FC2ブログ

大雪注意報!

こちら北九州を走る車の多くは、今の時期でもスタッドレスタイヤなんか着けていませんね~


雪が降ってもなんとか走れるだろ~派

いざというときはチェーン派

不慣れな雪の日はタクシー派

危ないので~有給休暇取得する派


ま~っ!思い浮かぶのはコレくらいの派閥ですね~



ピー助の様な雪道を求めてさ迷う派は非常に稀ですので、スタッドレスタイヤなんか不要なのでしょう。

近所のホームセンターやカー用品店でチェーンを買い求める客は・・・



大雪の降った日にしか見たことがありません。


でっ!

明日12月27日の天気予報(本日12月26日現在ですよ~)


この予報を見て、危機を感じたドライバーが一人でも多くいることを願います。

もうずいぶん前のこと・・・

温かい九州でもこんな大雪が降ったことがありました。


2004年1月22日の大雪


ピー助は「電車通勤なのでどうでもいい派」でしたので、朝からのんきにこんな写真を撮ったものでした。


この日はさすがに、いつもは車通勤のカミさんも歩いてお店に向かいました。


我家にはタイヤチェーンはありましたが、雪の積もる中で作業をするくらいなら歩いた方が早い!とカミさんは賢明な判断でした。その距離わずか1.2km。。。


もちろん!

ピー助が帰宅後にタイヤにチェーンをささっと巻いて、凍りついた道路を走ってカミさんを迎えに行きましたよ。

当時は後輪駆動車でしたので、カーブは慎重なハンドルさばきが必要。。。

チョットでもオーバースピードだと~心地よいテールスライド・・・おおおっ!

ブレーキは極めて早めに開始!!!

その時に雪道の運転の楽しさを知りました。

周りで立ち往生をする輩を尻目に、軽快に走り抜ける快感。。。



明日の朝が楽しみです。

明日もご安全に!

たしかあの日(写真の大雪の日)通勤路の途中の長い坂道では、夏用タイヤの車が多数立ち往生し道路を完全に塞いだらしい。。。
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング