FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2013年11月23日

お告げ?

本日の予定

車のタイヤをスタッドレスに交換することと洗車・・・だけでしたけど





最近気になることがありました。

どうもバッテリーの調子が悪いんですよね~


車を買って1年半ですが、エンジン始動直後の電圧が10V以下になることがしばしば・・・

でもバッテリー液の量って確認し辛いものです。


横に目盛が2本あってその間に液面があればOKなのですが正直・・・見えません。



面倒ですが6つもあるキャップを開けてそれぞれを覗くと量はどれも十分なもの。


ずいぶん前に買っていたバッテリー強化剤を上限まで注入しました。



予定外の面倒が解決。

エンジンを始動するとなんとなくいい感じです。



そして遠めにエンジン内を眺めると・・・





・・・呪われたのか




それともアレはお告げだったのか・・・


冷却水の予備タンク



ラジエーター液のリザーブタンク内の量が下限ギリギリでした。

こんなことが感染するなんて・・・

あの先輩は疫病神かも!



あとでスズキのお店に行かねばっ!

面倒がひとつ増えました。


1年半でこの量の減少ですから、緊急を要す異常事態じゃ~ないと思います。


実家に行きまして、二階のピー助の部屋に置いていましたスタッドレスタイヤ4本を降ろし、車に積み込みました。


本来は自分で交換しようと思ったのですけど、タイヤの空気圧を100kPaに減圧していましたので、まずは空気を入れなければなりません。



持っている電動ポンプで250kPaまで空気を入れるのはとっても大変ですので断念しました。


チョット気になった右前輪のタイヤ・・・念のために撮影


タイヤがちょっと変?

なんとなく変。。。



暇そうな父親を誘ってスズキのお店に向かいました。

年金暮らしの父ですが

不経済なおんぼろセダンからエコな軽自動車に買い替えを検討中なのです。

近々リッター35kmも走る車が販売されるそうですよ!

と言ってもマイナーチェンジですけど。



と言うことで、どうせスズキのお店に行くのなら~

タイヤの交換はプロにお願いした方が安全で安心ですよね!



それと・・・


昨夜、夜中にトイレに行こうと起き上がろうとした時のことなのですけど

生まれて初めて



ふらっとしてズッコケてしまいました。

なんとなく昨夜から体調が変だったことも思いだし・・・恐らくブタクサ花粉のせいかな~




ジャッキアップ・・・とか

ナットを緩めたり締めたり・・・とか

適正な空気圧になるまで空気を入れる・・・とか


肝心な作業でミスをやらかしちゃ~いけません。



プロにお願いした方がいいよね!



お店に向かう際も加減速の多い最短ルートではなく、安全な極力直線的な道を選び走りました。


スタッドレスタイヤに交換中!

そして父のエコカー購入の話を進める間に、持参したスタッドレスタイヤと交換してもらっていると




おおおっ!あってはならぬ事態!

やっぱりこんなことに・・・


でもココが原因ではなかったのです。。。さらに厄介!


どこから漏れているのかが不明・・・



とりあえず空気を補充してしばらく様子見ということにしました。

前のタイヤは左右ともかなりすり減っていましたので、来春には交換しようかな~とも考えていましたから。

この車は特に前だけが減るんです。。。

こまめなローテーションをすればよかったのですけどね~



標準のタイヤを積んで、まだまだ極秘の未公開カタログのコピーを貰い帰りました。



もしも実家で交換していたらどうなっていたことか・・・


もうひとつの予定の洗車をして~

日が暮れました。。。


明日は暇ですので、のんびりとドライブでも~と思っていたら・・・


父親とカミさんに面倒な任務を頂きました。。。


明日もご安全に!
スポンサーサイト



[ 2013年11月23日 23:59 ] カテゴリ:本日の出来事 | TB(0) | CM(2)

第1781回「一番かわいい!と思う動物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「一番かわいい!と思う動物」です。この世の中には色々な動物がいますが、みなさんぶっちゃけ、何の動物が一番かわいいと思っていますか?よく「いぬ派!」「ねこ派!」の派閥に挟まれるのですが山本は今はダントツ!モルモットです。モルモットのどこがかわいいのかと申しますと・ごはんをもぐもぐするおくち・つぶらなひとみ・撫でると嬉しそうに鳴く...
FC2 トラックバックテーマ:「一番かわいい!と思う動物」



そりゃ~!猫でしょうね~

これから寒くなると布団の中に入って来たりしてあったかいですよ!



若いころは毎年のように酷い風邪をひいていましたけど、大学3年のある日に迷い込んで来た野良猫(後に近所の家から脱走して来た仔猫と判明)を飼うようになりまして、寒い冬を風邪をひかずに乗り越えることが出来ました。

いつもピー助の右腕とわき腹の間に仰向けになって寝ていましたよ。


あっそうそう!

猫も夢を見るんでしょうね~

時々うなされていました。



さすがに暑い夏は~ 涼しい窓辺で寝ていたかな。


明日もご安全に!

今はメダカ3匹

全然可愛くない。。。
[ 2013年11月23日 00:54 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村