FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2015年12月

昨日は忘年会

昨日は休日なのに、夕方から忘年会。。。

あんまり気が進まなかったのですけど、こんなときでなきゃ皆と話が出来ない


異様な会社です。

なぜならば~

機械を休ませないために、休憩時間がバラバラ。

休憩時間に一緒に居てもスマホイジイジ。。。



仲間のことを少しでも知るにはこんなときしかないのかも。




ある若者は、ピー助が前の前に勤めていた会社の協力会社にいたとか・・・

またある若者は、その会社に同級生がいるとか・・・


やはり、多少は繋がりみたいなものがあるものです。

入社して1年チョイ。

ようやく分かりました。



上司殿に機械の不備を相談したところ、酔った勢いでの気持ちいい回答を頂けるものと期待するも


「誰誰さんにやってもらって下さい!」・・・との回答。



「それを指示すんのはオメ~だろうが~」・・・・と心の中で呟きました。

機械の不備はマンパワーで補うことが、どれほど疲労に繋がることか。


西の大国並みの我社です。



肝心な食事は

しゃぶしゃぶの食べ放題・・・・・・とても期待しましたけど






今まで喰った中で

最高の歯ごたえのある牛肉でした。


まるでビーフジャーキー。。。


二度とこの店に来ることはあるまい。。。。



最後に食べたアイスクリームだけは美味しかったです。



帰りは、唯一普通に会話のできる若者と一緒に電車に乗りました。

彼もまた、あまりいい酒ではなかったのでしょう。

終始、頭痛で苦しんでいました。


途中で降りて行く彼を見送り、3つ先の自宅から最寄りの駅で降りると


イルミネーション

忘年会に行かなきゃ、コレを見ることもなかったぜっ!


明日もご安全に!
[ 2015年12月20日 18:43 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(2)

大ピンチ!

本日の帰り道のこと。

いつも混雑する県道をトロトロ走っていると

それはそれは可愛い~



猫ちゃん

推定1歳のメス

薄い茶トラで足は下半分が白


左側の歩道から道路を横断するタイミングを伺っていました。



前を走る大型トラックが止まると

一気に車道に侵入した彼女。



おいおい!大丈夫か?・・・・とても心配になりました。



大型トラックが動きだし~ペッタンコにならねばいいけど・・・



対向車線の車の流れが一瞬途切れました。

でも、ライトを点けた黒いプリウスが向かって来ていたのです。



大型トラックの下から飛び出した彼女は

プリウスのバンパーに当たり、弾き飛ばされ

斜め前方で停車中のピー助の車のフロントガラスに


グシャっ。。。










なんてことにだけはならないことを、心の底から願いました。


でっ!彼女。


対向車線に飛び出そうとした瞬間に、急停止したプリウスに驚いた様で

素早くUターンして左の歩道に戻り


ピー助と同じ方向に、まるで何事もなかったかのように

すっとボケた顔で歩いて行きました。


イヤ~危ないところでした。


幸い、プリウスのドライバーがちゃんと前を見ていたから

避けられた事故。


そんな最悪の光景を目の当たりにすることなく、本当によかったです。


でも、猫ちゃんはそんな危険を回避・・・

また回避・・・


繰り返している内に、いつの間にか自分の縄張りから遠ざかることになるらしい。




人も同じかな~?



明日もご安全に!
[ 2015年12月18日 23:59 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(0)

自分を守るため、家族を守るため

職場の工場では様々な作業があり、そこには人体に決してよくないものが使われています。

作業-Aを行う者は保護マスク-aを着用

作業-Bを行う者は保護マスク-bを着用

作業-Cを行う者は保護マスク-cを着用

・・・とします。


では!作業A,B,Cが同じ工場の建屋内で行われている場合はどうするの?


我社では上と同じですから信じられません!


今日は、この冬一番の寒さでしたが

隣りの工場に製品を移送する際、わざとシャッターを開けっぱなしにして

完璧な換気!

何も知らない同僚たちを少~し救ってやったぜ!

でも、ヤツらはそんなピー助のことを気がきかぬオッサンだと思っていることでしょう。





ピー助が心掛け実践していること。

工場内で作業着に付着する粉塵、溶解炉から発するPM、鋳型から発する有機溶剤の類。

自宅で拡散する訳にはいきません。


その昔、アスベストを壁に吹き付ける作業をやっていた方の奥さんは、旦那さんの作業着を洗濯するたびにアスベストを吸引し肺がんを発症したそうな。

そんな話を聞いたことがありますので・・・


会社でお風呂に入る際、作業着をビニール袋に入れ密封。他の衣類と区分します。

お風呂に入って体に付着した粉塵等を洗い流します。

これで、週末にはカミさんが同乗するピー助の車に有害物質が侵入するリスクは低くなります。

帰宅後には、慎重にビニール袋から作業着を取り出し洗濯。


コレが毎日のことですから

実践するか否かでは、きっと大きな違いとなることでしょう。


労働災害の二次感染・・・みたいなこと。

あってはならぬことです。







花屋に勤めるカミさん。

ときどきエプロンに超~危険な物を潜ませ帰って来ます。

不思議と被害に遭うのはピー助。


足でソイツを踏みつけたり、床に手を着いたときにソイツに触れたり・・・


危険なものとは?



バラのトゲ


花屋も危ない仕事なのですよ~

クモや昆虫が出てくるのは当たり前!

鉢ものに毒蛾の幼虫が潜んでいて酷い目に遭ったり・・・



どんな労働にも有害性は潜んでいる!


明日もご安全に!
[ 2015年12月17日 23:26 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

第2054回「睡眠時間はどのくらいですか?」

6時間ほどです!


夜更かしなどして、睡眠不足な体で会社に向かおうものなら

通勤時にヒヤリ・ハットなことになったり

作業時にミスをしたり、ケガをしたり~・・・と

ろくなことはないと予想できますので、しっかり寝ています。



工場での仕事を始めたころは、慣れぬ労働にくたびれ8時間くらい寝ていましたが

やっと体が慣れたのでしょうね~


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「睡眠時間はどのくらいですか?」です。あまり眠らなくても大丈夫という人も友人にいるのですが私には考えられません夜更かしをしたらその日はずっとボーっとしてしまいます眠っている時が一番幸せです休みの日は1日の半分以上寝てしまいますもったいないとも思うんですけどねみなさんの、睡眠時間はどのくらいですか?たくさんの回答、お待ちしておりま...
FC2 トラックバックテーマ:「睡眠時間はどのくらいですか?」


[ 2015年12月16日 21:10 ] カテゴリ:健康管理 | TB(0) | CM(0)

ふたご座流星群観察 その2

昨日の早朝に撮影した「ふたご座流星群」の写真。

残念な結果であったことを報告いたしましたが・・・

肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-1


こんな風に素晴らしい写真を撮る方もいるとは・・・悔しいものです。

あやしいな~

紹介されていた記事はコチラ。


・・・あれれ~?

この写真、よく見ると絶対に変です!

皆さんはこの写真の不自然さに気付きました?



まだまだ

ピー助のPCで、専用のソフトを用いて微修正を行ったものの方がそれらしいと思います。

ふたご座流星群・・・正確な記憶に基づく再現


今夜から明日の明け方にかけてが本番ですが、

予想通りにコチラは曇り時々雨。。。


明日もご安全に!

コンデジで動画撮影し、Windows Live Movie Makerで、その瞬間を写真にすることも出来る・・・かも
[ 2015年12月14日 21:38 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(1)

恐怖の峠道でふたご座流星群観察

土曜の夜のTV番組で、その昔に起こった事件のことが報じられていました。


広大な北国に移住した人々は、夢を描いて山野を切り開き、豊かな生活を目指していたところ

そのことを気にいらないと当然感じたその地で暮らしていた先住者が彼らを襲い・・・





ビビりました。。。



「三毛別羆事件」のことです。








そんな恐ろしい再現VTRを見たにもかかわらず

早朝に向かった峠道。

ソコも同様に、元々は数多くの野生動物が暮らし、住処を荒らした人間に不満を抱く猛獣が潜んでいるかもしれない所。





そんなことは気にせずに、ふたご座流星群撮影に挑戦しました。





木々の生い茂る山を背にして眺めた、遥か彼方に煌めく星空と静まり返った人々の眠る街。


北斗七星とスイフト

背後には北斗七星。

写真の下部に輝くのは、車の上に置いたトランジスタラジオのLED。

深夜の山は寂しいので、軽快な音楽(ジャズ)を聴きながら撮影しました。




その時!




