FC2ブログ

納得がいかない

最近あったとても理解に苦しむ納得のいかないお話でも



納得のいかぬ事例-1

工場で火災が発生

真っ黒な煙を上げ燃えているのは・・・鉄(正確にはステンレス)

電気炉に異常が起こり多くの従業員が集まり消火活動。中には傍観者もいたかもしれませんけど。


ピー助も、怖かったですけど消火活動に参加しました。


十数分後

なんとか沈下しました。



そして一同を前に責任者はなんと言ったでしょう!?




納得のいかぬ事例-2

大きなカマのフタを閉め

しばらくすると高温、高圧の蒸気が注入されます。

毎朝、最初の1回目だけはとても甲高い音がしますので

耳栓をしてはいますけど、その場をやや離れ耳を覆います。


でも、これはイケない事なんだそうです。

なぜ?




納得のいかぬ事例-3

やや覚えの悪い、無口な派遣のお兄さん。

防毒マスクの逆止弁が脱落してるものと思われましたので

彼の職場に向かいマスクをチェック!


予想通り、彼のマスクには2つ付いているべき逆止弁がひとつしかありませんでした。

彼の職場は異臭を放つ劇薬を取り扱います。

そんな環境で不完全な保護具を着用しての作業なんて絶対にやってはイケない事!・・・と思う。

「拾った逆止弁を休憩室に保管していますから取り付けに行きましょう!」・・・と彼を連れて行きました。

ほんの1、2分ですけど。


でも、これはイケない事なんだそうです。



納得のいかぬことはまだまだありますが本日はコレくらいにします。

明日もご安全に!

続きを読む

疲れるのは損。。。

街中が寝静まった丑三つ時の出来事。


隣りのマンションとの間の路地で

何者かがロケット花火を打ち上げていたそうな。


当然!安眠を妨げられ目覚める者もいる訳で

向かいのマンションから正義の味方登場!


不届き者を捕まえようと追いかけたそうな。


そしてみごとに捕獲。


小さな声でこんこんと説教していたと・・・


先ほどカミさんから聞きました。


ピー助は、疲れて爆睡していたのか・・・

全然気付きませんでした。

見たかったな~

明日もご安全に!

先ほど近所のコンビニまで買い物に行きました。

途中、若者がたむろする公園を抜けるのですが・・・

異常ナシ!




収穫

IMGP3550_S-size.jpg

トマトを収穫しました。


IMGP3554_S-size.jpg

父が植えたブルーベリー

もう食べられるかな~?

IMGP3555_S-size.jpg

ピー助が植えたのはまだまだ。。。


IMGP3558_S-size.jpg

さあ!どうやって持って帰るか・・・


IMGP3560_S-size.jpg

いい感じです!

美味しそうですが、飲んでもタダの井戸水。

続きを読む

不思議な出来ごと

今となっては昨日のこと。

万年アレルギーのお薬を調達するために近所の病院に向かおうとすると


大丈夫ですか?

様子がおかしい



コガネムシ

コガネムシ

よく見ると右の前足がないんです。。。

お気の毒ですが、どうしようもありません。


こんな所にいると、鳥の餌食になりますよ~

早く飛んで行くんだ!





病院に到着すると微かにお腹がゴロゴロ。。。

トイレの個室に向かうと


使用中





ついていません。



しばらくして~また向かうと




使用中





こんなことを6回も繰り返している内に



診察の番が回って来ました。



先生が

「何か気になることはありませんか?」・・・と聞いて下さったので




思い切って

「男子トイレの個室がず~っと使用中なんです。ノックをしても反応がありません。もしかして・・・」・・・と言いましたよ!




看護師さんが慌ててスッ飛んで行きましたけど。

続きを読む

第1995回「あなたのストレス発散方法は?」

いつもの通勤路。

スクールゾーンでもありますので、想定外なアクシデントに遭遇するリスクがあります。

従いまして~極めて安全運転を励行しております。


今朝は

ガラケーの目覚ましが4時から10分おきに何度も鳴ったはずなのに

目覚めることなく・・・・5:33


カミさんの慌てた声で目覚めました。

疲れが溜まっていたのでしょう・・・




気分転換にいつもとは異なる

最速ルートを選択。


県道ですけど3車線。

信号で並べば・・・

皆一斉にブッ飛ばす・・・イケない本性が剥きだしになりがちな道



心落ち着かせ

安全運転で




目の前の信号が赤になり減速すると

前方を走っていた黒のWISHが左角のコンビニに侵入し駐車場を通過し

こともあろうか!

交差する道路に入り左方向から出てくるじゃありませんか!


ほんの1,2分が待てないなんて

きっと遅刻ギリギリなのかな~


しかし

こんなイカれた運転をする輩は




懲らしめてあげたくなる


屈折した正義感。





目の前の信号が青になり

スイッチが入りました。。。。追撃モード突入!




