FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  2013年11月22日
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

現場の声を聞いてくれ~

先日はぼろっカスに書いた先輩のことなんですけど、仕事は真面目なんですよ。

あの延々と繰り返される車の話しさえしなければ~

すばらしい先輩です。



いつも使っているショットブラストマシーンを起動する前には、しっかりとお掃除、ウォーミングアップ、計器類のチェック。

さすが車好きなだけあって、試運転の手順は完璧です。



月曜日の朝にこの機械の調子がおかしいことに気付いた先輩。

顧問に訴えるのですが、まともには聞いてもられません。


火曜日はとても製品の数が多く、不調な機械を酷使。。。


水曜日にメンテナンス専門の先輩に相談し、ピー助がモーターに付いているベルトの張り具合を調整しました。

でも、ベルトのスリップ音が小さくなったものの全然改善された様子はなし。


ついに木曜日には限界に達しました。。。


交換用の部品がありましたので、メンテナンス専門の先輩と3人で交換しました。


これで完璧だ!・・・と誰もが機械の回復を当然のことと思っていましたが



ダメでした。



本来なら製品にショットブラストをけけて、製品をひっくり返してもう一度の二度がけでOKなのですが、さらにもう一度かけないといけない状況。



このペースじゃ~追いつきません。

前工程からやってくる製品がどんどんたまっていくんです。。。



先輩が気付いた時にメーカーのエンジニアを呼んでいたら、今頃は快適に仕事がこなせていたのにね~

現場の担当者の意見は聞いて欲しいものです。

この機械のことを工場で最も分かっているのは先輩なんですから。


来週こそメーカーを呼んでくれるといいのですが・・・

おまけに来週からのピー助の研修は、また違う職場の予定です。



あっそうそう!

先輩の真新しい車のラジエータ液(ロングライフクーラント)が原因不明の減りを呈しているらしい。

本日はその話題で・・・・



いつもの話しは聞かずに済みました。

明日もご安全に!


昨日のことですが工場内にカマキリが迷い込んでいました。

捕まえて先輩に見せてあげたのですが、先輩は触れないみたい。。。
スポンサーサイト



[ 2013年11月22日 21:49 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村