FC2ブログ

目障りなヤツを捕獲せよ!

蚊なんてほとんどいない

ゴキブリの出現率はゼロな我家。

でも最近妙な虫が多いのです。


通称:コバエ

正式にはショウジョウバエなのかミバエなのかは不明。

目の前を自由気ままに飛び交う目障りなヤツです。



ついに昨日の夕方、ハンガーに吊るしたゴミ袋の中や周辺でウジャウジャ・・・10匹くらい飛び回っていましたので


「コバエがホイホイ」なるものを買って来ましたが・・・




余り効果なし。


本日は「ハエとり棒」を買って来ましたところ

「コバエがホイホイ」と「ハエとり棒」

ソコソコの効果でした。

「ハエとり棒」は強力な粘着剤が塗りたくられていますので、家具や衣類に着くと大変です。
取扱いに繊細さが必要。

いずれも納得のいくものではない。。。

コバエをペタペタ!


やはりピー助が考えるとこうなります。

床やテーブルに止まったところを上から叩きつけるようにして貼り付けるのがコツです。

運動神経が良い内は効果絶大!


今のところメーカの商品には負けていませんよ。

明日もご安全に!

第1877回「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」

長い人生を振り返り

奇跡的に災難を運良くかわしたお話でも

コショウ



大学生になって初めての一人暮らし。

三重県津市の海辺の街のアパートを借りました。

大家さんに会った時の印象が・・・・コイツ、変なヤツかも。。。


予想通り、月日が流れるごとに大家に関する不気味な噂が耳に入りました。

特に驚いたのは・・・

駐車場に無断駐車した車になんと!

シンナーの様な溶剤をぶっかけたこと。
かけられた車のライトのレンズが無残にも溶けていたのを覚えています。

いや~変な大家さんだな~

でも、ピー助にとっては普通でした。


同じアパート内に大家さんも住んでいたのですが、子供が4人もいるせいか結構ゴチャゴチャ。

毎月一度、家賃を支払う時だけ部屋を訪ねます。



そこで2年ほど暮らしたころ、クラスメイトが多数住んでいる大学に近くて安いアパートに空室があると聞いて引っ越すことにしました。

その数ヶ月後のこと。


前に住んでいたアパートの大家さんの部屋から出火してアパートが全焼。

ピー助が引っ越した後に住んでいた後輩は、2階の部屋の窓から飛び降り脱出したものの、落ちた場所がコンクリートで出来た水路だったため大ケガ。


大家さんちはいつもストーブの傍で洗濯物を干していましたので、ついにやったのかな~・・・と思いました。

災難をかわせたのは奇跡か・・

危険の臭いを感じ早めの移動。。。野性の勘かも!


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「身の回りで起こった奇跡、見た奇跡」です。テーマに選んだものの、奇跡なんてあるのかなあーなんて疑問に思っている節もあるのですが皆さんの身の回りでは奇跡が起きた、または見たことがありますか?私は高校野球を見ていると奇跡を感じます!9回裏での大逆転劇もちろん、それまでの練習など努力の積み重ねが逆転につながったのだと思うのですが、奇...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」



続きを読む

イモ虫物語は続く / 緊急事態発生!

主演のモスラ


前回の記事に貼った動画の主演を演じた子の体の中では、只今猛スピードで細胞の再構築がなされているんですよ!

今はピクリともしませんが・・・


実は、幼虫のことを色々と調べましたところ、大きなミスに気付きました。

幼虫は日照時間の変化で季節を判断し、場合によっては冬眠の準備をするらしいのです。

既に蛹になった3匹の場合は、運よくもうどうでもいい時期だったのかもしれませんが、唯一成長の遅いコイツにとって室内での生活は季節を勘違いさせる決して好ましくない環境の様です。

育ちの悪い子が一匹

今朝、再び玄関先の日当たりのいい所に戻しました。。。。メッチャ暑い所ですが、大丈夫かな~?


変態時期はもうひと息なのですが。。。

少しパセリの葉っぱを食べたみたい。やはり幼虫は屋外で育つのでしょう!

・・・



・・・・


あれっ!?


あれっ!?


気付きました!?



食欲旺盛な生まれたてを発見!

バリバリと喰っている生まれたての幼虫を発見!

どうやら、先日ホームセンターで買ったパセリに卵が産み付けられていたのでしょうね~


ちょっと得した気分!

と同時に面倒な気分。。。




相変わらず眠っています。。。

こうやって見ると、健康そのものの様です。

蛹になるのは遅くとも、あと3日ですね~





続きで「緊急事態」のお話でも

続きを読む

第1876回「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」 キアゲハの観察記録

今夢中になっているのが宿題みたいなものでしょうね~


成長しきったパセリ

我が家のパセリ



おやっ!?

8月10日に不気味な幼虫を見つけました。



朝から豪快な食欲

スクスク育ちキアゲハの幼虫であることが分かると可愛いものです。

成虫になるまで観察を続けることが使命となりました。


室内にお引っ越し

一昨日から室内で観察することにしましたところ

この体勢は!

蛹になる準備を始めましたよ!

さあどうなったでしょう!?

詳しくは続きで!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」です。気がつけば8月も残り10日とちょっと!学生の皆さんは夏休みの宿題、計画的に終わらせてますか?夏休みの宿題といえば、全く手を付けておらず新学期の提出日に「やったけど忘れました」という言い逃れを発するクラスメイトがおりました。「じゃあ今から取ってきなさい」と言われるとダメになっ...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」


続きを読む

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

予想されます

チェルノブイリ原発の事故後、ロシアの政府は国民を本当に安全な場所まで避難させました。

被曝した市民の健康管理、治療にも国を上げての最善を尽くしているようです。


それに引きかえ我国・・・

事故当初から新聞、TVの報道に違和感を感じておりました。

単純に原発を中心とした同心円を描き、10kmだったか20kmだったか忘れましたが、それ以内の人々は避難しろ!とか

その後さらに30km以内は避難しろ!みたいな手緩いお上の判断。

知識のない市民を最悪のケースを考え、目に見えぬ臭いもしない放射能に被曝することの無い様に導くのがお上に務め・・・だと思います。

今じゃまだまだ危険な地域に帰還しろと脅しているみたい。


除染作業と言うものだって、屋根を紙ウエスで拭き掃除して、庭の雑草を刈り取り、土を表面からチョイと削り取り完了?

確かにその時は1mSv/年以下の空間線量だったかもしれません。

でも、毎日毎日原発から放射能を帯びた粉塵が舞って来るらしいじゃありませんか!
(ピー助は危うくこんな所に住むことになりそうだったのです)


TVのニュース番組で、吹き飛んだ建屋にヘリコプターで空中から水を撒いていたのを観た時は愕然としました。
焼け石に水・・・とは、正にこのこと。

ボルトで組み立てる3年ももたないタイプのタンクをウジャウジャ造り汚染水を溜めたり漏らしたり

このタンクの底面の締め付けボルトが内部にあることには笑ってしまいました。


最近では、実例のない凍土への挑戦を試み失敗と判断するや否や、氷やドライアイスを注ぎこんでみたり

その場しのぎの行き当たりばったりが延々と行われているみたいです。

用心深いハズの東電さんのやっていることとは、とても思えません。


なぜ世界中のその道のエキスパートに助けを請わないのかな~?


もうじき事故から3年半。

そろそろ重篤な方が現れたりして隠しきれなくなるころ。

いや、報じられないだけで、もうすでに多くの方々が重篤な病に冒されたり命を落としたりしているかも知れません。

やっぱりね!と頷けた記事です。参考まで!

明日もご安全に!

「放射能は安全です」なんて言っているヤツは信じちゃイケません!

変態準備完了!

今朝から活動が鈍くなったキアゲハの幼虫たち。

買い物に出かけ、2時間ほど留守にした間に・・・


二匹脱走!?

四匹中二匹が行方不明です。


こんなところに・・・

バケツの側面、窓側に張り付いていました。

でも、様子が変です。全然動きません。。。

この体勢は!

もしや!ついに


変態!するのか!?

注:「変態」とは、生物が成長過程で形態を変えること。(この場合はこちら)
または異常な性癖を持つ者のことを指す。(概ねコレを思い起こす方が多い)


準備は完璧です!

これが変態の準備です。

コンデジで動画撮影

デジイチで貴重な瞬間を撮影する予定。

明日もご安全に!

続きを読む

第1875回「褒められたときの反応を教えて!」

コショウ

どんな風に褒められた場合なのか・・・


ハイビスカス

回答に困るTBですね~


比較的最近褒められたことと言えば

アシナガバチ

「すばらしい経歴ですね~」・・・・と

小鳥・・・偽物です!

さんざん褒めちぎっといて

金のなる木の葉っぱ

履歴書を送り返してくれる世知辛い世の中。。。。

育つかな~

褒め言葉に対して

素直にな反応が出来ない人間と化しそう。。。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「褒められたときの反応を教えて!」です。最近、人に褒められましたか?お世辞だろうが何だろうが褒められると嬉しいですよね!笑私は褒められることに全く慣れていないので、いえいえ〜もうそんな...恐縮です...という感じのなんとも日本人らしい反応をしてしまいがちですTPOにあわせて、臨機応変に返せるのがベストだと思うのですが基本的に...
FC2 トラックバックテーマ:「褒められたときの反応を教えて!」



金の生る木の葉っぱは
昨日買ったパセリの苗ポットに入っていました。

スクスク育って



福沢さんがたくさん実ることを願っております。

明日もご安全に!

顔を鍛えろ!?

こんなものが売られているんですね~

人目を忍んでひっそりと行うべし!


もしかしたら、もう既に使っている方もいるかと思いますが。。。



MTG OnlineShop > FACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ)


顔の筋肉を鍛える方法として簡単なのは笑うこと。

このCMを見ただけで十分鍛えられました。





明日もご安全に!

似たような原理の上半身を鍛える健康器具が家にあります。




食糧難からの脱出!

いずれ訪れるであろうと思っていましたが


哀れな姿に変貌したパセリ

コイツらの存在に気付いて10日も経たずにパセリは無残な姿。。。

朝から豪快な食欲

当初6匹、その後2匹は行方不明。只今4匹が逞しく育っています。

食いぶちが少々減っても、食欲は成長ぶりの2乗に比例するかのような勢いで増しています。

同様に豪快なお通じ

このパセリは今日中に喰い尽くされる。。。と判断



ホームセンターで税込62円

ホームセンターで売られている苗なんて、無管理状態で間延びしてて売りものにはならない不格好なものが多いもの。

それを狙って行ったのに


こんな日に限って、普通のきちんとした苗しか売っていません。

単価62円×(朝1ポット+夕1ポット)×4匹=496円/日・・・無職のピー助にはとても痛い出費です。



とりあえず3つだけ

急場しのぎに買いました。



実家に行くと

なんと第一農園のニンジン畑で!

ニンジン畑でキアゲハの幼虫を発見!

そうなんですよ!

キアゲハの好物はパセリの他にニンジンなのですよ~



ニンジンはかなり成長しました

このために「ニンジンを育てろ!」・・・と

きっと神様のお告げだったのでしょうね~



葉っぱも持って帰るよ!

葉っぱの鮮度維持のために水に浸けて持ち帰ります。

完全無農薬ですから幼虫たちも喜んで食べてくれるはず!



室内にお引っ越し

枯れ木の様になったパセリから彼らを大移動。

新しいパセリを喰うヤツ

依然としてパセリが好きなヤツもいれば

ニンジンを喰うヤツ

ニンジンの方が気に入ったヤツも


イナバウア~!

余りにもの美味さにのけぞるヤツもいます。


これで鳥のエサになることもありません。



なによりもこれで蛹から羽化する瞬間の撮影を成功させる可能性が断然と高くなりました。


多くの女子の皆さまは好まないイモ虫ですが

蝶が羽化する様はなんとも言い難い素晴らしい感動的な様子・・・らしい


キモイ・・・とか

趣味が悪い!・・・などと言われようが


彼らの成長記録は今後も続けます。


明日もご安全に!

彼らの食べっぷりを見たら

きっと貴方も好きになる!


キアゲハ幼虫の食いっぷり

貴方にも笑いを

あまりにもTVがつまんないもので~久々にYouTubeを観ていたら

面白いものを発見しました。


30秒以内に笑えるはずです。



明日もご安全に!
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング