FC2ブログ

業務改善はするな!

先々週から考え続け

先週から貴重なお昼休みを犠牲にして実行に移し

昨日から形になった業務改善。


我ながら、その効果には驚きを隠せぬものです。

と言っても


元々の姿に戻そうとしているだけなんですけど。



ブラックな会社では

機械が老朽化しようとも予防保全は行わず

壊れてしまい、作業が滞るまでなんともしてくれぬものなのか。。。




昨日の午前中までは

機械の不備をマンパワーで何とかしていた状況。

1回の材料投入から製品完成までに・・・およそ10秒ほどの無駄な作業が発生していました。


製品はいろいろありますが、だ~いたいワンサイクル当たり3分。

10秒間の作業時間短縮が、どれほど優れた業務改善であるのか?

上の奴らには分からないようです。



そのくせ

生産を上げろ・・・とか

安全にやれ!・・・・とか


矛盾だらけです。





本日、昨日、苦労して(楽しく工作して)作成し取り付けた板を撤去しました。


上司殿・・・勝手に機械を改造するな!(ピー助は事前に相談しているし、責任者にも許可を得ています)

先輩のオッサン・・・脱落して危ない!(機械がひっくり返らぬ限り脱落はあり得ない!それが分からない!)


ついに二人を相手に切れました!




そして上司殿の口から

「業務改善はしないでください。あるものをそのまま使用してください」・・・・と



確か以前も言われたような。。。



でも、会社の業務規定で「年間6件以上の業務改善を行うこと」・・・と記されている。


こんど、上司殿に「ピー助は業務改善の義務を免除」・・・・と文書でもらわねば!


昨年は20件ほど提出済ですけど。


もう二度と。。。


明日もご安全に!
スポンサーサイト



第2075回「眠気に勝つ方法は?」

そりゃ~

夜遅くまでスマホイジイジのしすぎでしょう!


早寝早起きで、規則正しい生活を送ることを強く推奨いたします。


でも!

夜遅くまで勉強している学生さんは、大切な授業中に襲って来る睡魔に、なんとしても打ち勝ちたいものですよね~


長い人生を振り返り~

色々ありますよ!


そんな時には!


筆入れに入っているコンパスを手に取り・・・


まずは軽~く針で反対の手を突くんです。


軽い眠気であれば目が覚めます。




それでも眠けりゃ~


太もも辺りにグサっと。


結構効きます。


中学生の頃の対処法です。



高校生になると、多少利口になり・・・

何故、この授業は眠いのか?



それは、黙って聞いているだけだからです。



∴積極的に質問したり、先生の問いには分からずとも、大きな声で手を高く上げ~アピールすることです。概ね指されますが~

確実に覚醒します。



大学生になると更に利口になります。


毎日遅くまでアルバイトをしていると、とても眠いものです。


そんな時は、思い切って~机にひれ伏し・・・

爆睡してみましょう!


ほんの10分眠れば、その後はスッキリ!・・・・していたと思います。

今なら、携帯電話やスマホでアラームをセットして、10分後にバイブレーションが発生するようにしておけばいいですね!


1コマ90分の授業を丸々辛いまま過ごすより、10分だけ捨て、残りの80分間をしっかり聴く方が賢明でしょう。


たまに90分間完全に眠ることもありましたけど。



社会人になると、なかなかそうはいきませんので


トイレに行き、顔を洗うとか

ヘルメットを被って工場内をウロウロしてみるとか・・・


眠いのは、つまんない仕事をしている証拠ですね!


工場で作業をやっていれば、体を動かしているせいか、ほぼ眠くなることはありませんけど。


待ち時間の長い作業で、眠くなるのであれば、その間に筋トレしながら有効に過ごすといいですよ。

作業中の眠気は命取りですから、是非とも筋トレをしてでも眠気を打ちのめすべきです!!!


また、眠そうな仲間がいることに気づいたら、声をかけて少し話をすれば、ソイツの意識もしっかりすることでしょう。


そんな優しいヤツ。

我が社にはいないな~


明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「眠気に勝つ方法は?」です。最近眠くないですか?っていつもなんですけど少しでもぽかぽかしてくるとウトウトしてしまいます眠気に襲われた時みなさんはどのように対処していますか?私はもう勝つ方法が思いつきませんみなさんあったら、教えて下さいみなさんは眠気に勝つ方法はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使...
FC2 トラックバックテーマ:「眠気に勝つ方法は?」


カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング