fc2ブログ

国民健康保険の稀な加入方法

作業前

会社を辞めて「全国健康保険協会」等の保健証が失効したら(保健証を返却したら)、一般的にはいずれかの方法を取らねばなりません。

同一の健保に任意継続加入(最大1年間加入可能 但し本人が保険料を全額負担)するか、役所で国民健康保険に加入する。

国民健康保険は、HWが発行する「雇用保険受給資格者証」に記載された離職理由により保険料の減免の手厚いお情けがあります。

納得のいかない退職に追い込まれた場合は、後者の方が断然お得ですので、多少面倒ですが頑張りましょう。





ピー助が昨年の4月に長年勤めたブラック企業を辞め、運がいいのか悪いのか・・・・

クソ暑い中での労働を回避することが来きまして~

涼しくなりかけたころ・・・昨年の10月、何を勘違いしたのか・・・有害な工場を営む会社に再就職。


そして、辞めたのは2月末付で、今日があれから14日目(ココが重要!)




今、ピー助は無保険の身です。

ルーズなクソ会社が「離職票」を未だ発行していません。

∴その後の手続きが進まず・・・国民健康保険証を持っていません。


つまり花粉症のお薬が無くなりまして、病院に行きますと・・・





かかりつけの病院であれば

不幸な身の上を語り、とりあえずは10割負担で診てくれるでしょうが


久々に通院する様な眼科や皮膚科の病院ならば、恐らく拒否されるのでしょうね~








本日はチョット不安になりましたので、市役所の窓口に相談に行って参りました。




最初に声をかけたお兄さんに事情を話すと

ご丁寧にしかるべき窓口に案内してくれました。





もう少しやせたなら、きっとすっげ~美人だろうと思われるお姉さんの前に座りまして、事情をまた一から話しました。


するとお姉さん曰く

退職した日の翌日から数えて、14日以内に「国民健康保険」の加入手続きをしなくてはいけないそうです。


まさに今日がその14日目・・・・ギリギリセーフ!

そして、こうして窓口に来て相談したことも大正解だそうです。

改めて今日から14日以内に「国民健康保険」の加入手続きをすればいい・・・と

14日を越えた場合の罰則だとかについては聞きませんでしたけど、とにかく来てよかったみたいです。




ルーズなクソ会社の離職票を待たずに、自分で積極的に行動を起こし手に入れる方法を教えて頂きました。




もう少しやせたなら、きっとすっげ~美人だろうと思われるお姉さんに「健康保険・共済組合(加入/喪失)証明書」を頂きました。

こいつをあのクソ会社に持って行き書いてもらい、所轄の社会保険事務所に持って行きまして提出する。

すると何か証明書をくれるのでしょう。その後に市役所に行きまして「国民健康保険」の加入手続きをすることができるそうです。




非常に面倒です。




ま~・・・来週の月曜日に、クソ会社の中で数少ない話の分かる彼に会えば、速やかに離職票が発行されることでしょうけど・・・



ちなみにHWの求人案内の中にクソ会社の募集を発見しました。

その記載内容もでたらめ

以下は 「記載内容 → 実態」です



お仕事は簡単な作業です → それはそれはハードなもの。

丁寧に指導いたします。→ とてもいい加減な指導です。予備知識が無い方には理解が出来ないでしょう。なによりも危険!


福利厚生 → 前述のようなお粗末な会社。トイレは防塵マスク無しでは入れない。シャワー室も無い。安全教育なし!就業規則を見たらきっと驚くことでしょう。

昨年度賞与実績2ヶ月 → 昨年度は0.2ヶ月!



こんな甘い罠に引っ掛かり、また誰かが苦しむのでしょう。


インチキな会社でした。




作業後

これもインチキですけど、誰にも迷惑をかけませんから~

一番奥のビオラだけが本物で、それ以外は別の写真のコピーを貼り付けたものです。



明日もご安全に!
スポンサーサイト



3月14日を振り返る

本日はホワイトデー・・・らしい。

あんまりいい思い出のない日なのですよね~




ホワイトデーに起こった不幸な出来事-1

ずいぶん前のこと

自転車で通勤中。

交差点に差し掛かると右方向から向かって来た黒い軽ワゴン車が一旦停止しました。


ピー助がその前を通過しようとすると・・・




突然ソイツは動きだし




跳ねられました。



怪我はなかったのですが


愛車のマウンテンバイクは悲惨なことに・・・



もちろん完璧に修理してもらいましたけど。






ホワイトデーに起こった不幸な出来事-2

ちょうど1年になりました。

昨年の3/14の午後。


アソコへ出向!・・・みたいな内示をもらい

悩みに悩んで~退職。


そして今に至る!です。





こんな不幸な出来事ばかりしか思い出せないホワイトデー。


一週間ほど前から

今度のホワイトデーにはどんなことが起こるのかな~・・・・と


正直、不安でした。



そんなことを考えながら、日付が今日に変わったころに寝ましたが


なかなか寝付けませんでした。

カミさんはコタツに入ったまま爆睡中。

仕事で疲れているようです。






しばらくすると深夜の静寂を破る一台の車が向かって来まして

隣の高層マンションの前に止まり


ズカシャカ・ズカシャカ・ズカシャカ・ズカシャカ

ウトウトしながら品のないリズムの音楽が耳に入りました。



その曲が終わるとドライバーは車のエンジンを停め、車を降りたようです。

再び静寂が戻りました。








これでようやく眠れるぜ・・・









でも、しばらくすると




背中に感じる不思議な振動。



オイオイ、こんどは下の階のヤツが何かやり始めたのか?


・・・・いやコレは違う!



明らかに地震!


すると不思議です。

先ほどまで熟睡していたカミさんが起き上がり

「地震・・・地震」・・・と怯えている様子。。。普通ですよね!



ピー助は玄関に向かい、万が一激しい揺れでドアの枠が歪んでも脱出できるようにドアを開けた状態でドアをロック。

つまり、ドアが閉まらないようにしまいた。




街中に響く防災放送。

「激しい地震です・・・・気を付けて下さい。」

あんまりよく聞こえませんでした。


ほぼ同時に携帯電話がメールを受信。



緊急地震速報


へ~・・・こんなものなんですね!


受信したところでどうしようもない。




こう言う時にだけ有益な情報を提供してくれるのが

NHKの放送。



TVの電源を入れると若いアナウンサーがしきりに危機迫った気持ちを抑えながら

淡々と繰り返し





20分以上も同じことを繰り返し・繰り返し喋っているのを

ず~っと聞いていました。


幸いその後に地震はありませんでした。




震源は四国電力の伊方(いかた)原子力発電所の傍でした。

アソコが福島みたいになったら~ここは超~ヤバイ・・・ってヤツです。


そんなことを考えながら、3時くらいまでTVを見ていましたが、よそは横にも揺れていたのですね~

ピー助んちは縦揺れだけでしたけど。



やはりホワイトデーはろくなことがない。


午後からもご安全に!


天気予報では

落雷や雹に注意・・・だと。。。

続きを読む

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村