


ひとつは、以前にも書きましたが

体重の減少。

無駄な贅肉が落ち

スマ~トなボディーに!!!


今は66kg前後で安定。




そして先ほど何気なく顔を触ってみて気づく異変・・・


なんと!



お肌のキメが細かくなっているじゃ~ないですか!

過酷な労働で大量の汗をかくので、毛穴が綺麗に洗浄されたものと考えられます。


肝心なことは

その後、速やかにお風呂に入り、身を清めること。

いい習慣だと思うのですが、多くの皆さんは洗面台で手と顔を洗っただけで、サッサと帰っちゃいます。



ものは考えよう・・です。

価値観は人それぞれですので



自分のクルマが汚れ

それを清掃する手間を考えれば・・・



その車内で共に過ごし、間接的に粉塵を吸うことになる

家族のことまで考えが及べば・・・



好きとか嫌いとか言ってられない。


その為に

3Kな製造業の工場には、お風呂があることを

若者らは知らない。



ブラックな会社で、そんなことを人に教えれば・・・

明日もご安全に!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「バスタイム」です!お風呂の時間はとても大切にしている嬉野です今日一日あったことを思い出して反省会をしたり、明日の予定とか週末の予定を考えたりとてもリラックスできる場所、そして自分にとって幸せな時間です。みなさんは、バスタイム好きですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon....
FC2 トラックバックテーマ:「バスタイムは好き?嫌い??」


[ 2017年02月17日 23:22 ] カテゴリ:健康管理 | TB(0) | CM(0)

第2232回「口癖ってありますか??」

ちょっとシクジッタときに

「あれっ!?」・・・とか



仕事中にクソ重いものを持ち上げるときに

「よっこいせ!」・・・・とか



してやられた時には~

「くそったれ~!!!」・・・・とか



あっそうそう!

一番肝心なやつね!


「ご安全に!」



これくらいしか

自覚がないかな~

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「口癖」です!口癖って人に言われないとなかなか気づかないもので・・嬉野はすぐに「よいしょっ」と言ってしまうようです。軽いお箸を取るときでも言ってしまい、笑われてしまいますみなさんは、口癖ありますか??たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字で...
FC2 トラックバックテーマ:「口癖ってありますか??」


[ 2017年02月16日 22:15 ] カテゴリ:どうでもいいお話 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村