Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2016年01月

春はそこまで

近所の物産店で売られていた蝋梅。

蝋梅


実家の梅も

梅

開花率50%!!!



もう春~っ?

スポンサーサイト
[ 2016年01月31日 21:59 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(0)

見えないものほどヤバい!

その昔、労働衛生を学んだころに聞いた話です。



まだまだアスベストが建物の壁や天井に使われていたころ。

その施工作業に従事していた方の作業着には、当然アスベストが付着します。

そして、その汚れた作業着を自宅に持ち帰り、奥さんが毎回お洗濯をしたそうです。

イメージしてください。


見た目にはさほど汚れていない作業着から、それを手にした奥さんの目の前でアスベストが飛散し

奥さんは間接的にアスベストに暴露してしまいます。


こんなことを何十年間も。。。




皮肉にも、作業に従事していない奥さんが肺がんになったそうです。






今のピー助のお仕事。

大量の陶器の屑みたいなものを取り扱います。

予め水をかけて埃が舞わないように気を付けていますが、それでも。。。



休憩時間にマスクや保護メガネを外し、トイレの個室に入ると

西日が窓から射しこみ・・・



あれれ~?




キラキラと埃が!


どうもピー助の作業着から出ている様です。


前述のアスベスト被害に遭った奥さんのことを思い出しました。


作業終了後には、工場のエアーガンで極力埃を吹き飛ばし

工場のお風呂の脱衣所で脱いだ作業着は、埃が漏れないようにビニール袋に入れ密封します。

帰宅後、真っ先に洗濯機にこの作業着を

そ~っとブチ込んでお洗濯!


工場には、粉じん以外にも様々な有害物質が漂っていますので、労働者として生涯を健康に過ごすため、家族を守るためには~肝心なところではないかと考えています。


これからは、トイレに入る時もマスクと保護メガネを着用しようと思います。

ハウスダストとは大違いですから。




花屋に勤めるカミさんの衣服に

バラのトゲがくっついて、我が家にしばしばやってきます。


いつも痛い思いをするのはピー助。

明日もご安全に!
[ 2016年01月30日 21:39 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(1)

第2070回「どんなペットを飼ってみたいですか?」

どんな凶暴な動物でも

小さなときから育てれば~人間に従う。。。


それが本当なら


大きな猫でも。


トラまたはライオンくらい。


会社に連れて行き

「今日のお前のお昼はアイツとアイツ!」


・・・



失礼しました。


つい本心が。。。


どうも、ボスと上司殿。


ピー助を避けている。

どうでもいいけど。


そろそろ、楽しい職場に替えてくれないかな~?


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「どんなペットを飼ってみたいですか?」です。珍しいペットって少し憧れますよね私は犬しか飼ったことが無いので、鳥とか飼ってみたいです非現実的に考えると白くまと一緒に住みたいです現実的には私の父が今亀を飼いたいと言っていて賛同しようか悩んでいますみなさんは、どんなペットを飼ってみたいですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラッ...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなペットを飼ってみたいですか?」


[ 2016年01月30日 00:22 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(1)

第2069回 「スポーツしてますか?」

会社に早めに出勤すると

休憩室と言う名の「喫煙所」が待機場所でもあります。


多くの皆は





スマホイジイジ。。。


なんとつまらぬ時間でしょう。



もう少しお互いを理解し合おうとは思わないのでしょうか?


隣の職場の休憩室ではソコソコ会話があったけど、防毒マスク着用が必須のエリアを通らねばなりませんので最近は控えています。


休憩時間にスマホなんか見たくもない・・・と言うより、持っていませんけど。

携帯電話は遥か彼方のロッカールームに置いています。


工場から出る残材や製品作りに用いる大きな金枠を利用して、筋トレするのが暇つぶし。


大きな声では言えませんが

二人一組で作業を行い、スイッチを押すと2~6分間も暇なのです。


∴寒いので筋トレ。


気温≒0度だった先週末も、そのおかげで全然寒く感じませんでしたよ。

今日なんか、汗ばむほど。



そして、今年からは週末ごとに自転車に乗り~自然豊かな実家の周辺を走り回ろうと考えています。

車がほとんど走らない遊歩道、農道・・・

なんと!信号機すらない道を軽快に!

白い軽トラックに乗った高齢ドライバーが一番多いエリアですが、彼らはスマホイジイジしながら運転などしませんから安全かな~・・・・と。




2年くらい前まで、あれほど夢中になっていた・・・

釣り・・・



最近は全然やっていないな~

冬は近所の川では全く釣れないし。。。

お気に入りの場所はココなのですが、とても寒いところなので、たぶん春まで行かないでしょうね~

今の時期は閑散期ですから、混雑することも

なく楽しく釣りができますよ!お暇な方は是非!

そして、ピー助の記録を塗り替えてください!


一日・・・11時間程でニジマスを225尾ですけど。



極寒のニジマス釣り

楽しいですよ~

明日もご安全に!

注:0度を下回るとラインが凍り、とても釣りになりませんけど。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「スポーツしてますか?」です。最近、運動不足を実感していますお正月太りで体も重くなってます何かスポーツをやり始めたいと思うのですが簡単には始められないですよねー友達がフットサルを始めると言っていて私も何か行動に移さないとなと思っています。。。みなさんは何かスポーツをしてますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテー...
第2069回 「スポーツしてますか?」

[ 2016年01月29日 20:52 ] カテゴリ:健康管理 | TB(0) | CM(0)

第2071回「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」

ガラケーです。

スヌーズ機能が付いているおかげで

二度寝、三度寝・・・

たまにOFFにしてしまい・・・大ピンチ!


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」です。目覚まし時計も色々なものがありますよね可愛いものだったり、面白いものだったり私は一つの時計に二つの目覚まし時計の設定がついているものを使っています。一回目を止めても二回目でナントカ起きられるので買って良かったですスマホだと止めてすぐに二度寝をしていたので…みなさんは、目覚まし時...
FC2 トラックバックテーマ:「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」


[ 2016年01月28日 21:13 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(2)

第2072回「パンには何を塗りたいですか?」

いつもパンに塗っているのは~

バターでも

マーガリンでも

ジャムでもない

もちろん!

マヨネーズ、あんこ・・・


とんでもない!



やっぱり

超レアな派閥なんでしょうね~


ケーキシロップです。


その前はメープルシロップでしたけど。


ま~なんでもいいんですよ!


でも、チョコやマヨネーズ・・・「ごはんですよ」はちょっとダメですね~

明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「パンには何を塗りたいですか?」です。ジャムやバター、マーガリン、名古屋の方では小倉トーストもありますねーチョコもメープルシロップもいいですね私はマヨネーズ塗るのが好きです変わり種で「ごはんですよ」を塗る方もいるみたいなので、今度試そうと思いますみなさんは、パンには何を塗りたいですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラック...
FC2 トラックバックテーマ:「パンには何を塗りたいですか?」





うちのカミさんは、ピー助が出かけた後に

それはそれはあわただしく朝食を摂っているのか

会社から帰宅すると、いつも食べかけのトーストがテーブルの上に放置されています。



さすがに夕方ですから、干からびて美味しくありません。

いつもはそれを捨てていたのですが・・・




今日は閃きました!

干からびたトーストにちょっと水をかけ

お皿に載せラップをかけてレンジでチン!



柔らかくなりました!



ただし!

とても熱いので、そこそこに冷ましてから食べないと危険です。

[ 2016年01月28日 20:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

闘い

Windows10にアップグレードすると

オセロ-1_S-size

こんな面白いゲームを無料で楽しめます!

コンピュータ相手に・・・悪戦苦闘。。。

オセロ-2_S-size

大逆転!



オセロ-3_S-size

ピンチ。。。

オセロ-4_S-size

大ピンチ!!!



オセロ-5_S-size

かろうじて逆転勝利!


オセロ-6_S-size

こりゃ~難しいぞよ~

オセロ-7_S-size

またもや大逆転!

でも、まだまだレベル1ですけど。



[ 2016年01月26日 22:48 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(2)

困ったもの

幼少のころから、ピー助のことを兄の様に慕ってくれている従妹が昨夜、嫁ぎ先の遥か彼方から緊急帰省。

大寒波の中、山間部にある彼女の実家までの交通手段がないので・・・

駅から徒歩数分の場所に住むピー助に連絡がありました。

実家には伯父と従弟(彼女の兄)と従弟のお嫁さんがいるのに、ピー助にわざわざ連絡してきたのも、なにかよほどの訳があるものと察しました。

本日は、偶然にもお休みになったもので、彼女と伯父を迎えに行き、ピー助んちの近所のレンタカー屋まで送り、二人は伯母が入院している病院まで行きました。

その後、彼女から電話があり、相談したいことがあるので伯父-2(伯父の弟)の家まで来てほしいと。。。



そして、この場にはとても書けないお家騒動に巻き込まれました。



IMGP4202_S-size.jpg


IMGP4203_S-size.jpg



IMGP4206_S-size oz


この面倒の早期解決を祈るばかり。。。


明日もご安全に!

膨大な農地と山を持つ家に嫁いで来た従弟嫁の狙いは!?

まるでTVドラマの様なお話が目の前で繰り広げられています。
[ 2016年01月25日 23:59 ] カテゴリ:理解に苦しむお話 | TB(0) | CM(0)

雪の日の運転に潜むリスクを考える

フロントガラスがガッチガチ!

車に乗り込むまでが一苦労でした。


気温 -3度!!!

この街でマイナス3度なんて久々です。


明らかに夏用タイヤ着用の車数台をスマートに抜き去り~

四輪駆動のジムニーを追いかけ~


近所の公園まで!

ここで運転の練習をしようと思いましたが、公共の場ですので控えました。


スタッドレスタイヤのおかげ!

雪道を安全に走るための必須アイテムです。



いったん自宅に戻ると

雪ダルマ作成中!

周辺は子供ら・・・元子供らが雪遊びに夢中でした。

罠を仕掛けたみたい。。。

交差点に大きな雪玉。。。。


カミさんと近所のお店に買い物に行き、ついでにもうひとっ走り!


安全運転で走行中!

素晴らしい雪景色です!

平地でこれほどですので、例の山にはとても近寄れないことでしょうね~


急な坂を下り、その先の交差点を右折しようとしたのでしょう・・・

お気の毒な方

高い授業料でしたね~



雪ダルマ プロ上級者作成

今日見た一番の出来栄えの雪ダルマ。


明日もご安全に!



世界を相手にもの作りを目指す我社!

例え大雪であろうが、お休みになることは決してないであろうと予想していましたが

上司殿から・・・


「明日はお休みにします」・・・と連絡あり。


ガッカリです。

[ 2016年01月24日 18:19 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(4)

ネズミはコタツの中

日付が変わるころには、まだまだ道路や駐車場のアスファルトが黒く見えていたのですが

1:30現在・・・こんなです!

大雪

ついに!来ましたね~



スタッドレスタイヤ装着率の極めて低いコチラ。

昨日はホームセンターでタイヤチェーンがかなり売れていた様子。

予め装着の練習をしておかないと、その場でいきなりだと難しいものですよ~


ただ今の室温は8度。

キーボードでの入力は辛いものですが、マウスをコタツの中に入れて操作すると温かいことに気づきました。

ネットサーフィンだけなら完璧です!


明日もご安全に!
[ 2016年01月24日 01:51 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村