fc2ブログ

梅雨明け

ハイビスカス

暑い日が続きます。

ようやく梅雨明けした様子。

遠くにある内は

怪しい雲は遠くにあるうちは綺麗なものですが、近寄るにつれ辺りは暗くなり、いずれ土砂降りとなる。

山や川で遊ぶ際は特に注意が必要です。




このクソ暑いのに

ちいさな花がたくさん!

植物や

一段とサイズアップ

昆虫は元気なものです。




本日は、お昼過ぎまでゴロゴロしていまして

コイツが部屋に侵入していることに気付いて目覚めました。

クサカベロウ

どうやらコイツの幼虫がこれだったみたい。(最初の3枚の写真です)

食べカスは捨てずに背負う几帳面な虫です。


第一農園

トマトはなぜか枯れ枯れ。

ニホンザルに掘り起こされたサツマイモは再び根を広げて~復活の兆しです。


1ヶ月ほどほったらかしの第二農園は

草むらになっている
予想通りの状況です。

自然はすばらしい!


明日もご安全に!

第1861回「エアコンはつけ始めていますか?」

我家の日中の気温は概ね

30℃

ギリ!エアコンなしでも耐えられる状況。。。


そりゃ~ここでエアコンをONすれば快適でしょうね~

不思議と慣れるもので、なんとか大丈夫です。






涼しげな夕焼け


洗濯をしながら玄関先で撮影しました。

先日見かけた蝶の幼虫。

隠れても分かりますよ~

タテツボスミレノの葉っぱの方が口に会うようです。



少し大きくなったかな?

今朝、コイツは美味い餌を求めて玄関先をウロチョロしていたのですが

結構歩くのが早いんですよ~




こうなるまで見届けたいと思っています。


只今、背後から扇風機の風を浴びながら更新しています。

とっても快適です。


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「エアコンつけ始めていますか?」です。ここ2〜3日、台風の影響もあってかじめっともわ〜んと暑い日が続いていませんか?私はついにこの暑さに耐えられなくなって...2014年初のエアコンに手を出してしまいました!電気代と戦っていたのですが...周りの人に昨日からつけ始めたことを話すとえぇ!遅い!!という反応がかえってきたのですがみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「エアコンはつけ始めていますか?」



どこの子?

アジサイ



キャットミント



食い荒らされたスミレ

こんなことをするのは


犯人を発見

コイツか・・・


親です

確かこんな風になるはず。

ハイビスカスの葉っぱは気に入らなかったようで
またスミレの葉っぱを食べ始めました。

明日もご安全に!

怪しいもの・・・見~つけた!

TVで報じられるCMで

それはそれはスマートで綺麗なお姉さんが出てきて

まるでその怪しい薬をを飲み続ければ

まるでその西の大国で作られていると思われる衣服を身に付ければ~




綺麗なお姉さんみたいになれる!!!・・・・と

期待をして買い求めることがよくあるものと思います。



そして概ね勘違い。。。






コイツを見た瞬間!

きっと美脚になること間違いなし!・・・と感じました。

こんな品物です。



最高速度:18km/hですから

万が一転倒しても致命傷を負うことは無いでしょうが

高齢者が運転する場合は気を付ける必要がありそうです。

家の中の段差に躓き転倒し、骨折することもあるくらいだそうですから

コイツに乗って転んだら~余生を病院で過ごさねばならないことになりそう。


わが国であれば・・・

公共の交通機関・・・路線バスや電車が廃止された山間部、およびその周辺の過疎地域なら飛ぶように売れそうです。

やはり主な需要は車の運転が出来ぬお年寄り。

・・・ですが、前述の通り非常にリスクが大きいものです。


爺さま、婆さま

絶対に買うなよ!

本日もご安全に!

コイツに乗ってスマホイジイジする未来が来ないことを・・・

続きを読む

FC2トラックバックテーマ 第1863回「あなたの熱中症対策」

幸か不幸か

コレな~んだ?

昨年に続き、この夏もこういう身分ですので

気温30度を超える工場内での作業を行うこともありません。

ハイビスカス!

2月の初めまで勤めていた冬でもクソあっち~工場でまだ働いていたら、たぶん熱中症と闘う日々を過ごしていることでしょうね~

「本日は3人倒れました」・・・とか

「救急車に久しぶりに乗りましたよ!」・・・とか


今年も安全のため、生き延びるため・・・無事にかわしました。。。ということで、今の境遇をあまり悲観せずにしましょ!

シマトリネコ


自宅にいるときは、窓を全て全開!

部屋の中に風を通す様に心掛けています。



大切なのは「気流」(=風)があること。

同じ気温でも暑さの感じ方が全然異なります。




二階のあるお宅は、二階の窓も開けると気流が発生し、熱い空気は二階の窓から出て行きますので~快適になると思いますよ。






火星の地表・・・・ではありません


昨日買ったカステラみたいなケーキで

ティータイム!

ティータイム!



お部屋に花を飾って~

ピー助が飾ったのですよ~


カミさんが買って来た

面倒がまた一つ増えた。。。

サル。。。



お部屋に緑があるだけで涼しげに感じる・・・ハズ!


明日もご安全に!


FC2トラックバックテーマ 第1863回「あなたの熱中症対策」



ちなみに農園のトマトを

またニホンザルにやられました。。。。

パウラキギド

出かける前はとてもいい天気でした。

わずか数百メートル先の郵便局に出かけようと思い、車に乗り込もうとすると・・・車内は熱い。。。。

全てのドアを開けて空気の入れ替え~そしてハンディーモップでお掃除。


気が済んだところでドアを閉め、エンジンスタート!

キュルキュル~・・・セルモータの音

ボボボボボボボボボボボボ・・・・排気音


バサバサ・・・あれ!?何の音?まさかね~?


あまり気にせずに発車しまして、近所の月極め駐車場に不審な白い軽乗用車を発見。

いくら天気がいいと言えども、本日の降水確率は確か~70%とか80%


普通なら駐車場に車を停める際は窓を閉めますよね~少なくとも助手席側は全開でした

きっと後悔する日が訪れることでしょ~♪


あっと言う間に郵便局の駐車場に到着。

そこで先ほどのバサバサという異音の主が明らかになりました。




タダ乗りしたぜ!

わずか数百メートル先の郵便局まで車で向かったのには理由があります。

ひとつは昨日の記事でも書きましたが、昨今の悪しき道路事情。



もう一つは

降りたいのですが~

今朝、道路を歩いていると、スマホをイジイジしながら運転する若者に撥ねられ、とても痛い思いをしました。

ピー助が文句を言うと、逆上した若者は車を道路脇の斜面に乗り上げ停車。
降りて来ると、木ハンマーを手に持って襲いかかって来ました。


・・・・そんな超リアルな夢を見たのです。



哀愁を感じる背中。。。

これはきっと神のお告げと信じ、災難を避けるために車で向かうことにしたのです。

お陰で今年初めてのクマゼミに、車内で会えました。


郵便局で、今年は超割安になった国民健康保険税を払い一件落着。




その後、ついでに国民年金の免除申請をしようと市役所まで行くと、広くて停めやすい駐車スペースが空いていました。

もちろん足の不自由な方優先スペースじゃありませんよ!

きっとウンザリするほど待たされるんだろうな~?と思いながら窓口に向かうと、なんと即対応して頂き、あっという間に完了!ついていました!


スマホイジイジの若者に撥ねられることもなく

脱法ハーブを吸引した輩にぶつけられることもなく

無事に帰宅。


ここで

ある呪文を思い出しました。

続きを読む

第1862回「動画、撮ったこと、作ったことありますか?」

人様に説明する際

言い聞かせるよりも写真で

写真よりも動画で説明すると理解してもらえるもの。


数々の教則ビデオを作成し

唯一評価のあったものです。


自動車学校じゃこんな運転を教えません!


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「動画、撮ったこと、作ったことありますか?」です。スマホやケータイで動画が撮れるようになってから本当に気軽に撮影できるようになりましたよねほうじょうも、よく携帯についてるカメラで愛犬の動画を撮ります。いつでも見られて、ニヤニヤしちゃいます撮った動画を編集して字幕を入れたりもしてみました。スタジオなどで本格的に撮影したりして...
FC2 トラックバックテーマ:「動画、撮ったこと、作ったことありますか?」



道路を左折する際の手順は

合図・・・ウィンカー

減速・・・ブレーキランプで後方の車にアピール


徐行しながら左に寄せ小さく回る。。。



こんな簡単な事が出来ない危険な輩が多い昨今。




ビデオでは右折レーンから左折をするテロ行為に勝るとも劣らぬ愚か者をみごとに捕えています。


ココで最新版を掲載したいところですが

映像の編集は非常に面倒ですのでバックナンバーでごめんなさい!

他人の振り見て

明日もご安全に!

事故、災害の発生要素は

・手抜き
・近道
・手順間違い

・・・です。


こんな運転をしていれば必ず、後悔する日が訪れます。


続きを読む

第1858回「エピソード“こんなハプニングに出遭いました!”」その3

難しい。。。

玄関先に珍客。


もうひと息

薄暗いのでピントを合わせるのが難しいです。


オッケー!(^◇^)m

明日は雨の予想です。

雨に濡れないように予め避難しているのかな~?

・・・なんてことを考えながら挑戦しました。


ストロボを使えば撮影は簡単ですが、こんな風には撮れません。

じ~っとしていますので、やはり眠っているのかな~?



夜間は稀にコウモリがやって来ますので

喰われなきゃいいけど。


明日もご安全に!



FC2トラックバックテーマ 第1858回「エピソード“こんなハプニングに出遭いました!”」




ハプニング・・・


「九死に一生を得た」みたいな事件が起こりました。

ようやく整理が付きましたので続きで

続きを読む

第1859回「短冊にどんな願い事書いていた?」

例年だと竹を切って来て部屋に七夕飾りなどするのですが

今年はバタバタしてまして、それに直前が連日の様に雨だったせいもあり

省略してしましました。



概ね

「ささやかな願いを全て叶えたまえ~」・・・みたいなものとか

「安全第一」・・・とか


「健康も第一!」・・・みたいなことですね~





本日は

午後2時半ごろに近所の病院へ行きまして


隠れクマノミ

待つこと45分

掲示板

診察はなんと20秒ほど

新記録を樹立。。。

気を付けて検査しましょう!

月曜日の午後は二度と行かんぞヨ!




自然放射線

その後に向かった薬局のお姉さんの方が話が長かったです。



参考まで~

病院の通路に貼られていた資料ですが、闇雲に検査を繰り返すのがイケない事が分かります。


独身男性に注目!

それ以上に寿命を縮めるのが

男性の独身。。。

もったいないこと



明日もご安全に!



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「短冊にどんな願い事書いていた?」です。今日は7月7日七夕ですあいにく全国的に天気はよろしくないみたいですね七夕といえば、子供のときに願い事を書いた短冊をいくつも笹に飾った思い出があります全部は覚えていないですが「字がきれいになりますように」って願い事をかいた記憶がありますこの願い事って短冊に書いている人多いですよねみなさんは短...
FC2 トラックバックテーマ:「短冊にどんな願い事書いていた?」



その昔の七夕飾り。独身の時。

カミさんの実家で家電量販店の新聞広告を切りぬいて飾りました。


その3ヶ月後

転勤と同時に結婚。

七夕飾りに吊るした電気製品の切り抜きとほぼ同じものを買ました。

第1858回「エピソード“こんなハプニングに出遭いました!”」その2

スミレの葉っぱに・・・ゴミ?

スミレの葉に不自然なゴミを見つけました。

じ~っと見ていると



動くのです。。。



ゴミが動く?



ピンセットで摘まむと

ゴミの中にいた怪しいヤツ

正体を発見!

すまんの~

不思議な虫です。




先日の大雨で実家の雨樋に不具合あることに気付きまして~



高所作業中


超~が付くほどの苦手な高いところ。

おまけに傾いて滑りやすい屋根に登りました。


長い雨樋の中間辺りが下がっていますので、そこから雨水が滝の様にこぼれていたのです。

恐る恐る近づくと・・・

これじゃね~

金具を固定している釘が抜けていました。

あっと言う間の修理でしたが、10年近くこんな状態だったかな~

雨が降るたびに軒下が滝の様。。。。



あっそうそう!

屋根に登る際は靴底が肝心です。




なかなかいい感じ!

ホームセンターで1800円程で売られていました職人さん用のデッキシューズみたいな靴ですが、瓦との相性はバッチリ!


ついでに

ここが肝心!

予定外作業も!

落ち葉と土が詰まるんですよね~


そして、ピー助が下に降りた直後に

なんと土砂降り。。。


危なかったです。





そして、今晩の夕食の材料を求めスーパーへ!


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「エピソード“こんなハプニングに出遭いました!”」です。実は最近、通勤途中に足を怪我するハプニングがありました今ではもう笑い話ですが、まだ痛む足を見てはオトナになって怪我なんて恥ずかしいと思わざるを得ません。笑もちろんハプニングは悪いものばかりではありませんよね!たまたま道でぶつかってしまった人が古い友人だったり、たまたま通っ...
FC2 トラックバックテーマ:「エピソード“こんなハプニングに出遭いました!”」



午後7時半ごろを境に急に暗くなる北部九州。

当然ライトは点けます。。。が


目がよほどいいのか何台もの無灯火の車とすれ違いました。

痛い目に遭わないと分からないのかな~?






スーパの駐車場入り口は、入る車用と出て行く車用に通路が分かれています。

当然!入る車用の通路に侵入しました。



すると目の前に立ちふさがる~

無灯火の黒い大型の四輪駆動車。。。。





一瞬目を疑いました。


ピー助は道の譲り様がありません。
もちろんバックするつもりは全くなし!


クラクションを鳴らそうとしたのですが・・・


数秒後にソイツは、ピー助の車のやや前方に進行方向を示す白い矢印のペイントに気付いたみたいです。

四輪駆動車はゆっくりとバックし始めました。


もうそれくらいでいいぞよ~・・・と呟いたのですが

聞こえる訳もなく、ドンドン気前よくバックしてくれた四輪駆動車。



そりゃ~バックし過ぎでしょ!・・・・ゴン!



みごとに鉄パイプの車止めに右後方をぶつけ停車。

ぶつけ具合を確認することもなく恥ずかしそうに去って行きました。


バックする時は後方の障害物に気を付けないとイケませんね~


明日もご安全に!






走り出す前にライトを点ける習慣があれば~進行方向を示す路面のペイントに気付いき
あんなことにならずに済んだものを。。。


黒い車なんだから、雨の降る闇夜に無灯火なんて恐ろしいこと。


高性能なカーオーディオを付けると電気の消費が多いせいか、ライト点灯をケチる輩が多いみたいです。

バッテリーの電気をケチったせいでバンパーの修理代が数万円・・・・ってお馬鹿ですね~
ピー助ならオーディオをOFFにするぞよ。





ざま~みろ!・・・と思いながら

ドライブレコーダーのメモリボタンを押す・・・いつもの悪い習慣
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村