fc2ブログ

ルールを守って~メリークリスマス!

タイトルは極めて適当ですが~


またまた自転車が高速道路に入り込み

悲しい事故がありました。


ドライブレコーダーの映像に、なぜモザイクがかかっているのか?

最初はその意味が分からなかったのですけど

自転車とぶつかったトラックは、既にはるか前方で停まってるのですから



モザイクなしでは見られぬ姿ということなんですね。


なぜ彼がそこに入り込んだのか?

逆走しているということは!

最初は一般道を右側通行していたのでしょう。

そして目の前に迫る首都高速道路の出口。

ただの上り坂だとでも思ったのでしょうか・・・


さらに運の悪いことに、出口故に係員さんのいる料金所がありませんから制止してくれる人もいない。

なぜか高速道路に入り込んだ後には左側通行を始めた様子。ここが生死を分けた肝心なところ。


逆走での左側通行は、追い越し車線側ですから、向かって来る車から逃げるスペースはナシ!

本当にお気の毒ですが、普段から交通ルールを守る習慣さえあれば、絶対に起こり得ない事故です。



同様な事故が多いのには何か訳があるハズです。

決して高齢者ではない彼に何が?

進入禁止と自動車専用道路を意味する標識を見落としていることから

スマホイジイジしながらなら、その可能性は十分あるな!・・・と確信。



車で街を走っていると、若者が自転車に乗り、平気な顔で逆走している姿をよく見かけます。

一般道、例え国道であろうが県道であろうが市道であろうが、逆走でのリスクは非常にが高いことが何故分からないのでしょう?

自動車、オートバイ、自転車は左側を走ると言う大前提の元で、交通ルールは構成されています。

ちょっとイメージすれば、自転車の逆走が如何に愚かな行為であるのか分かるもの。

黒い格好をして無灯火の自転車。

左側走行であれば、後部に付いた赤い反射板に後方から迫る車のドライバーは気付きます。

逆走だとかなり接近しないと分かりませんね~
その時はかなりビックリですけど。


最近、我が街にも高速道路のインターチェンジが出来ましたので、その内に起こるのではないかなどと・・・


くれぐれもご安全に!

続きを読む

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村