fc2ブログ

雪道通勤KYT

ただ今コチラは激しい風が吹き、小雪が舞っています。

天気予報によると、明日はついに、吹雪の中を車で通勤する可能性が高くなってきました。

せいぜい5cmくらいの積雪でしょうけど。


こんなこともいずれ訪れることと見込んで

昨年まで雪の山道で十分なトレーニングを行ってきました。

でも、油断は禁物!

走っているのはピー助だけじゃありません!


肝心なのは会社に向かう際のルート3つの内、いずれを選びリスクを抑えるか?

① 片側1車線の県道

② 片側2車線の国道・・・中央分離帯ナシ

③ 片側3車線の県道・・・中央分離帯ありで、いつも高速バトルが繰り広げられる通り


周りには、無謀にも普通タイヤ(夏用タイヤ)のままの車が走ることになることでしょう。

災難に巻き込まれぬよう、最新の注意が必要です。


①のルートはアップダウンがいくつかありますので~

坂道を登れない車が道を塞ぐこととなるのは明らか。。。NG



②のルートの場合

前方で事故が発生しても、対向車線にはみ出して通過することができるメリットもありますが

コントロールを失った対向車が向かってくるリスクは致命的なものです。。。。NG



③のルートの場合

通常の高速バトルはあり得ないと思いますし

3車線もあれば事故車両の脇をすり抜けられると考えますので、コレにしよ~っと。





いつもより早めの起床、早めの出発で

のんびりとスノードライブを楽しんで通勤したいものと考えています。



危ないのは行きよりも帰り。

日中にシャーベット状になった雪が凍りつく恐れがありますので

怖いな~

スタッドレスタイヤでも滑ることでしょう。



以上!明日に備えて~

雪道通勤のKYT(危険予知トレーニング)でした!

明日もご安全に!


車の屋根に積もった雪を降ろさずに走り出すと~たぶん大災難となるでしょうね!

突然!フロントガラスが真っ白~!!!

運が悪けりゃ~ワイパーを破損。。。

最悪の場合は・・・・

面倒な雪下ろしを少しでも楽にするため、洗車用の水切りワイパーはいつも積んでいます!
スポンサーサイト



第2066回「おみくじの結果どうでした?」

タイミングのいいTBですね~


限りなくに近い末吉でした。

IMGP4172_S-size.jpg


IMGP4173_S-size.jpg


IMGP4174_S-size.jpg


詳しくは昨日の記事をご覧ください。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「おみくじの結果どうでした?」です。みなさん、おみくじは引きましたか?私は3日に暇で一人でおみくじを引きに行きました夜に行ったので空いていると思ったら混んでいてお参りせずに帰ってしまいましたが私は「凶」をひきましたww 初めて引いたので驚きで変な声がでました後日リベンジしに行きましたけどねみなさんのおみくじの結果はどうでしたか?...
FC2 トラックバックテーマ:「おみくじの結果どうでした?」



本日はお休みを頂きまして

朝から面倒な書類と格闘。。。


続きを読む

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村