背後の山から多くの野鳥が叫ぶ声とかなりの体重の野生動物の群れがうごめく音。。。


これにはチョット動揺しましたが、過去の撮影で何度も経験していることです。

山には動物がいて当然。



でも、実際はかなりビビったのでしょう

肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-1 

肉眼で

肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-2

ハッキリと見えた「ふたご座流星群」

「ついに捕えたぞヨ!」と勝利を確信しました。

肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-3

これらは、1時間の間に60枚ほど撮影した中に写っているハズの貴重な4枚です。


肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-4

どうです?

見えますか?


ピー助は目が悪いのか、どうも見えません。。。




肝心なカメラの設定を誤った様です。


でも、バッチリ流星に願いごとをしましたよ!



「どうか本当の自由を!」・・・と


毎度のこと残念な結果に終わりました。





自宅に帰り、もう一寝入りして、目覚めると

コッソリと出かけたピー助にカミさんは気付いていた様です。

止めても無駄なので心の中で祈っていたそうな。





「どうかピー助がオヤジ狩りに遭いませんように!」・・・と


お陰で無事に帰ることが出来たのでしょうね~




今思えば、危険な撮影であったものと考えられます。

撮影していた1時間ほどの間。

1台も車が走らない様な峠です。


ソコには何かあるから、誰も深夜に近寄らないのかも。

あの野性動物の騒ぎ。


もしもラジオから流れる音楽が無ければ

サルやイノシシ、イタチ、タヌキ・・・シカ

絶滅したと言われる恐竜たちや潜んでいた異星人に遭遇していたかも。。。




思い起こせば

初めてこの場所を見つけた時

5,6台の猟師らしき男たちの車が走りゆく光景を見ました。

その内の1台の軽トラックの荷台には

大きなイノシシ。


怖いですね~

今度こそ懲りました。。。

明日もご安全に!



もう流星撮影はやめて

イノシシ狩りに挑戦してみようかと・・・

[ 2015年12月13日 23:59 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(3)

第2052回「クリスマスプレゼント、渡すものは決めましたか?」

ついに「ふたご座流星群」観察の季節になりましたね~

ピークは15日の深夜から明け方ごろらしいけど

一週間のお天気

いつもこうです。。。


ピークの

所謂~極大の日は雨だったりドンヨリ曇り空だったり・・・残念です。


・・・と諦めかけたところでこんな記事を目にしました。

昨日の12月11日、アラスカで撮影されたオーロラの向こうを横切るふたご座流星群の映像。




ほんの一瞬です!

11日でも見れたのですから、今夜は更に数は多いはず!!!


ピー助の活動範囲でオーロラを見ることは不可能ですけど

必ずや今まで以上の鮮明な流星の光跡を撮りたいものと

たった今思いつき

カメラのバッテリーを充電中。。。


しかるべき時刻に目覚め、その時にピー助のヤル気が十分充電されていたなら

出かけてみようと思います。

京都峠の夜景-3 インチキ彗星

こんなインチキ写真でなく・・・本物を!
(これはこれでいいと思うのですけど。。。)




ブロッコリーブーケ

今流行りのブロッコリーブーケの注文を始めて頂き、カミさんが作ったものです。

花嫁さんには数万円もするブーケ。

花婿さんは数千円のブロッコリーブーケ。。。


披露宴の主役は

やはり花嫁さんですからね~


どうでもいいけど。




極楽鳥花(ストレリチア)大と小、ヒペリカム

カミさんが常連のお客様から大きな極楽鳥花(ストレリチア)を予定通り頂きました。

何度見ても不思議な花です。

緑色の実が付いた植物は・・・ヒペリカムと言うらしい。。。




肝心なTBの件ですが

クリスマスプレゼントは何にするのか・・・?


金をかければいいものでもないし・・・と言うより、なるべくかけずに

流星の様な

極楽鳥花の様な

感動のあるものでなければ。。。



まだまだ思いつきません。


明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「クリスマスプレゼント、渡すものは決めましたか?」です。歩いていると町並みがクリスマスで雰囲気が凄いですねクリスマスプレゼントは誰かに渡す予定はありますか?私は友達に渡す予定なのですが何を渡そうか悩み中です無難に化粧品とかかなーと考えてしまいますみなさんは、クリスマスプレゼントは何を渡す予定ですか?たくさんの回答、お待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスプレゼント、渡すものは決めましたか?」


[ 2015年12月12日 22:20 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(0)

第2053回「今年頑張ったことはなんですか?」

もちろん!

挫けずに耐え抜いた・・・3K職場での仕事でしょうね~


むしろ・・・楽しんでいるぜっ!


クソ暑い夏に始まった工場での仕事。

最初の1ヶ月で5kgも痩せたときには

年末にはきっと病院送りに違いない!


実は真剣に・・・

辞めるべきかも!・・・と考えるほどでしたが


どうやら慣れてしまったのか

その後は体重がほぼ安定

健康診断でも異常ナシ!

大幅な腹囲の減少に、看護師さんが目を丸くしていました。


折角ですので、このまま定年まで頑張ってみようと思います。



でも、昨夜はもう一人のオジサマがお休みだったので、一人作業でくたびれたのか

自宅に帰りPCを起動しながらも、20時過ぎに気を失いましたけど。。。




会社までドライブして~

8時間ほど筋トレして~

お風呂に入って~

自宅までドライブ!!!


なんてすばらしい毎日!


・・・と思えば、地獄の様な3K職場も天国。。。


明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「今年頑張ったことはなんですか?」です。今月ももう半ば。今年ももうすぐ終わってしまいますね今年頑張ったことは何かありましたか??私は夏からですが1日1時間(週に4~5日)歩くようにしていて、今でも続けています。飽きっぽいのによく頑張りましたよーなのに全然体重が落ちないのは何でですかね…筋肉化しているのでしょうかでも1時間歩く習慣...
FC2 トラックバックテーマ:「今年頑張ったことはなんですか?」


[ 2015年12月11日 22:47 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第2051回 「最近面白かったことは?」

工場の隅っこ

いつもお昼休みにそんなところで、健康的なことをして過ごすのは

ピー助と隣りの工場の大先輩。


彼はいつも長~い通路をモップでお掃除しています。

まるでウォーキングのついでにモップがけしているように。


きっと彼にとっての健康法なのだと思います。


非常に無口な方ですが、傍で縄跳びをしたり、筋トレをしている内に話をするようになり

彼が工場の回りに花壇を作り、色々な花を植えていることも知りました。


本日、珍しい花の苗が植えられていたのに気付きましたので、彼に聞いてみようかと思ったら

彼の方から教えてくれました。


「デコチャ」・・・と言うらしいのですけど



そんな名前の花は知りません。。。




メモしてネットで調べてみても該当なし。




カミさんに訪ねると



「ゴデチア」の間違いでは?・・・と


たぶんコイツのことでしょうね~

葉っぱの形がそっくりです。


種から育てる程の、趣味の園芸においても大先輩の彼に

この間違いを教えてあげるべきか・・・?


花の名前って

結構、間違いやすいもの。



FC2トラックバックテーマ 第2051回 「最近面白かったことは?」

[ 2015年12月09日 00:32 ] カテゴリ:よそ様の園芸 | TB(0) | CM(0)

爆発の恐れあり・・・? / 第二回サツマイモ収穫

結婚して間もないころ。

万が一、カミさんが一人の時に何かあってはイケませんので

玄関に消火器を常備していました。



強引な新聞の勧誘

インチキな訪問販売

幾人の悪意を持った輩が、コイツを構えたカミさんに恐れをなして退散したことでしょう。。。



・・・・などと適当に想像しながら

やや危険を感じる、今のコイツ。



もちろん!

本来の使用目的は、調理中の火災の初期消火のためですけど。


あれから・・・○○年。。。。。。




安全のために購入した消火器

消火器

お守りとしての役目をとっくに終え

今では疫病神と化しています。

なぜならば

使用期限・・・1998年

もうとっくに品質保証期間とやらを越えておりますので

もしかしたら、暴発するかもしれません。


廃棄するには

メーカーに送り返すとか

専門の業者に委託するとか



いずれにせよ

購入価格並みの費用が発生するのみたいです。



困りました。


こっそり

実家に隣接する、竹林の元祖たる土地に向かって噴射~っ!

薬剤に含まれる化学物質の働きにより、竹が枯れることを願いながら・・・・


たいしたことはありませんでした。



穴が開くのかな~?

実家の倉庫にあった何に使うのか分からぬ先端の尖った工具で一刺しして~

完璧に開きました!

これで市町村の定める空き缶と同様に捨てることが出来ます。



古い消火器が衝撃で爆発し、大怪我をした方がいるみたいなニュースを見たことがありますので

とても気になっていました。

これで不安要素がひとつ無くなり

安心を手にすることが出来ました。


今は

強引な新聞の勧誘

インチキな訪問販売

を追い払うために、殺虫剤と木刀を置いています。
[ 2015年12月06日 22:53 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村