fc2ブログ

安全教育・・・頑固なお年寄り向け

頑固なお年寄り・・・と言うのはピー助の父親のことです。

先月の終わりころ。内定の連絡をもらった日の翌日にひと悶着ありました。

その後は実家に行っても顔を見ることなく、草取りだけして帰ったり

車を洗って帰ったりしていました。


耳が遠いので、玄関を開けて家に入っても気付いていないものと思います。

∴その後はピー助が実家に足を運んでいないと思っているはずです。






昨日のこと。

玄関先で草花の手入れ・・・・アブラムシの捕獲作業をしていると

向こうから見たことのある車がスイスイと向かって来ました。

父親でした。

さすがに1週間も顔を見ないと、出来の悪い息子のことが心配なのでしょう。



ピー助んちの前を通り過ぎ・・・たぶんピー助に気付いたはず。

その先の見通しの悪い交差点を一旦停車することなく通過。

あっ!こりゃ~イケませんね~


その交差点では過去に何度も事故が起こっていますので、早めに注意せねばなりません。


でも、停止線がなく、「止まれ」の標識もない交差点で

「なんで停まらにゃならんのだ~!」・・・と

逆切れされるかも。


こんな場合はどうすべきか?

痛い目に遭わねば分からぬもの。。。と言って放っておくわけにもいきません。



実は父親は過去に何度か交差点で事故に遭っています。

本人の話ですから、全て相手が悪い様に聞かされますが、父親にも落ち度はあるハズ!


口で言っても聞く耳を持たぬ者には・・・・・・・・・閃きました!



あたかも「あなたの街の危険な交差点検索」みたいなサイトがあり

そこで調べたかのようなインチキな「ハザードマップ」を作成しました。

危険な交差点

本日、実家に行った際に仏壇の傍のテーブルの上に置いて帰りました。

今頃はもう既に見ていることでしょう。


紙に書かれたことは概ね信用する世代ですから。


父親を教育するのって非常に難しいものです。


困ったことは叔母(父の妹)に相談し、代わりに言ってもらうとか~面倒です。


明日もご安全に!
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村