気持ちいいエンジン音を轟かせ~

幾つかの交差点を駆け抜け

赤信号で隣りに並びました。


今時の若者らしい

理解に苦しむワイドタイヤ・・・シャコタン

デカいマフラー


ヤツは信号が赤に変わる間際に

フライングスタート・・・・



今まで数多くのシグナルグランプリに参戦しましたが

こんな卑怯者は初めてです。





この先は右に左に大きくうねる心地よいハイスピードコーナーの連続。

あっという間に追いつき~

一気に引き離し~


気が済みました。。。






ストレス・・・溜まってるな~





連休中に心の洗濯

時間を忘れ大自然の中で~


お魚釣りにでも。。。



明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたのストレス発散方法は?」です。みなさん、ストレスは溜まっているでしょうか??ストレスなんか無いよ!という方もいると思いますが、私の周りにはストレスを感じている人が多いです(笑)発散方法は様々だと思いますが、私は自分の欲しい物を一気に買いまくりますお金は無くなってしまいますが、晴れ晴れとした気分になりますできれば、お金を使わ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのストレス発散方法は?」


第199回「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」

先月から始まった工場での研修。

当初、就業時間が2時間も前倒しなんて聞いていなかったぞヨ。


就寝時刻が、概ね日付をまたぐころみたいな夜行性のピー助に

早起きな生活なんて







苦痛です。。。








当初は規則正しい・・・と言うより

勤務時間に応じた生活リズムにしようとしましたが~




土日でリセット


月曜日は辛いですね~



でも、本当に辛いのは金曜日です。


睡眠不足と疲労が蓄積し、限界が訪れるもの。



先月の終わりに寝坊をしてしまいました。


グッスリ眠ったせいか、この日は絶好調でしたけど。


もしも、予定の時刻に起床し、睡眠不足で働いていたら・・・


きっと何かやらかしていたことでしょうね!



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」です。私は昔からの友人と合う時は必ずと言って良いほど遅刻をします。そしてその友人も必ずと言って良いほど遅刻をします(笑)お互いが遅刻をすると分かっているので友達と揃う時間は待ち合わせ時間の2時間後くらいになっています(笑)私はその友達の時に最長で4時間位遅刻したことがあります逆...
FC2 トラックバックテーマ:「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」


続きを読む

第1993回「日課にしていることはありますか?」

早寝早起きです。

4時過ぎに起きるんですよ。



夜更かしで、低血圧なピー助が早起きなんて

笑ってしまうことなんですけど


今は6:30からお仕事



概ね18時まで。。。


工場のお風呂に入ってさっぱりして帰ります。

これも日課と言えば日課かな~




最低でも6時間は寝たいので

もう寝なきゃいけません。




では皆さん!

おやすみなさい。。。


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「日課にしていることはありますか?」です。私は最近では、家計簿アプリを使ってお金の管理をすることです。アプリなどに書き込まないと毎日お金を使いすぎてしまうので日課にしています。後は、お風呂後のストレッチや、ハマっているスマホのゲームを必ず起動して遊ぶとかですねあまり重大なことはしていないことに気が付きました(笑)皆さんは日課にして...
FC2 トラックバックテーマ:「日課にしていることはありますか?」


第1994回「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」

釣りを始めたころは

少々の雨であれば川に入って無謀な釣りに挑戦していました。


次第に増水する川の水位。

底知れぬ恐怖を味わうだけで、釣果はリスクの割にありませんので~
今は絶対に行きませんね~



コレ・・・な~んだ!?

こんなオモチャを繋いで~

いい音色!

ギターに繋ぐエフェクターというものですけど


一眼で撮ったら

埃まで鮮明に写るアクシデント!


玄関先で咲いていたマーガレット

玄関先の花を撮影して暇つぶしをするのもいいかも。

明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」です。梅雨のイメージといえば6月なのですが、今年はまだ梅雨明け宣言されませんね梅雨明けは毎年こんなに遅かったかな?とふと考えてしまいます。晴れの日と雨の日が交互すると体調も崩しやすいですよねそんな中、少しでも楽しく過ごしたいと考えるのですが、皆さんは雨の日を楽しむ方法はありますか??私は...
FC2 トラックバックテーマ:「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」


第1992回「引越しをしたいですか?」

本日も実家に行きまして洗車をしました。


先週はサボりましたので~

鉄粉の付着がかなり多かったです。


鉄粉は早めの除去が肝心!

塗膜にのっかった状態であれば、鉄粉除去用の粘土を使い比較的簡単に取れます。


車内の掃除もしまして~

自分なりに綺麗になりました。



その後は


二階にあるピー助の部屋でギターを弾きました。

9Vの乾電池が切れていましたのでエフェクターが使えません。


音はイマイチ。。。


聴いてくれているのは

セミくらいかな~



窓が3つもありますので風がよく通り

夏でも涼しいものです。


雨宿り中のカマキリの幼生



かわいいものです

カマキリも聴いていてくれた様です。


やかましい街から脱出し

帰って来ようかな~



今は別荘みたいな実家へ!


とても静かで夜空も綺麗だし



小さくてもオオカマキリですよ!

虫も色々と

ウジャウジャいます。。。

絶対に退屈しません。

明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「引越しをしたいですか?」です。私は今現在、とっても引越しをしたいです!!最近では毎日、通勤時間にネットで住む場所を検索しています。私は駅からかなり遠い自然の多い場所に住んでいるので、駅近に憧れてます。新しいお家には憧れますし、年内には引越そうかなとも考えているのですが、なかなか実行に移せずにいるところです... 手続きのこととか...
FC2 トラックバックテーマ:「引越しをしたいですか?」


災い転じて~寒いぞヨ。。。

非常にふざけたタイトルですが

たまには真面目に復習を兼ねて、熱中症について調べてみました。


今日もTVで報道されていましたけど、集団行動が基本の学生さんらは

危険を感じ、即回避行動を取ることは難しいのでしょうね~

それ以前に、その異変を見落とすのでしょうか?


せめて、どんな初期症状があるのかくらい知っていた方がいいですよ~

そこで上手くかわすのか

災難に陥るのか・・・

大きな分かれ目です。


分かりやすいサイトはコチラ!

でも、いずれ「リンク先が不明です!」みたいなことになると思いますので

以下念のためにコピペ!




「熱中症」は日射病や熱射病などの総称で、 「高温下での運動や労働のため、発汗や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、生命の危険を伴うこともある」とされている。

日差しが強く、気温がぐんぐん上昇する夏場は思いがけず症状の進行も早いので要注意だ。


熱中症のメカニズム
熱中症を引き起こすそもそもの根底には、ヒトの体温を調節するメカニズムがある。熱中症のメカニズムを体温調節の仕組みから見てみよう。

1. 皮膚の表面から空気中へ熱を放出する
2. 汗をかき、その汗が蒸発するときに熱を奪うはたらき(気化熱)を利用する

体温よりも気温が低ければ、皮膚から空気中へ熱が移りやすく、体温の上昇を抑えることができる。また、湿度が低ければ汗をかくことで熱が奪われ、体温を上手にコントロールすることができる。

しかし、気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、体温調節は発汗だけに頼ることになる。ところが真夏日によくあるように、気温が高いばかりでなく、湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりでほとんどほとんど蒸発しなくなる。そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまうのだ。

また、体温が37℃を超えると皮膚の血管が拡張し、皮膚の血液量を増やして熱を放出しようとする。しかし、このとき体温がさらに上昇し、発汗などによって体の水分量が極端に減ると、今度は心臓や脳を守るために血管が収縮しはじめる。つまり、ここでも熱が放出できなくなってしまうのだ。

熱中症は、こうして体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう機能障害だ。実は、炎天下ばかりでなく、室内で静かに過ごしていても起こり得る。実際、高齢者が室内で熱中症になって倒れているのを発見されるというケースも少なくないという。




こんな症状があったら熱中症を疑ってみて
熱中症は、ほぼ次の4つに分類される。

  症状 主な原因
熱失神
めまいがしたり、失神したりする。 高温や直射日光によって血管が拡張し、血圧が下がることによって生じる。

熱けいれん
暑いなかでの運動や作業中に起こりやすい、痛みを伴った筋肉のけいれん。脚や腹部の筋肉に発生しやすい。 汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われるが、この熱けいれんは血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。
水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、水分だけを補給したときにも発生しやすい。

熱疲労
たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、体温は正常かやや高め。
めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多い。 体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるもの。
死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、この段階での対処が重要となる。

熱射病
汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、体温は39℃を超えることが多い。
めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、昏睡、全身けいれんなどを伴うこともある。 水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。そのままでは死に至ることもある。
極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要がある。


ちなみに、よくいう「日射病」は、医師によって見解が異なる。

熱失神=日射病とする説、日光によって熱けいれんなどの症状を起こした場合を日射病とする説などがある。いずれの場合も、熱によって引き起こされる機能障害であり、すばやい対処が症状を悪化させない重要なポイントであることに変わりはない。

また、“熱中症は夏だけの病気”ではない。激しいスポーツや重労働の場合は季節を問わず、いつでも起こり得るのだ。例えば冬に暖房のよく効いた室内で厚着をしていて起こる場合もある。

熱中症が危険なのは、自分では「ちょっと体調が悪い」「少し気持ちが悪い」程度と思っている間に症状が進んでしまうケースも多いからだ。周囲の人の気遣いに「大丈夫」と答えたすぐ後に倒れてしまう場合もあるようだ。
毎年被害が跡を絶たないのは、自分で気づきにくい、または「たいしたことはない」と感じてしまうことが多いからだろう。

炎天下や暑い場所に長くいる間は、自分で気をつけるのはもちろん、周囲の人間同士で気をつけ合うことが何より大切だ。




ピー助なら、微かな異変を感じたら~即!エアコンの効いた休憩室に退避!ですね~

ガマンしても乗り越えられるものじゃありませんので、是非とも気をつけましょうね!

明日もご安全に!

続きを読む

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング